風の旋律 ~ヤーデシュテルンのお部屋~

毎週月曜日に更新してます、 リンクのホームページからもイラストや写真が観られます。

Entries

Nintendo Switch を購入♪

ヤーデ
Nintendo Switch ゲットだぜ♪

2017.3任天堂スイッチゲット


テイタ
無事に入手できて良かったですね♪

ヤーデ
っで、早速開封したのだが・・・

テイタ
どうしたんですか?

ヤーデ
説明書が無い事に驚いたぞ・・・〔汗〕
梱包ミスかと思って、思わずサポートセンターに電話しそうになったぞ・・・〔汗〕
よく見たら、箱の横に「はじめかた」が書いてあったり、説明書代わりのサポートサイトのご案内が入ってたぞ・・・〔汗〕
今は何でも「ネットで~」なんだな・・・〔汗〕

テイタ
あはは♪
そう思ったりしたのは、多分ヤーデさんだけじゃないと思いますよ・・・〔笑〕

ヤーデ
別に良いのだけどね・・・
只個人的に思うのは、説明書すら読まない人が多いのに、ネットでわざわざ見る人なんているのかな?
面倒臭くて、読んでいた人も目を通さなくなる様な気がするんだが・・・〔汗〕

テイタ
あはは・・・元も子もない事を・・・〔汗〕

ヤーデ
あと初期設定をしていて気づいたんだけど・・・

テイタ
何か問題でも?

ヤーデ
私にとっては、些細な問題だったんだけど・・・

テイタ


ヤーデ
DSi・3DS・Wii・WiiUで対応していた、「らくらく無線スタート」や「AOSS」 に対応してなかったんだよね・・・〔驚〕

テイタ
えっ!?そうなんですか!!

ヤーデ
今まで対応していたから、今回も当然も対応していると思ってたら・・・まさかの未対応だったので、驚いたよ・・・〔汗〕
私の場合は、許可したアドレス以外の通信は遮断する設定にしていたから、急遽パソコンを立ち上げて設定する羽目になったぞ・・・〔汗〕

テイタ
あはは・・・セキュリティの為の処置だったとは言え、面倒臭かったですね・・・〔汗〕

ヤーデ
私みたいに設定を理解している人なら特に問題は無かったんだろうけど、理解していない人や設定を業者にしてもらったりした人は、大変だったんじゃないかな?

テイタ
その様な人が地味に多そうですね・・・〔汗〕
ルーターのパスワードが分からないとかで・・・・

ヤーデ
そもそも「分からない」からと言って、業者任せにして自分で設定をしない人が多いからなぁ~・・・
そんな人は、渡された説明書も見なかったりするだろうし・・・
だから、そんな感じの問い合わせが多くて、サポートセンターも大変だったんじゃないかな?

テイタ
あははは♪

ヤーデ
あと~実際に家で使ってみてからの感想なんだけど・・・

テイタ
はいはい・・・

ヤーデ
基本的な感想は、体験会の時と同じなんだけど、排熱が本当に少ない事に改めて驚いたね・・・
初期設定後に3時間ほど「ゼルダ」をプレイしたんだけど、ほんのりと本体が暖かくなる程度で、上部からの排熱も「はぁ~」と息を吐いた程度だったぞ・・・
おまけに、回っている筈のファンの音も無音だしな〔驚〕

テイタ
本当に静かなんですねぇ~♪
ところで、これから買おうとしている人に、本体と同時購入した方が良い物が在ればアドバイスを~♪

ヤーデ
本体と同時購入した方が良い物を敷いてあげるなら・・・

1・Joy-Con充電グリップ
コレがあれば、TVモード等で充電しながらゲームがプレイできるしな!!

2・純正のキャリングケース
持ち運ぶ予定が無くても、液晶保護シートが付いていたりしてお得だしな♪

3・microSDXCカード
今は特に必要がないけど、今後は絶対にあった方が良いでしょ!!
ちなみに、少し高いけど下記のものがお勧めだ!!

SanDisk Ultra 200GB MicroSDXC Micro SDカード

テイタ
なるほど~♪

ヤーデ
ちなみにProコントローラーに関しては、お好みでと言う事で・・・
先ずは、Joy-Conグリップを使ってからご判断下さい。

テイタ
あはは・・・
ところで、初期不良等は大丈夫でしたか?

ヤーデ
この辺は流石任天堂って言ったところか♪
私のNintendo Switchは、何も問題無く動作しています♪
まぁ任天堂の場合は、元から初期不良は少ないんだけどね♪

テイタ
そう言われているらしいですね♪
でも・・・ネットでは何時もの様に・・・〔汗〕

ヤーデ
まとめサイトのヤツだろ・・・〔汗〕
幾つかのまとめサイトを見て回ったけど、どのまとめサイトも同じツイッターが情報元になっていたねぇ~・・・

テイタ
何か不具合と言えない物まで、不具合扱いされていましたしね・・・
「ドックに入れたら、本体にスリ傷が付いた」とか、「ストラップを逆に差してしまった」とか、「充電しながらテーブルモードで遊べない」とか・・・〔汗〕

ヤーデ
使っていたら多少傷つく事は必然だし、ストラップに関しては、使用者の不注意だし、最後のはシッカリと充電してから遊べよと・・・
それでも不安なら、100円ショップ等で適当なスタンドを買う等の対策が出来るだろと・・・
他にも、本体の前と後ろの隙間が大きいとか、Joy-Conを取り付けた時にヒンジがガタガタとかあったな・・・
上の2つと同じ様な事は、他の製品にもあったりするから、どれも不具合とは言えないだろ・・・もう半分言いがかりだよな・・・〔汗〕

テイタ
確かに・・・
確実に不具合と言える物は、ゲーム中にフリーズ ・ 起動しない、ソフトを認識しない ・ ブルー画面やオレンジ画面位でしたね。
あとJoy-Con関係では、一部ソフトで操作遅延が発生するとの報告がありますが、コレは問題がソフト側にあるらしく、ソフトメーカーさんが現在調査しているとの報告があっていますね。

ヤーデ
なのにその辺の所を無視して、まとめサイトでは「多発~」とか見出し付けて煽っているけどな・・・

テイタ
多発といっても、只単にネットで不具合の情報がサイト等に纏められて表示されるから、相対的に多く感じるだけですからね・・・〔汗〕

ヤーデ
その理屈としては、仮に1万台生産して1台不良〔初期不良発生率・0.01%〕でも、出荷台数が多くなれば必然的に不良の数も増えるわけだ。
この不良の情報が纏ってネットで表示されるから、パッと見で不良が多く感じるわけだな。
そもそも、どの製品でも一定の確率で初期不良が出るのは想定されている事だし、100%無くすのは不可能だしな。

テイタ
まぁ、任天堂さんがどの位の不良発生率を想定しているかは不明ですけどね。

ヤーデ
日頃からネットで動画配信している人は兎も角として、普通の人は特に問題が発生しなければ、ツイッターに書き込んだりしないしな・・・〔汗〕

テイタ
あはは・・・確かに・・・

ヤーデ
このような情報は、観覧数を増やす為に大袈裟に書かれたりするから困り者だよね・・・

テイタ
見る方も気を付けないといけませんね・・・

手抜き4コマ漫画

ヤーデ
Nintendo Switchを無事に購入したけど、その事を書かずに手抜き4コマ漫画の公開~♪

テイタ
本当に何と言うか・・・

ヤーデ
ちなみに、地味に一年続いています。

テイタ
本当に地味に続きますね・・・

2017.3手抜き4コマ

色々と

ヤーデ
はぇ~・・・もう2月も終わりだよ・・・

テイタ
そうですね、今月はずっとバタバタとしていましたから、余計にそう感じるかもしれませんね。
そして、Nintendo Switch の発売がもう直ぐですね♪

ヤーデ
そうだね。
発売日が楽しみです♪
この前のイベントで、実機を触ってテンション上がりまくっています。

テイタ
あはは♪

ヤーデ
そして、その時の感想をブログで少し書いたんだけど・・・

テイタ
何かあったんですか?

ヤーデ
体験したゼルダの「フレームレートがどうだった?」とか知り合いに聞かれたりしてね・・・

テイタ
あはは・・・〔汗〕

ヤーデ
対戦ゲームやシューティング・リズムゲームじゃ無いのに、ソコまで気にするのかと思ってしまったぞ・・・

テイタ
まぁ・・・ネットでは、真相不明のマイナスな部分が強調されて書いてあったりして、仕方ない部分もあるんじゃないんですか?
っで、実際はどうだったんですか?

ヤーデ
テレビモード・携帯モード共に、何の違和感無く普通にゲームが出来たぞ。

テイタ
ですよねぇ~・・・

ヤーデ
そもそも、フルハイビジョンで60fpsで動くゲームの方が少数派なんだけどね・・・
うる覚えた出が、PS4Proでも洋ゲーは殆ど30fps(可変)だった筈。
和ゲーは、ゲームによるみたいだけどね・・・

テイタ
意外と知られていない部分ですよね・・・

ヤーデ
何処とは言わないけど、他社のゲーム機がフルハイビジョンで常に60fpsで動く様な書き方をされるからね・・・

テイタ
あはは・・・〔汗〕
ところで、何故洋ゲーと和ゲーでフレームレートに違いが出るんでしょうか?

ヤーデ
簡単に言えば、ゲーム機に負荷が多く掛かるか、負荷があまり掛からないかの違いだね。
なんでも、グラフィックのレベルが全然違うから、洋ゲーの方が負荷が大きいらしいぞ。
あと、単にゲームに使われている技術が古くて処理落ちするだけの場合もあるらしいぞ。
〔あくまで、私が聞いた話なので実際と異なる可能性がございます。〕

テイタ
なるほど~

ヤーデ
個人的に言わせてもらえば、画質でも音質でも一定のレベルを超えたら、違いを探す事が無謀なんだけどね。
ゲームによって、画作りが違うんだから無理に探そうとすると、本質を見誤るぞ。

テイタ
そ、それは嫌ですねぇ~・・・純粋な気持ちで楽しめなくなりますもん。
ところで~、今の所、WiiUの時みたいに「社長が自ら開封の儀」の動画の公開は無いみたいですね・・・

ヤーデ
でも、社長じゃないけど、社員さんの?公英語版はあったけどね〔笑〕



テイタ
あるんだ・・・〔笑〕

ヤーデ
この様なノリは、個人的に好きです。

テイタ
あはは♪

九州プレ・コミティアに参加しました。

ヤーデ
先ず少し遅くなってしまいましたが、去年から続いていた「ミニ展示会「アズ展 ~夢編~」と」2月5日の「コミックシティ 福岡42」に
沢山のご来場・ご来店ありがとうございます♪

テイタ
ありがとうございま~す♪
あと、2月18日には、あるあるcity 5階 北九州漫画ミュージアムで「九州プレ・コミティア」が開催されましたね♪

ヤーデ
こちらも、沢山のご来場・ご来店ありがとうございます♪

テイタ
当サークルは、「コミティア」に参加するのは初めてでしたが、どうでしたか?

ヤーデ
「コミックシティ」よりポストカードが売れたし、良い感じでした♪

テイタ
それは良かったですねぇ~

ヤーデ
やっぱり、「客層が違うんだなぁ~」と感じました。

テイタ
同じ即売会でも、やっぱり客層は違うんですねぇ~・・・

ヤーデ
だね。
あと~9月18日〔月祝〕に「西日本総合展示場」で開催される「九州 COMITIA 1」にも参加予定です。
抽選に落選しなければ参加しています。

テイタ
あはは♪
それは、落選しない事を祈るしかないですね♪

ヤーデ
あと、「コミックシティ 福岡」に続いて「九州 COMITIA」にも今後基本的に参加する様にします♪

テイタ
おお~♪

ヤーデ
なので、開催日が25日だったり、抽選に落選していなければ、どちらのイベントにも狐耳・狐尻尾を装備した私が何処かに居ます♪
見かけた時は、よろしく~♪

テイタ
あはは♪

ヤーデ
あとこの1年位、イベントで狐耳・狐尻尾を装備していたら、やたらと係りの人等にコスプレと間違われる原因?がわかったよ・・・〔汗〕

テイタ
えっ!?原因があったんですか!?

ヤーデ
あくまで、原因と思われるモノだけどな・・・〔汗〕

テイタ
いっ・・・一体何なんですか?

ヤーデ
年明けてから、最近やたらとツイッター等を賑わせたりするアレだよ・・・〔汗〕

テイタ
あの・・・「たのしー!すごーい!」のヤツですよね・・・〔汗〕
なんか、確信する様な出来事でもあったんですか?

ヤーデ
狐耳・狐尻尾を装備した状態で、トイレ行ったら一般客の人?が、小さい声で「えっ!?フレンズ?」って言ったのが聞こえてな・・・

テイタ
あはは・・・♪

ヤーデ
狐が好きだから、5年以上前から狐耳・狐尻尾を装備でイベント参加しているが、動物耳と動物尻尾を付けてたら、フレンズかよ・・・〔汗〕

テイタ
あはは♪

ヤーデ
だからと言って、狐耳・狐尻尾を装備止めるつもりは無いけどな。


テイタ
実際に北九州で展示会等に参加する時は、「狐耳・狐尻尾を装備を付けていないと物足りない」と係りの人に言われたりしますしね♪


ヤーデ
5年も狐耳・狐尻尾を装備でイベント参加していれば、そうなるよね〔笑〕

テイタ
あはは♪

ヤーデ
もう、これから開き直って私も「たのしー!すごーい!」とか言う様にしようかな?

テイタ
ノリが良いですね・・・〔汗〕

発売前のNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)を体験してみた

ヤーデ
発売前のNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)を体験しに「次世代ワールドホビーフェア福岡」に行ってきました♪

テイタ
おお~♪
人が多く無かったですか?

ヤーデ
まぁ、同じ様に体験できた闘会議等と比べれば、ホビーフェアは子供向けだろうから子供連れが多かったね。

テイタ
あはは・・・確かに・・・
ところで、体験は出来ましたか?

ヤーデ
もちろん無事に体験できました♪
でも、早めに行ってもギリギリだった・・・〔汗〕

テイタ
えっ!?

ヤーデ
会場では、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」と「1-2-Switch(ワンツースイッチ)」が体験できたんだけど、
どちらも開場から30分~40分で当日分の整理券が無くなったね・・・〔汗〕

テイタ
す、凄い人気ですね・・・〔汗〕
ところで、どちらを体験したんですか?

ヤーデ
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」だね♪
本当は、「1-2-Switch(ワンツースイッチ)」も体験してHD振動がどんな物かを知りたかったんだけど・・・

テイタ
あっ・・・当日分の整理券が切れちゃったんですね♪

ヤーデ
いや・・・小学生のお子様連れ限定だった・・・〔涙〕

テイタ
ズルッ・・・

ヤーデ
まぁ・・・仕方ないね・・・
他にもステージで「マリオカート8デラックス」等も体験できたんだけど、お子様優先だったので体験できなかったし・・・

テイタ
どゆこと?

ヤーデ
体験希望者は手を上げるんだけど、指名されなかった・・・〔涙〕

テイタ
いい大人が・・・〔汗〕
大人のプライドは無いのですか?

ヤーデ
こんな時は、プライドのプも投げ捨てる!!見た目は大人でも、中身は子供だ~!!

テイタ
大人気ねぇ---------!!!

ヤーデ
参ったか!!

テイタ
呆れているんです!!
ところで、体験した感想はどうでしたか?

ヤーデ
先ずは、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)本体を実際に触っての感想を・・・

テイタ
はいはい・・・

ヤーデ
第一印象は、小さい!!
大きさを分かりやすく言えば、縦幅は、大体一般成人男性の握り拳位で、
横幅は、大体一般成人男性の握り拳の状態から親指と小指をピンと伸ばした位だね。〔Joy-Con取り付け時〕
〔あくまで、分かりやすく例えただけなので、実際のサイズと誤差があります。〕
重さは、WiiUゲームパットより圧倒的に軽いです。
〔参考・WiiUゲームパット-500グラム・Nintendo Switch-398グラム〔Joy-Con取り付け時〕〕

テイタ
えっ!?
そんなに小さくて軽いんですか!!

Nintendo Switch体験1

Nintendo Switch体験2

ヤーデ
本当に触ってビックリだよ・・・〔驚〕
コレくらいの大きさなら、外に持ち運ぶ場合でも特に問題は無い様に思います。
あとコレ位の重さなら、スマホみたいな感じでVR対応なんて事になっても、特に問題無いと思います。

テイタ
確かに・・・
あっ・・・あとTVモードからテーブルモードや携帯モードへの切り替えや・テーブルモードや携帯モードからTVモードへの切り替えはどんな感じですか?

ヤーデ
ステージ上で実際に切り替えていたけど、TVモードからテーブルモードや携帯モードへの切り替えは瞬時だったね。
逆に、テーブルモードや携帯モードからTVモードへの切り替えは、ドックにセットしてから約4秒~5秒程かかっていたね。

テイタ
ほうほう・・・

ヤーデ
まぁコレは、本体側は瞬時にモードを切り替えていても、テレビ側が映像信号を認識するまでのラグだろうね。
なので、お使いのテレビによって微妙に変わるだろうね。

Nintendo Switch体験3

〔32インチ液晶テレビに接続イメージ〕

テイタ
なるほど~♪
それでは、実際にゲームをしての感想は?

ヤーデ
体験した「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の内容はネタバレになるので伏せるとして、
画像は、WiiUより綺麗でした。一般的な人は満足できると思います。

テイタ
まぁ、そうでしようね♪

ヤーデ
後は、操作系の話です。〔「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」を実際に操作して感じた感想〕

TVモード・テーブルモード

TVモード・テーブルモードでは、基本的に付属のJoy-Conグリップで操作する事になります。
その際、右側のJoy-Conに付いているスティックが邪魔になりそうな印象がありますが、操作に干渉する事は全く無かったです。
只、付属のJoy-Conグリップは充電機能が無いので、別売りのJoy-Con充電グリップ〔ゲーム中も充電可〕は在った方が良いと思います。
あと間違っても、ネットでよく言われている「まともにプレイする為には、別売りのNintendo Switch Proコントローラーが必須」みたいな事は決して無いです。
只好みの問題もありますので、Nintendo Switch Proコントローラーが必要かどうかの判断は、実際にJoy-Conグリップで操作をしてからご判断下さい。

携帯モード

携帯モードもTVモード・テーブルモードと同じ様な感覚で操作が出来ました。
スクリーンも丁度良い大きさで、本体もとても軽い為、長時間プレイしても疲れにくいと思います。

テイタ
なるほど~♪
見た目によらず、結構操作がしやすいんですね♪

ヤーデ
はい♪とても操作がしやすかったです♪
只、「1-2-Switch(ワンツースイッチ)」で、Joy-Con単体での操作が体験できなかったので、その辺が残念だったかな・・・〔涙〕
でもまぁ、TVモードから携帯モードへの切り替え時に、Joy-Conの付け替えを実際に体験した感じでは、Joy-Con単体での操作も問題無い様な印象を持ちました。

テイタ
なるほど~

ヤーデ
後は、ネットでの噂が本当かどうかを個人的に確かめてみました。

テイタ
何か気になる点があるんですか?

ヤーデ
とある情報に「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のプレイ時に、TVモードから携帯モードへの切り替えると、排熱ファンが唸りを上げる。
みたいな動画が在ったので、本当なのか実際に会場で調べてみました。

テイタ
すげぇ~・・・・会場で実際にTVモードから携帯モードへ切り替えてプレイ出来るから成せる事ですわ・・・〔汗〕
っで、どうでしたか?

ヤーデ
会場が色々と五月蝿いとは言え、排熱口に耳を近づけても排熱ファンが回っている音を聞き取る事が出来ない位静かでした。
しかも、ノートパソコンみたいに排熱口から熱風が出ている事も無かったです。
もしかしたら、ファンレスかもしれないなぁ~・・・
仮にファンが付いていてファンが回っていても、とても静かで排熱も少ないと思われます。

テイタ
凄いですねぇ~

ヤーデ
だよね・・・〔驚〕
よって検証の結果、動画で言われている音は、ゲーム内の環境音と思われます。

テイタ
あはは・・・結局捏造ガセネタの可能性が高いと・・・

ヤーデ
まぁ何時もの事だけどな・・・〔汗〕
冷却法としては、恐らく本体裏の下の方にあるメッシュ部分から吸気して、本体上部から排熱する感じなのかな?
スピーカーは、スクリーンの直ぐ下にあるみたいだし。

テイタ
なるほど・・・

ヤーデ
でも良く考えたら、高性能のスマホやタブレットも、ファン等が無くてもある程度までは大丈夫な事を考えれば、
Switchの排熱が少なかったり、排熱ファンが付いていなくても不思議じゃないかも。

テイタ
まぁ確かに・・・

ヤーデ
とは言え、会場ではゲームの体験を優先したので、隅々まで詳しく見てないし、検証した環境が環境なので間違ってたらゴメンね♪
なので、間違ってても一切の責任は取らないぞ!!
ぶっちゃけ、会場と自宅とでは環境が大きく違うわけだしな・・・

テイタ
あはは・・・何時もの決まり文句ですね・・・

左サイドMenu

フリーエリア

最新記事

チルノ⑨時計

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム