風の旋律 ~ヤーデシュテルンのお部屋~

毎週月曜日に更新してます、 リンクのホームページからもイラストや写真が観られます。

Entries

Wihdows 7にインストール

皆さん月食は見られましたか?
私の所は雨が降っており、月食を見ることができませんでした・・・残念無念!!
それでは、前回の続きです。
目的のソフトを購入できたので、早速パソコンにインストールしたのだが・・・
なぜか「東方紅魔卿」~「東方文花帖」は特に問題無く起動するのに、「東方風神録」~「妖精大戦争」のソフトは起動しない!!
起動しようとすると、「dvdx9_31.dllが・・・」といった様なエラーが!!
Windows 7に対応していないソフトはともかく、対応しているハズの「ダブルスポイラー」や「妖精大戦争」も同じ様なエラーが出て起動できないのは予想外でした・・・
思わず「なんでやねん!!」とツッコミを入れてしまいました。
まぁ・・・自力でどうにか解決できたけど、解決するまで2日位かかりました〔笑〕

で・・・どうやって解決したかというと・・・続きを読むで・・

〔困っている人・興味がある方推奨〕



一応何かの役に立つかもしれないので、購入した全タイトルすべてを説明します。

インストールしたパソコンのOS・Microsoft Windows 7 64-bit Home Premium(日本語版)
まずは・・・

「東方紅魔卿・ver1.02h」「東方妖々夢・ver1.00」「東方永夜抄・ver1.00b」「東方花映塚・ver1.00」「東方文花帖・ver.1.02a」です。
このソフトは、特に問題無くインストールすることができました。

ただし、 64-bit版OSの場合は、インストール先をProgram Files (x86)に変更する事。
〔になっている事を確認すること。〕
インストール中に「デスクトップにアイコンを作りますか?」と言ったようなウィンドが2回連続で出てくるので、2回とも「はい」を選択。
その後、「このプログラムが正しくインストールされなかった可能性があります」と言うようなウィンドが出てくるが、気にせず「キャンセル」を選択。
これで、インストール終了。
私の場合は、この操作で問題なく起動することができました。

次は、「東方風神録・ver1.00a」「東方地霊殿・ver1.00a」「東方星蓮船・ver1.00a」「ダブルスポイラー・ver1.00a」「妖精大戦争・ver1.00a」です。
まず 64-bit版OSの場合は、インストール先をProgram Files (x86)に変更する事。
〔になっている事を確認すること。〕
そして、インストール開始。
インストール中に「○○をプレイするのに必要なDirectX9を・・・」と言った様なウィンドが出てくるが、 Windows 7では最新版の「DirectX」が採用されているので、「キャンセル」を選択。
コレで一応インストール自体は終了。
問題はココからで・・・
問題なく起動できればこの先を読む必要は無いのだが、万が一「d3dx9_31.dllが・・・」と言った様なエラーが出た場合はこの先を読んで下さい。
〔他のエラーが出た場合は、残念ながら私では解決できないので他の人を頼ってください。〕

解決法は、起動したときに出てくる「d3dx9_31.dll」等のファイルをインストール+解凍して、各ゲームのフォルダにぶち込めばいいのです。

各ゲームの必要なファイル

東方風神録・d3dx9_31.dll

東方地霊殿・d3dx9_37.dll

東方星蓮船・d3dx9_40.dll

ダブルポイスラー・d3dx9_42.dll

妖精大戦争・d3dx9_42.dll  です。

〔一応間違っていないと思うけど、実際に自分のパソコンに表示される物を確認してください。〕

これらを下記のホームページからダウンロード+解凍する。

http://www.m3fe.com/760/

解凍ソフトを持っていない人は、下記のものを使ってください。

ソフト名・ +Lhaca

http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/lhacadx.html

これらをインストール+解凍したら以下の手順で、各ゲームのフォルダにぶち込みます。
〔東方風神録を例にとって説明します。〕

まず、上記で紹介したファイルを自分のわかりやすい所にインストールし解凍します。
私の場合は、東方のゲームをインストールしたProgram Files (x86)→「上海アリス幻樂団」をインストール先に指定しました。
〔東方風神録・東方地霊殿・東方星蓮船・ダブルスポイラー・妖精大戦争は、ゲームインストール時に「上海アリス幻樂団」と言う物が作られ、ココに各ゲームのデータが入ります。〕

インストール+解凍したd3dx9_31.dllをクリック+ドラックで東方風神録にぶち込む。
〔この手順は、東方風神録の場合です。〕

これで、起動できるようになっていると思います。
なお起動できなかったり、他のエラーが出た場合は、私ではお手上げなので他の人を頼ってください。

私の場合は、この方法で問題無くプレイできています。

なお、今回の紹介した手順で、自分のパソコンに何だかの不具合等が発生しても一切責任は負いません。
自己責任でお願いします。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フリーエリア

最新記事

チルノ⑨時計

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム