FC2ブログ

風の旋律 ~ヤーデシュテルンのお部屋~

毎週月曜日に更新してます、 リンクのホームページからもイラストや写真が観られます。

Entries

メダカのフィルター2

ヤーデ
先週の続きです♪
メダカ水槽のフィルターを買い直しました♪

テイタ
っで、何処のメーカーのフィルターを買ったんですか?

ヤーデ
「アズー高酸素バイオフィルター」です。

2018.8メダカフィルター1

テイタ
き、聞いた事が無いメーカーなんですが・・・〔汗〕

ヤーデ
台湾のメーカーみたいだね・・・〔箱を見ながら〕
一応日本にも会社?〔営業所?〕は在るみたいだが、サイトを見ても詳しいことは分からんな・・・
本社自体は、結構昔からある会社みたいだけど。

テイタ
何でこの会社のフィルターを買ったんですか?

ヤーデ
只単にお店で使用されていて、店員さんに使用した感想を聞いてみたら、「数ヶ月ごとにフィルターをもみ洗いしていますが、詰まりにくくて交換しなくても長持ちします。」
って言っていたからね♪

テイタ
長持ちって・・・どのぐらいなのでしょう・・・〔汗〕

ヤーデ
さぁ?その店員さんは、「数ヶ月毎に揉み洗いして、フィルター自体は年単位で交換していない」みたいな事を言っていたね。

テイタ
数ヵ月ごとの手入れで、そんなにもつんですか!?

ヤーデ
さぁ?
そもそも、その店員さんがどの位勤務しているのか分からないし、単なる勘違い〔交換しているがシフトの関係で知らないだけ〕の可能性もあるので、
話半分に聞いていたほうがいいと思うぞ。
まぁ例えて言うと、電気屋の店員の製品説明と一緒だ!!マジで出鱈目だらけだしな・・・特に4Kテレビ関連とかな・・・〔白目〕

テイタ
例えがアレですが、何となく分かりました。
所で・・・箱に書いてある200Lの意味は何でしょうか?

ヤーデ
サイトによると「接続するエアポンプの推奨噴出し空気量の目安」らしい・・・業務用か?

テイタ
つーか、家庭用の浄化槽でも濾過する様なパワーですね・・・〔汗〕

ヤーデ
まぁ、お店では背の低い45cm水槽に使用していたから問題ないだろうし、実際使用しても問題無いから気にしなくて良いだろう。

テイタ
なるほど♪
では、実際使用してどんな感じですか?

ヤーデ
中々良いね♪
下の画像は使用開始してから1~2週間の画像だけど、この通り綺麗です♪水質も安定しています♪
フィルター自体はそれなりに大きいですが、画像の様に黒い底砂や水槽の背面等に黒いフィルムを貼っていると全く目立ちません♪

2018.8メダカフィルター2

テイタ
なるほど~

ヤーデ
ちなみに前使っていたテトラ製のフィルターだと、同じ時期で既に薄っすらとフィルターが茶色になっていた事を考えると、
店員さんの言っていた事は強ち間違えじゃ無いかもしれません。

テイタ
あはは・・・この時点で既に違いが出ているんですね・・・〔汗〕
では、動作音に関しては?

ヤーデ
動作音?

テイタ
いや、ほら、ポンプの音やフィルターから出る泡の音とかですよ・・・〔汗〕

ヤーデ
ポンプに関しては、ニチドウの「ノンノイズ S200」を使っているけど、結束バンドを使って、宙ぶらりんの状態だから無音だな。
フィルターから出る泡の音は、比較的に細かい泡が出ているので、耳を澄ませば「シュワシュワシュワ」と音が聞こえる位だな。
ぶっちゃけ、ホームセンターで安売りしている押しボタン式の扇風機の動作音より静かだぞ。
仮に寝室に水槽を置いていても、ポンプ等が五月蝿くて眠れないなんて事は決して無い筈だ。
この程度の音ですら気になると言うのであれば、アクアライフに向いていないので止めるべきだな。

テイタ
手厳しいですねぇ~・・・
あと、メダカと言えば水流を気にする方が多いですがどうなんでしょうか?
画像を見ていると、それなりに水流が発生していそうですが・・・?

ヤーデ
私の飼育環境では全く問題ないね♪つーか気にしなくて良いね♪
早すぎる水流が問題な訳で、水面が殆ど揺れず、全体的にゆっくりとした水流で循環している分には問題無いみたいです。
〔例えて言うと、細かいエサがゆっくりと沈みながら、「ふわぁ~っ」て広がっていく様な感じ〕
寧ろ水流を気にしすぎて、水槽内に淀みが出る方が問題です。
コレに関しては、私自身も何回も失敗した。

テイタ
なるほど~余り気にしなくて良いのですね♪
ところで~

ヤーデ


テイタ
何でメダカの種類が変わっているんですか?

ヤーデ
道の駅に買いに行ったから♪

テイタ
いや・・・ソレは良いんですよ・・・何で種類が変わったのかが気になるんですよ。

ヤーデ
前回も言ったけど、メスが全滅しちゃったからメスをお迎えしようと道の駅に行ったんだけど、偶々「青幹之メダカ」が売り切れていたからだよ・・・
でも何時入荷するか分からなかったし、道の駅がお気軽に行ける距離じゃないから同じ800円〔5匹入〕で売っていた「紅帝 楊貴妃」を買いました♪
ちなみに今回はメスが少なかったので、同じ「紅帝 楊貴妃」をメス3匹・オス1匹〔1匹600円〕を近くのブリーダーさんから購入しています。
下の画像では混じっていますが、もう違いが分かりません♪

2018.8メダカフィルター3

テイタ
あはは・・・〔汗〕
ところで、前いたメダカさんは何処に・・・

ヤーデ
ちゃんと飼育しているからご安心を♪
でもメスが居ないのが残念だ・・・
何とか同じヒカリ体系のメスを手に入れなければ・・・

2018.8メダカフィルター4

テイタ
おお~・・・

ヤーデ
しかしアレだなぁ~・・・

テイタ


ヤーデ
個人的には「青幹之メダカ」が欲しかったんだが、いざ水槽に入れてみると「紅帝 楊貴妃」も中々良いなと思っている自分が居る・・・〔汗〕

テイタ
あはは・・・

ヤーデ
あと、既に卵を産み始めています。
画像では下の方で黄色く見えるのが卵です。

2018.8メダカフィルター6

テイタ
適用力高っ!?

ヤーデ
あと最後になるけど、フィルターを変えるついでにエサも画像の物に変えてみました♪
今まで使っていたメダカのエサで、一番メダカの食い付きが良いし、エサ自体が細かいので稚魚にもそのままあげられます♪
ちなみに私はコレとは別に、キョーリンのビタミンミジンコを細かくしてあげています。
こちらも凄く食いつきが良いですよ♪

2018.8メダカフィルター5

テイタ
なるほど~

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フリーエリア

最新記事

チルノ⑨時計

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム