風の旋律 ~ヤーデシュテルンのお部屋~

毎週月曜日に更新してます、 リンクのホームページからもイラストや写真が観られます。

Entries

ゲームの話

ヤーデ
事前登録していた 「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」が無事リリースされました♪

テイタ
早速遊んでいるんですか?

ヤーデ
それがだな・・・・

テイタ
何か問題があったんですか?

ヤーデ
自分の使っているフリースマホ・Mate7がまさかの動作対象外なんだよ・・・〔汗〕

テイタ
えぇっっ!!ヤーデさんのスマホって、2年位経っていますが、結構スペックが高い機種ですよね!?

ヤーデ
その筈なんだけどねぇ~
ちょっと古いとは言え、Androidバージョンも6.0にアップデートされているから、動作可能のはずなんだけどね・・・
あと結構マシンスペック使ってそうな「陰陽師」も、サクサク動作しているんだけどね。

テイタ
あのゲーム、グラフィックとか凄く綺麗ですよねぇ~

ヤーデ
ちなみに、つい最近サービスを開始した、「リネージュ2 レボリューション」も問題無くインストールできて動作するしな・・・

テイタ
なのに、何故?

ヤーデ
22日時点で公開されている動作環境を見ていると、キャリア縛りの弊害かもな・・・
SIMフリーのスマホにいたっては、悪意を感じるほどに壊滅的だし・・・

https://faq.magireco.com/faq/show/37?site_domain=default

〔更新されて、動作確認端末が追加されている可能性もあります。〕

テイタ
ま、まさか・・・そんな事は・・・

ヤーデ
私も、そう思いたいけどね・・・
サイトにこの様な事が事を書かれているとなぁ~・・・

https://faq.magireco.com/faq/show/188?category_id=22&site_domain=default

テイタ
うわぁ~・・・

Android動作確認端末一覧に載っていない端末では「マギアレコード」をプレイ・インストールすることはできません。一部を除く

とハッキリと書かれていますね・・・

ヤーデ
一応逃げ道を用意してあるけど、この様な事を書かれていても、余り期待できないんだよねぇ~・・・経験的に・・・
今は配信が終わっちゃったみたいだけど、とある弾幕シューティングゲームがそうだったし・・・

テイタ
あはは・・・〔汗〕

ヤーデ
そりゃ~ね~流石に今年出たハイスペックスマホと比べると見劣りするけどさぁ~
8月22日時点でサイトで公開されている幾つかの端末のスペックと、自分のスマホのスマホのスペックを見比べたけど、決してスペック不足とは言えないと思うぞ。
そもそも動作環境に古い機種も混じっている時点で、スペックも必要無いゲームでしょ・・・新技術使っている訳でもないし・・

テイタ
まぁ・・・確かにそうかもしれませんが・・・

ヤーデ
あと・・・ぶっちゃけiOSでも結構キツいと思うぞ・・・

テイタ
あはは・・・〔汗〕

ヤーデ
私個人の意見で言うと、そもそも今時動作機種指定とか時代遅れ過ぎるだろ・・・
ぶっちゃけ開発元の技術力も無さ過ぎだろ・・・〔汗〕
動作環境で【Android OS】4.4 以降となっているんだから、ソレを基準にして、基準を満たしていればスペックに問題無い限り基本動作するように作れよと・・・
シムフリーのスマホでも、キャリア製の機種と同等か、それ以上のハイスペックの機種も多いんだしちゃんと対応しろよと。

テイタ
た、確かに・・・

ヤーデ
しかも、25日に運営さんの公式ツイッターにトドメをさす様な事が書かれるしな・・・

テイタ
どんな事ですか?

ヤーデ
「8月28日(月)にAndroid版は、Google Playから直接インストールしたアプリ以外はプレイできなくなります。
現時点でGoogle Play以外で入手したアプリでプレイされている方は引き継ぎ設定を行って頂くようお願いします。」

テイタ
どうゆうことですか?

ヤーデ
恐らく非対応端末でAPKを利用してインストールして事を言っているんだろう。
そして、コレを利用すれば非対応端末の殆どが動作可能だな。
恐らく私の端末も動くだろう。
〔対策されるのは予想できたので、実行していない。〕

テイタ
とりあえず、そんな裏技的なものがある事は、理解しました。

ヤーデ
ある意味のチートなので、対応されるのは仕方が無いとしても・・・動作可能端末を増やす方が先だろ・・・〔汗〕
一体何を考えているのやら・・・・
運営自ら機会損失を発生させる斬新な運営方法を初めて見たよ・・・

テイタ
あはは・・・

ヤーデ
とりあえず、動作機種拡大を期待して待ってみるか・・・多分無理だろうけど・・・
それとも、リサイクルショップで動作可能な化石端末を探すかね?

テイタ
あはは・・・




ヤーデ
追記しま~す♪〔8月31日20時〕
本日〔31日〕のお昼頃から、「Ascend Mate7」でも「マギレコ」が遊べるようになりました♪
早速遊んでいます♪
予想通りヌルヌルサクサクで超快適です♪

テイタ
ほう♪良かったですねぇ~♪

ヤーデ
只、少々魔力〔バッテリー〕の消費が激しい様なので、残量が少ない時は気を付けた方が良いかも知れません。

テイタ
なるほど~♪
でも、タイミングが良いですよね♪

ヤーデ
何が?

テイタ
だって、インストールして遊べるようになったのが、28日に「インストールできない」って、ブログでボロクソに書いた物を
公開して直ぐ後ですからねぇ~・・・

ヤーデ
いやいや・・・偶然だろ・・・偶然・・・多分な・・・〔汗〕

テイタ
あはは・・・〔汗〕

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フリーエリア

最新記事

チルノ⑨時計

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム