風の旋律 ~ヤーデシュテルンのお部屋~

毎週月曜日に更新してます、 リンクのホームページからもイラストや写真が観られます。

Entries

メダカの話

ヤーデ
久しぶりにメダカネタ~♪

テイタ
今度は何ですか?

ヤーデ
結果的に3色透明鱗メダカの稚魚は、上手く飼育できなかったです。

テイタ
えっ!?あんなに沢山生まれたのに?

ヤーデ
元々固定率の低いメダカだった〔らしい〕なのと、稚魚の成長が物凄く遅いくてね・・・
おまけに、上手く育ったのが突然立ち泳ぎを始めたり、体にオデキが出来たりしてね・・・全滅した・・・〔汗〕

テイタ
何で、そうなったんですか?

ヤーデ
ソレが分かれば苦労しないぞ・・・〔汗〕

テイタ
まぁ・・・そうですね・・・
それなら、また親から卵を採取すればいいじゃないですか

ヤーデ
それがな・・・オスに不幸が続いてな・・・
3匹オスが居たんだが・・・
1匹は、ストレーナーのスポンジに勝手に挟まって死んで・・・
もう1匹は、マツモに絡まって死んで・・・
最後の1匹は、強いメスに追い回され、衰弱死したよ・・・

テイタ
うわぁ~・・・

ヤーデ
だから、同じ系統のオスを入れようとしたんだが、準備している間メスが卵を生めずに居るから・・・

テイタ
もう最後まで言わなくて良いですよ・・・大体予想がつきます・・・

ヤーデ
固定率の事を知らなかったとは言え、メダカもよく選んで購入しないとな・・・

テイタ
あはは・・・
っで・・・これからは、どうするんですか?

ヤーデ
近くの道の駅的なお店で購入した、楊貴妃をお迎えしました♪

2017.7めだか2

テイタ
おお~♪
でも、何かオレンジ色が何か薄いような・・・

ヤーデ
まぁ、そんなにグレードの高い物じゃないけど、ちゃんとそれなりの色をしているんだぜ♪
ピンボケしているけど、この画像では色は綺麗に出ているぞ♪

2017.7めだか1

テイタ
確かに♪
ところで~排水口が改良されていますね♪

ヤーデ
水流が強いわけじゃなかったんだけど、メダカが餌を食べづらそうだったので改良してみました♪

テイタ
どんな風にしたんですか?

ヤーデ
エーハイムの吸水パイプの長い方を適当な部分で切断して、「テトラ P-1フィルター」に付属している部品を組み合わせただけだよ。
ちなみに、ある程度排水口の深さを調整できます♪

テイタ
地味に便利ですね♪

ヤーデ
低予算で製作できるので、興味のある方はお試し下さい♪

テイタ
あはは・・・

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フリーエリア

最新記事

チルノ⑨時計

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム