風の旋律 ~ヤーデシュテルンのお部屋~

毎週月曜日に更新してます、 リンクのホームページからもイラストや写真が観られます。

Entries

メダカ水槽をリセット

ヤーデ
いや~大変だったよ・・・

テイタ
何かあったんですか?

ヤーデ
3月の下旬の事なんだが、メダカを飼育している水槽にプラナリア大量発生してな・・・
ミナミヌマエビやメダカの卵にチョッカイを出したりしてたので、色々と頭にきたので駆除したよ・・・

テイタ
うわぁ~理科の実験で使われたりするアレですね・・・
それにしても、何で駆除しないといけないほどに増えたんですか?
掃除の時に時々見かける程度でしたよね?

ヤーデ
よく分からん・・・

テイタ
えっ!?

ヤーデ
気づいたら、物凄く増えていたのだよ・・・
しかも、あいつら地味に獰猛だよな・・・

テイタ


ヤーデ
さっきも、「チョッカイを出したりしてて、頭にきた」って言ったけど、詳しく言うとだな・・・
メダカ稚魚が食われていたみたいで、30匹位居た稚魚が10匹まで激減してたり、
抱卵しているミナミにまでチョッカイを出しているのを目撃してしまったからだよ。
だから思い切って、水槽をリセットする事にしたんだよ。

テイタ
うわぁ~・・・
でも、リセットしないといけない程に、プラナリアって発生しているんですか?

ヤーデ
表面に出てきていないだけで、プラナリアが大量発生している事が予想できるし、今使っている底砂も変えたかったからねぇ~

テイタ
何か問題があったんですか?

ヤーデ
今までは、ジェックス社の「ピュアブラック」を使っていたんだけど、物が軽すぎてプロホースを使った掃除がしづらくてな・・・
商品自体は悪くは無いだけどね・・・

テイタ
なるほど・・・
ところで、新しい底砂は何にしたんですか?

ヤーデ
本当はソイルを使いたかったんだけど、耐久性とメンテが面倒なので、同じ様な特徴を持ったスドー社の「メダカの焼玉土・黒」にしたよ。
所謂セラミック系の底砂です。

テイタ
ソイルと何が違うんですか?

ヤーデ
簡単に言うと、ソイルが水草水槽向けなのに対し、セラミックは生体水槽向けって感じかな?

テイタ
なるほど~
っで、使用した感じはどうでしたか?

ヤーデ
中々良い感じたね♪
セット後一日でこんな感じになったしな♪
おまけに前面だけだけど、コケ等も綺麗に落としてピカピカさ♪

2017.3メダカ水槽1

テイタ
おお~良い感じですね♪

ヤーデ
ちなみに、2.5リットル入りを45㎝水槽〔450*295*350〕で使うと厚さが1.5cm程度なります。
私は少なく感じたので、後日1リットル入りを追加で購入しました。
あと、洗う時は3回程度に分けて洗うと直ぐに汚れが取れます。
同じ様な環境で使用される際は、参考程度に♪

テイタ
同じ45㎝でも、今は色々と規格がありますからねぇ~・・・

ヤーデ
あっ!!
ちなみにプラナリアは、大量発生しててウジャウジャ居ました〔笑〕
リセットして正解でした♪

テイタ
聞きたくない事を・・・〔笑〕
あと~綺麗に掃除をしたのは良いんですが、ガラスに傷が入ってますけど・・・良いのですか?

ヤーデ
!?

テイタ
次回に続く?
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フリーエリア

最新記事

チルノ⑨時計

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム