風の旋律 ~ヤーデシュテルンのお部屋~

毎週月曜日に更新してます、 リンクのホームページからもイラストや写真が観られます。

Entries

発売前のNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)を体験してみた

ヤーデ
発売前のNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)を体験しに「次世代ワールドホビーフェア福岡」に行ってきました♪

テイタ
おお~♪
人が多く無かったですか?

ヤーデ
まぁ、同じ様に体験できた闘会議等と比べれば、ホビーフェアは子供向けだろうから子供連れが多かったね。

テイタ
あはは・・・確かに・・・
ところで、体験は出来ましたか?

ヤーデ
もちろん無事に体験できました♪
でも、早めに行ってもギリギリだった・・・〔汗〕

テイタ
えっ!?

ヤーデ
会場では、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」と「1-2-Switch(ワンツースイッチ)」が体験できたんだけど、
どちらも開場から30分~40分で当日分の整理券が無くなったね・・・〔汗〕

テイタ
す、凄い人気ですね・・・〔汗〕
ところで、どちらを体験したんですか?

ヤーデ
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」だね♪
本当は、「1-2-Switch(ワンツースイッチ)」も体験してHD振動がどんな物かを知りたかったんだけど・・・

テイタ
あっ・・・当日分の整理券が切れちゃったんですね♪

ヤーデ
いや・・・小学生のお子様連れ限定だった・・・〔涙〕

テイタ
ズルッ・・・

ヤーデ
まぁ・・・仕方ないね・・・
他にもステージで「マリオカート8デラックス」等も体験できたんだけど、お子様優先だったので体験できなかったし・・・

テイタ
どゆこと?

ヤーデ
体験希望者は手を上げるんだけど、指名されなかった・・・〔涙〕

テイタ
いい大人が・・・〔汗〕
大人のプライドは無いのですか?

ヤーデ
こんな時は、プライドのプも投げ捨てる!!見た目は大人でも、中身は子供だ~!!

テイタ
大人気ねぇ---------!!!

ヤーデ
参ったか!!

テイタ
呆れているんです!!
ところで、体験した感想はどうでしたか?

ヤーデ
先ずは、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)本体を実際に触っての感想を・・・

テイタ
はいはい・・・

ヤーデ
第一印象は、小さい!!
大きさを分かりやすく言えば、縦幅は、大体一般成人男性の握り拳位で、
横幅は、大体一般成人男性の握り拳の状態から親指と小指をピンと伸ばした位だね。〔Joy-Con取り付け時〕
〔あくまで、分かりやすく例えただけなので、実際のサイズと誤差があります。〕
重さは、WiiUゲームパットより圧倒的に軽いです。
〔参考・WiiUゲームパット-500グラム・Nintendo Switch-398グラム〔Joy-Con取り付け時〕〕

テイタ
えっ!?
そんなに小さくて軽いんですか!!

Nintendo Switch体験1

Nintendo Switch体験2

ヤーデ
本当に触ってビックリだよ・・・〔驚〕
コレくらいの大きさなら、外に持ち運ぶ場合でも特に問題は無い様に思います。
あとコレ位の重さなら、スマホみたいな感じでVR対応なんて事になっても、特に問題無いと思います。

テイタ
確かに・・・
あっ・・・あとTVモードからテーブルモードや携帯モードへの切り替えや・テーブルモードや携帯モードからTVモードへの切り替えはどんな感じですか?

ヤーデ
ステージ上で実際に切り替えていたけど、TVモードからテーブルモードや携帯モードへの切り替えは瞬時だったね。
逆に、テーブルモードや携帯モードからTVモードへの切り替えは、ドックにセットしてから約4秒~5秒程かかっていたね。

テイタ
ほうほう・・・

ヤーデ
まぁコレは、本体側は瞬時にモードを切り替えていても、テレビ側が映像信号を認識するまでのラグだろうね。
なので、お使いのテレビによって微妙に変わるだろうね。

Nintendo Switch体験3

〔32インチ液晶テレビに接続イメージ〕

テイタ
なるほど~♪
それでは、実際にゲームをしての感想は?

ヤーデ
体験した「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の内容はネタバレになるので伏せるとして、
画像は、WiiUより綺麗でした。一般的な人は満足できると思います。

テイタ
まぁ、そうでしようね♪

ヤーデ
後は、操作系の話です。〔「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」を実際に操作して感じた感想〕

TVモード・テーブルモード

TVモード・テーブルモードでは、基本的に付属のJoy-Conグリップで操作する事になります。
その際、右側のJoy-Conに付いているスティックが邪魔になりそうな印象がありますが、操作に干渉する事は全く無かったです。
只、付属のJoy-Conグリップは充電機能が無いので、別売りのJoy-Con充電グリップ〔ゲーム中も充電可〕は在った方が良いと思います。
あと間違っても、ネットでよく言われている「まともにプレイする為には、別売りのNintendo Switch Proコントローラーが必須」みたいな事は決して無いです。
只好みの問題もありますので、Nintendo Switch Proコントローラーが必要かどうかの判断は、実際にJoy-Conグリップで操作をしてからご判断下さい。

携帯モード

携帯モードもTVモード・テーブルモードと同じ様な感覚で操作が出来ました。
スクリーンも丁度良い大きさで、本体もとても軽い為、長時間プレイしても疲れにくいと思います。

テイタ
なるほど~♪
見た目によらず、結構操作がしやすいんですね♪

ヤーデ
はい♪とても操作がしやすかったです♪
只、「1-2-Switch(ワンツースイッチ)」で、Joy-Con単体での操作が体験できなかったので、その辺が残念だったかな・・・〔涙〕
でもまぁ、TVモードから携帯モードへの切り替え時に、Joy-Conの付け替えを実際に体験した感じでは、Joy-Con単体での操作も問題無い様な印象を持ちました。

テイタ
なるほど~

ヤーデ
後は、ネットでの噂が本当かどうかを個人的に確かめてみました。

テイタ
何か気になる点があるんですか?

ヤーデ
とある情報に「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のプレイ時に、TVモードから携帯モードへの切り替えると、排熱ファンが唸りを上げる。
みたいな動画が在ったので、本当なのか実際に会場で調べてみました。

テイタ
すげぇ~・・・・会場で実際にTVモードから携帯モードへ切り替えてプレイ出来るから成せる事ですわ・・・〔汗〕
っで、どうでしたか?

ヤーデ
会場が色々と五月蝿いとは言え、排熱口に耳を近づけても排熱ファンが回っている音を聞き取る事が出来ない位静かでした。
しかも、ノートパソコンみたいに排熱口から熱風が出ている事も無かったです。
もしかしたら、ファンレスかもしれないなぁ~・・・
仮にファンが付いていてファンが回っていても、とても静かで排熱も少ないと思われます。

テイタ
凄いですねぇ~

ヤーデ
だよね・・・〔驚〕
よって検証の結果、動画で言われている音は、ゲーム内の環境音と思われます。

テイタ
あはは・・・結局捏造ガセネタの可能性が高いと・・・

ヤーデ
まぁ何時もの事だけどな・・・〔汗〕
冷却法としては、恐らく本体裏の下の方にあるメッシュ部分から吸気して、本体上部から排熱する感じなのかな?
スピーカーは、スクリーンの直ぐ下にあるみたいだし。

テイタ
なるほど・・・

ヤーデ
でも良く考えたら、高性能のスマホやタブレットも、ファン等が無くてもある程度までは大丈夫な事を考えれば、
Switchの排熱が少なかったり、排熱ファンが付いていなくても不思議じゃないかも。

テイタ
まぁ確かに・・・

ヤーデ
とは言え、会場ではゲームの体験を優先したので、隅々まで詳しく見てないし、検証した環境が環境なので間違ってたらゴメンね♪
なので、間違ってても一切の責任は取らないぞ!!
ぶっちゃけ、会場と自宅とでは環境が大きく違うわけだしな・・・

テイタ
あはは・・・何時もの決まり文句ですね・・・

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フリーエリア

最新記事

チルノ⑨時計

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム