風の旋律 ~ヤーデシュテルンのお部屋~

毎週月曜日に更新してます、 リンクのホームページからもイラストや写真が観られます。

Entries

自転車を買い換えました。

ヤーデ
突然だけど、自転車を新しく買い換えました♪

テイタ
ほう♪どんな自転車になったんですか?

ヤーデ
こんな自転車です♪

2016.9自転車を新しく買いました

トレーディア社・クロスバイクです。〔アルミフレーム・シマノ6段変速・700Cタイヤ〔700×28C 〕〕 価格は、28000円♪
あと、個人的に細かい所が気になったので調べてみた結果・・・
下のサイトで紹介されているトレーディア ロードシリーズの廉価版なのかなと思ったてみたり

https://blendboard.jp/bicycle/feed/76312/6297619/12035080#

https://blendboard.jp/bicycle/feed/76312/7641494#

塗装以外の違いを画像で確認した限りだと

1・ドロップハンドルがフラットバーに変更。

2・前輪用のギア変速機能が丸ごと省略。

3・後輪のギア変速機のランクを一番低い物へ変更?
〔購入車は、シマノ リアディレイラー 直付 TOURNEY 6スピードが付いている〔グリップシフト〕〕

まぁ素人なりに気づいた所はこんな感じかな?まぁ他にも色々と違うんだろうけどな。

テイタ
あの・・・価格が凄く安いんですが、本当にアルミフレームなんですか?

ヤーデ
一応お店でもアルミフレームの表示がされていたし、念のため自分でも確かめたけどフレームに磁石は付かなかった。
あと、お店ではアルミフレームとしか書かれていなかったから分からなかったけど、フロントフォーク〔前輪を抱え込んでいる〕部分
に関してはクロモリ?が使われている為なのか、磁石は付いたぞ。

テイタ
なるほど♪
ところで、乗り心地はどうですか?

ヤーデ
前の自転車と比べると重量もとても軽いし、走り出しも軽い。
物凄く運転がしやすいです♪
あと乗っている時のコツコツとした振動も◎♪走るのが気持ち良いです♪

テイタ
それは良かったですね♪

ヤーデ
只1つ問題が・・・

テイタ
えっ!?行き成り問題が!!

ヤーデ
この自転車・・・安い割りに作りが良いのか、只単に前の自転車の作りがアレだったのかは知らないけど、
この自転車に乗り始めて、坂道等でギア不足に感じる事が多くなったな・・・

テイタ
・・・と言うと?

ヤーデ
家の周りは地味み坂道が多いから、比較的にギアチェンジする機会が多いんだが、今まではギアの1で特に問題無く坂を上れていたが、
この自転車だとギアの2だと少々重過ぎる・・・逆にギアの1だと軽すぎる・・・だから間が欲しい・・・みたいな事がだな・・・
今まで自転車フレームの素材に無頓着だったとは言え、フレーム素材がアルミになっただけでココまで変わるとは思っていなかったよ。

テイタ
なるほど・・・自転車自体が軽くなった事で、微妙な部分が身体的に感じやすくなったんですね・・・

ヤーデ
ぶっちゃけ、前の自転車の延長上でしか考えていなかったから、6段変速でギア不足を感じるのは想定外だよ・・・
今まで不足に感じたことすらなかったんだし・・・
速く走る事は求めていないけど、坂道走行を考えれば正直後ろだけでも8ギアぐらいにグレードアップしたいなぁ~・・・ 

テイタ
グレードアップできないんですか?

ヤーデ
出来なくは無いだろう・・・
調べたみたら、購入した自転車のエンド幅は130mmだったから、技術と知識があれば色々とできるだろうよ。
只、メーカー的にはお勧めされないだろうし、販売店でも改造はしてくれないだろう。〔ディスカウントストアだし〕
仮に他店で改造してくれても、販売店でのアフターサービスはしてくれないだろうし、改造後の基本的なメンテナンスは自分でする事になるだろうね。
正直、初心者には敷居が高いと感じる。
それに、単に後ろのギア数を増やしただけで不満点が解決するとは限らないしな。
下手すりゃ金の無駄だ。

テイタ
なるほど・・・
ところで、何でこの様な自転車を買ったんですか?

ヤーデ
最初は古い自転車と同じクロスバイク風の自転車を予定していたんだよ・・・
前籠や泥避け等が付いていた方が良かったから実用性重視でね・・・〔汗〕
〔今まで乗っていた「ノスタルリア700C」に近い装備の物を探していた。下記のサイト物が乗っていたのと粗同じ物〕

http://www.marukin-bicycles.com/products/active/nostalia_s

テイタ
ほうほう・・・

ヤーデ
ところが、6段変速付き・前輪・後輪共にVブレーキ採用・泥除け&前かご&オートライト付が無かったんだよ!!
お店には後輪がバンドブレーキの物はしかなかったんだ・・・

テイタ
あらら・・・〔汗〕

ヤーデ
でも、バンドブレーキは嫌だったので、とりあえず古い自転車と同じ装備の在庫が無いか聞いてみたら・・・

テイタ
ほう・・・

ヤーデ
店員いわく、他店には在庫があるかもしれないが、今は〔今回買った様な〕クロスバイクがブームなので、
メーカー自体が古い自転車と同じ装備の物を何処も殆ど作っていないらしい・・・
だから、お値段的にもお手ごろだったこの自転車を購入したわけだ。
〔下手に高い物を買って直ぐに盗まれたら腹立つし、変速機能も今まで6段で問題無かったからコレで良いと思っていた。〕
まぁギアチェンジ不足に感じるのに目をつむれば、概ね満足しているから良いけどな♪

テイタ
まぁ・・・満足しているのは良いのですが・・・今・・・そんなにブームなの!?

ヤーデ
考えたくないけど・・・某自転車漫画が原因だったとりとか・・・〔汗〕

テイタ
いや・・・流石に・・・まさか・・・・自転車の種類も違うし・・・あの漫画に出てくるのは、確かロードバイクですよね・・・〔汗〕

ヤーデ
確かにそうなんだが・・・ロードは高すぎて買えないから、よく似たクロスを買うって感じか・・・?真相は如何に・・・〔汗〕
とりあえず、購入したクロスバイクは今まで通り3ヶ月ごとにメンテナンスに出して、大切に乗ります♪

テイタ
皆様も定期的にメンテはしましょうね♪

ヤーデ
ソコは当然だろう、自転車に乗る者としての最低限のマナーだろ!!
〔3ヶ月ごとはあくまで基本で、状況に応じて必要があれば直ぐにメンテに出している。〕

テイタ
確かに・・

ヤーデ
あと~
この様なタイプの自転車に乗っていると、雨の日等に後輪の泥跳ねが気になりますが・・・

テイタ
確かに・・・泥除けが付いていないので、凄い事になりそうですね・・・

ヤーデ
下記の泥除けがお勧めだ!!

ゼファール SWAN-R

簡単に取り付け、取り外しが出来るし、軽くて長いのでお勧めだ♪
〔中に塗ってあるグリスの関係で、角度調整が少してこづる場合もあります。〕
上の写真では取り付ける前だけど、実際に取り付けても目立たないし、軽いので取り付けたままでも問題無いと思います。

テイタ
参考にしてみてくださいね♪

ヤーデ
それにしても、ギアに関してはどうにかならないかなぁ~・・・
想定していなかった自転車を購入したとは言え、アルミでココまで変わるとは・・・

テイタ
あはは・・・悩んでいますね・・・

ヤーデ
どうするかね・・・
コレってもしかして、「安物買いの銭失い」ってヤツ?

テイタ
私に言われても・・・

ヤーデ
う~ん・・・結局年末にあ○ひのセールか何かで、ルイガノの在庫一掃品辺りを4万円台で買っちゃう?
通勤メインな私の使い方なら、ルイガノでも十分だし。

テイタ
ソレもアリなんじゃないですか?

ヤーデ
ただなぁ~・・・
この様な有名メーカーの物を買うと盗まれそうでだなぁ~・・・
出勤後は24時間警備委員の常駐している敷地内に止めるから良いけど、帰宅後が問題だ・・・アパートの駐輪所だし・・・

テイタ
確かに盗まれる可能性もありますね。

ヤーデ
どっかに、マイナーなメーカーだけども、実は有名メーカーにも負けない立派なクロスバイクを比較的に安く販売している所が無いかなぁ~


テイタ
そんなメーカーがあるんですかね・・・

ヤーデ
見つけてみせる!!

テイタ
ところで、仮に新しく自転車を買ったとして、この前買った自転車はどうするんですか?

ヤーデ
仮に新しく買ったら?
そりゃイ○ン等に買い物に行く時や、電車使って出かけると時用にするよ。
少なくとも新しく買う自転車は、この前買った自転車よりは価格も高く高級な物になるだろうから、そんな盗まれそうな所に乗って行きたくないしな。
この前買った自転車なら、仮に出先で盗まれてもダメージが少ないしな。

テイタ
なるほど・・・


Comment

NoTitle 

パンク対策にスペアチューブとバルプロ(タイヤを外すヘラ?)、携帯ポンプも装備しておかないと...

じゃないと私みたいに10km以上の距離を自転車担いで歩いて帰るはめになりますよ

ホイールの軸にワンタッチレバーが付いていれば、ホイールを数秒で外せるので、出先でもパンク修理ができるはず
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.09/24 22:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

バルプロじゃなくてタイヤレバーです。すいません
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.09/24 22:40分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

アドバイスありがとうございます。

携帯ポンプに関しては装備しております。〔3日に1回空気圧もチェックしてます。〕
パンク対策については、家からも会社からも15分も歩けばお店があるのと、主な使用用途が通勤がメインなので
今は特に考えていませんが、年末に新しく自転車を買う時に一緒に道具を揃える予定です。

今使用している自転車には、ホイールの軸にワンタッチレバーは付いていませんが、
メンテナンスの点から見てもあった方が便利なので、そこ等辺も考えて選定する予定です。
  • posted by ヤーデシュテルン 
  • URL 
  • 2016.09/25 18:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

クイックリリースレバーでした。うろ覚えでコメントしてすいません
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.09/26 00:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フリーエリア

最新記事

チルノ⑨時計

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム