風の旋律 ~ヤーデシュテルンのお部屋~

毎週月曜日に更新してます、 リンクのホームページからもイラストや写真が観られます。

Entries

色々と・・・

ヤーデ
いゃ~「ポケモンGO」が凄く話題になっていますねぇ~
正直タイトルが発表された時は、ココまで話題になるとは思わなかったけどね・・・

テイタ
ヤーデさんは、プレイする予定はありますか?

ヤーデ
今は様子見・・・まぁ気が向いたらプレイすると思うよ。

テイタ
そうですか♪
ところで~・・・話題になる事自体は良い事なんですが、「ポケモンGO」による歩きスマホ等が問題視されていますよね。

ヤーデ
つーか・・・ソレ・・・「ポケモンGO」に関係無くスマホ利用者のモラルの問題だろ。
どんなに注意を呼びかけても、「スマホ運転」や「歩きスマホ」をする人はするよ。
飲酒運転や歩きタバコ等と同じ事だよ。
そもそも、このゲームは常に画面を見る必要は無いけどね。
〔近くにモンスターが居ると震えて教えてくれます。〕

テイタ
た、確かに・・・

ヤーデ
あと、ネット等のコメントを見ての意見だが・・・自分の事を棚に上げて他人のせいにしすぎだろと・・・

テイタ
確かに・・・

ヤーデ
少し乱暴だが極論を言えば、どんなに気をつけて車を運転していても、事故る時は事故るし、事故に巻き込まれる時は事故に巻き込まれるんだよ!!
これは、自転車に乗っていても、歩道を歩いていても同じ事だ!!外出している限りな!!
やたら「ポケモンGO」が「歩きスマホを推奨している」風な書かれ方されてたりするけど違うだろ・・・
「カーナビに気をとられて・・・」や「イヤホンしてて警告音に気づきませんでした」等が原因の事故と何が違うの?
最も車の運転中にゲームをするなんて論外だが。

テイタ
確かにそうですよね・・・
あと外出している限り、事故に巻き込まれたりする可能性は0ではないですよね・・・

ヤーデ
おまけに、「ポケモンGOをプレイしてる人が急に飛び出してきて車で轢いてしまっても、こっちが悪いとかふざけるな」とか言っている人がネット等に居る様だが・・・

テイタ
どう考えても轢いた人が悪いですよね・・・

ヤーデ
飛び出す原因が「ポケモンGOをプレイしてて」か「ボールを追いかけてきた子供」かの違いだろ・・・
十分前方不注意だろ。
まぁ飛び出す原因は他にも色々と考えられるけどね。
そもそも上の事例の場合に関しては、車の運転の仕方にも問題がありそうだが・・・

テイタ
原則、車やバイク等を運転する場合、予測運転をする事が前提ですからね。

ヤーデ
ココまで話題になっているんだから、「スマホをもって歩いている人・異常に車の速度が遅い人」=「ポケモンGOをプレイ中」の認識でいろよと・・・
休みの日位しか車を運転しない私でさえ、この位の認識で居るのにね・・・
なんで、他の人は出来ないの?
どうしても納得できないのなら、車にドライブレコーダーでも取り付けて万が一に備えれば?
それで、警察が納得し罪が軽減されるかは別だがな。

テイタ
あはは・・・

ヤーデ
まぁ、遊んでいる人は周りに迷惑等をかけない様にちゃんとしてもらいたいですな。

テイタ
ですよね♪
でも実際は、このアプリを配信した事により、任天堂や〔株〕ポケモンに責任に問う意見も多いですよね。

ヤーデ
ぶっちゃけ、いい迷惑だよな・・・

テイタ
っと・・・言いますと?

ヤーデ
そもそも「ポケモンGO」は、グーグルでGPSを活用した社内事業から始まった「ナイアンティック社」が製作した物。
最初から、任天堂や〔株〕ポケモン製のアプリですらない。
更に任天堂・〔株〕ポケモンは、あくまでライセンサーという立場だぞ。株主でもあるみたいだが。
だから、直接的にも間接的にも責任を問うこと自体が難しいかと・・・。

テイタ
なるほど・・・

ヤーデ
あと~最初に書いた「自分のことを棚に上げて~」の部分に噛み付いてくる人が居るだろうから、ついでに書くけど、
利用規約に「利用中に損害を被った場合、利用者が合理的に必要と判断する保険契約を利用者の責任において維持する事に同意する」
と言った様な趣旨の文面があるらしいぞ。
当然この規約に同意しないとゲームはプレイできないので、「知らない」の反論は通らないぞ。
まぁ、利用規約をまともに読んでいる人なんてほぼ居ないだろうから、知らない人が大多数だろうけどね。
この利用規約は世界共通の様なので、何処まで日本でも有効かは不明だが、この文面からすると完全に自己責任だろ。

テイタ
まぁ、有効じゃない部分があったとしても、裁判で勝つのは難しそうですね・・・

ヤーデ
一部で「ちゃんと安全対策をしないで、こんなアプリを配信するのが分からん」みたいな事をネット等で言っている人が居るが、
ちゃんと安全対策してるでしょ。

1・そもそも画面を常に見る必要が無い。〔近くにポケモンが居れば震えて教えてくれる〕

2・一定以上のスピードがあると、ポケモンは捕まえられない。

3・毎回起動時に注意喚起の警告文が出る。

4・インストール後に初起動時に表示される利用規約に同意しないとゲームが出来ない。
〔規約等に違反すると、ペナルティ〔利用停止・アカウント削除〕もある〕

5・更に安全性を高める為、任天堂が販売を担当し別売り端末を9月に発売予定。〔当初7月だったが9月に延期〕

これで安全対策していないと・・・?
安全対策は十分されているだろ・・・後は利用者側のモラルの問題だろ。

テイタ
あはは・・確かに・・・
なんにしても、「ポケモンGO」に関係なく、スマホ利用のマナーは守りましょうね


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フリーエリア

最新記事

チルノ⑨時計

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム