風の旋律 ~ヤーデシュテルンのお部屋~

毎週月曜日に更新してます、 リンクのホームページからもイラストや写真が観られます。

Entries

家族旅行に行きました

ヤーデ
7月10日・11日に大分・熊本方面に家族旅行に行って来ました♪

〔今回の旅行は震災前に計画し、直接予約等をしている為「九州観光支援旅行券」〔九州ふっこう割り〕は利用していません。〕

テイタ
おお~♪
大分・熊本方面への旅行は、1年ぶりですね♪

ヤーデ
何時もの様に「おおやま夢工房」で梅酒を購入♪
約7500円分購入♪

2016.7家族旅行1

〔帰宅して撮影・中身が無くなっていたり、減っているのは宿で飲んだ為〕

テイタ
何時もの様に沢山買っていますね♪

ヤーデ
ココの梅酒は、とても美味しいからね♪
何時も杖立温泉を経由して、くじゅう高原に行ったりしているんだけど、今回は震災の影響でその道が通行止めになっていて、
ココに寄ると遠回りになるんだけど、それでもココに来て買って置きたい位の価値があるからね♪

テイタ
なるほど~

ヤーデ
あとは、色々な所に立ち寄りながら、予約した宿のある長湯温泉へ~

2016.7家族旅行2

〔途中で立ち寄った「鍋ヶ滝」・今回は震災・増水の為、裏側や反対側に行けず〕

テイタ
去年行った所ですね♪
あっ・・・も、もしかして・・・あの温泉に・・・・

ヤーデ
雨で川が増水していて、今回もガニ湯には入れませんでした。

2016.7家族旅行3

2016.7家族旅行6

テイタ
残念・・・

ヤーデ
来年こそは・・・

テイタ
あはは・・・

ヤーデ
そして、宿に到着~♪

テイタ
お気に入りの宿「翡翠之庄」ですね♪

2016.7家族旅行4

〔画像が白く曇っているのは、霧ではなく外気温差と湿気でレンズが曇った為です。〕

2016.7家族旅行5

ヤーデ
安いプランだけど、毎回直接ネットで予約しています。
皆様も機会があればどおぞ~♪私一番のお勧めの宿です~♪

テイタ
あはは♪
2日目は、どんな感じで~

ヤーデ
阿蘇方面に行って、色々と見たりして回りました♪

テイタ
震災の影響の方はどうでしたか?

ヤーデ
事態は深刻です・・・
ニュース等である程度知っていたとは言え、この目で実際に見て、復興するのに物凄い時間と労力が掛かる事を改めて実感しました。

テイタ
なるほど・・・

ヤーデ
っで、実際に見て思ったんだけど・・・

テイタ
はい?

ヤーデ
「九州観光支援旅行券」は、本当に支援になるのかと・・・・

テイタ
と言うと?

ヤーデ
例えば「たぬきうどん」や「きつねうどん」を注文すると、店員さんが「たぬき」や「きつね」の化粧して運んできたりする事で有名な
「桂茶屋」というお店が九酔渓温泉にあるんだけど・・・

テイタ
はいはい・・・

ヤーデ
九重方面から行く場合、県道の40号線を使えば良いんだけど、今は震災の影響で通行止めなんだよね。
だから、「四季彩ロード」か「やまなみハイウェイ」経由で行くしか手段がないんだよね。
つまり、遠回りしないといけないんだ。

テイタ
まぁ仕方ないですね。

ヤーデ
コレだけなら、まぁ仕方ないで済むだろう・・・震災じゃなくても大雨で土砂崩れして通れなくなる可能性もあるだろうから・・・

テイタ
ですね・・・・

ヤーデ
でもね・・・あちこちに似たようなケースが多く発生しているんだよね。
例えば、今「阿蘇草千里」に行こうとしても今は行けないんだよね・・・

テイタ
えっ!?

ヤーデ
登山道が全て通行止めになっているんだよね。
〔※現在阿蘇登山道は通行許可証を発行された関係者のみ通行が可能〕

テイタ
なんと!!

ヤーデ
画像で見ただけだけど、もう爆撃されたようになっているから・・・





「ニュー草千里」

http://www.newkusasenri.com/

テイタ
・・・・・・

ヤーデ
「阿蘇草千里」と言えば有名な観光スポットだ。
ココに行けないのは大きなマイナス要素だ。
酷く言えば、人によっては今現在大分・熊本は泊まる以外特に行く場所が無い状況だ・・・

テイタ
確かに・・・・
で、でも、他にも有名な観光スポットや隠れた穴場が・・・

ヤーデ
だがな・・・震災の影響で観光客が減っている。場所によっては、避難所になっている所もある。
震災の影響が軽く済んでいる所は、とりあえず営業しているが、平日は観光客が期待できない為か閉っている所も多いように今回の家族旅行で感じた。
〔あくまで、私自身がそう感じただけです。実際と異なる場合があります。〕
これはもちろん場所にもよるし、頑張って営業しているお店も沢山あるよ。
でも、上の様に行きたい目的地に行こうとしても、道路が通行止めで大きく遠回りをしないといけない部分も多く発生し、
下手したら目的の場所に行く事すら出来ない状況だ。
こんな状況で、色々回って観光しようという気分になるかい?

テイタ
・・・・

ヤーデ
恐らくならないよね。
仮に福岡から「杖立温泉」に行こうとしても、国道212号線(日田方面)の落石のため通行止めになってるから、今現在行く方法は日田から
ファームロード(広域農道674号線)経由と大分自動車道で玖珠か九重ICで降りて、387号線で小国町内からの2通りだけなんだよね。
福岡から比較的近い場所でさえこんな状況だ。

杖立温泉観光協会よりお知らせ

http://tsuetate-onsen.com/1208

こんな行きたい場所にも行けない様な状況で観光客を呼んでも、簡単にアクセスが可能なホテル・有名な観光スポットだけに人が行って、
「○○が美味しい○○のお店」等の観光バスの入らない・知っている人は知っている様な小さな穴場的なお店等に人が行かなくて、お金を使ってもらえない状況じゃ
本当の支援にならないと思うのは私だけかな?
観光客を呼ぶのも大切だけど、先ずは片道通行でも良いから道路を通行可能のする事を何よりも一番に優先にすべきだと思うんだよね。
道路を通行可能にしないと、復興も進まないんだから。

テイタ
復興に時間が掛かるのは仕方ない事ですが、道路を通行可能にしてもらわないと復興や観光どころじゃないですもんね。

ヤーデ
まぁ何時もの様に、行政の「お仕事やっていますよ~」アピールだな。
私みたいに、物心が付く前から親に連れて行ってもらったりして、普段の状況をある程度知っているのならば、
「あんな事が起こった後だから、まぁ仕方ないね」って理解できるけどね。
でも、制度を利用してくるような人はどうかな?

テイタ
・・・

ヤーデ
普段行かない人も多いだろうし、普段の状況も知らない人も多いだろう・・・
震災が原因と分かっていても、最悪「もう2度と来たくない」となりかねないぞ・・・
おまけに制度を利用して観光に来てもらっても、支援を必要としている人達にどの位の支援が行くのか分からないしな・・・

テイタ
確かに・・・

ヤーデ
まぁ、制度を完全に理解しているわけじゃないから、色々と的外れなことを言っているかもしれないけどね。
ただ、制度に疑問を感じもっと他に有効な方法があるんじゃないかと色々と考える機会となりました。

テイタ
なるほどー

ヤーデ
あと色々と書いてしまったけど、家族旅行は、満足でき同時にゆっくりとした時間を過ごせました。

テイタ
それは良かったです。

ヤーデ+テイタ
一日でも早い復興と被害に遭われた皆様には心よりお見舞いを申し上げます。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フリーエリア

最新記事

チルノ⑨時計

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム