風の旋律 ~ヤーデシュテルンのお部屋~

毎週月曜日に更新してます、 リンクのホームページからもイラストや写真が観られます。

Entries

色々と

ヤーデ
E3も終わっちゃったねぇ~

テイタ
気になるソフト等はありましたか?

ヤーデ
特に無い。
強いて言えば、次回作の「ゼルダの伝説」は、色々な意味で楽しめそうかな?

テイタ
えっ!?それだけですか?

ヤーデ
任天堂の次世代機?新世代機?のNXの情報が少しでも出ていれば、印象も少しは違ったのだろうけど、最初から無いと言っていたしね・・・

テイタ
それでも何か気になった物が他にあるでしょ!!

ヤーデ
あとは~・・・新型のXBOXはいつ買おうかぐらい?

テイタ


ヤーデ
え~っとな・・・今使っているのが「トラスティビル」同根版のXBOX360なんだよね。
後にまぁ新型のXBOX360が発売されるんだけど、今使っているのが特に調子が悪い訳でも無く、別売りの純正HDDも装着して特に不便も無いから買っていないんだよね。

テイタ
そんな事している内に、Xbox Oneが発売されたと・・・

ヤーデ
うん。
当初旧型と互換性が無いから様子見していたら・・・最近になって完全じゃないけど改善しつつある。
まぁ、持っているソフトは全く対応していないが・・・・そろそろ買っても良いかなとか思っていたら・・・・

テイタ
スリム化したX「boxOne S」が発表されて、更に2017年発売予定の「Project Scorpio」も発表されたと・・・

ヤーデ
完全に買うタイミングを逃したね・・・〔汗〕
寧ろ、まだ手に入るうちに現行機のXBOX360を予備で買って置かないといけない位?〔互換性の関係で〕

テイタ
あはは♪
ところで~最近色々と話題になっているVRには興味ないのですか?

ヤーデ
特に興味は無いね。、
良くて、学校の授業で「宇宙の誕生と太陽系が出来るまでの過程」等を映像で説明する。とか
テーマパークで、シューティング系のアトラクションで採用とか
医療では、国境を跨ぐ遠隔手術等で採用される位だろ・・・って感じの認識だな。
仮に家庭に普及するにしても、まだまだ先って思っているし・・・そもそもVR関しては、海外では年齢制限あるし・・・

テイタ
い、意外な反応ですね・・・・

ヤーデ
そもそも、一部の人以外では全く話題になっていないだろ・・・簡易的な物ならスマホでも体験できるのに・・・
あとあれ・・・数年前のイベントで体験して思うんだけど・・・ゲームには向かないだろ・・・〔汗〕
まぁ個人的な意見だが。

テイタ
当時、ブログで「ヘットマウントディスプレイを~」って言ってましたね。

ヤーデ
当時よく知らなかったから、他の製品とゴッチャになっていたんだよね・・・見た目がよく似てたし・・・〔汗〕
今になっては確認のしようがないけど、多分Oculus Riftだったのだろうけど・・・
それでも一応体験してからの意見だ。

テイタ
でも、海外を含め盛り上がっているみたいですが・・・・

ヤーデ
マシンスペックも画質も十分過ぎるほど進化して、他にやることが無くなっただけだろ・・・。
ゲーム機のマシンスペックなんて一部の人以外は気にしないし、画質の違いなんて良くなってても重箱の隅を突く様な物だし。
そこで、感覚的にも視覚的にも違いが分かりやすいVRで持ち上げているだけだろ・・・近未来的な感じもするし目玉にもなるしな。
まぁ近い物で例えるなら、電気屋さんで4Kテレビを一生懸命売りつけているのと同じ様なものだよ。
地デジで4K放送できないのにね。

テイタ
え~っと・・・

ヤーデ
そもそも、パソコンでも14万以上金を掛けないとまともにVRを楽しめないのに、10万円以下のゲーム機でパソコンと同じ品質のVRが実現できると思う方が変だろ。
ちなみに去年パソコンが壊れて、それなりのスペックのパソコンを新調したけど、そのパソコンでもVRは無理があるぞ。
ちなみにそのパソコンのスペック。

C P U  ・ i7-4790
システムメモリ ・ 8GB
グラフィック ・ GTX-960 2GB
電 源  ・ 550W

テイタ
それなりのスペックですが、このスペックで動かないですか?

ヤーデ
「白猫VR」なら動くかも知れないけど、基本的に今のままのスペックではVRは概ね動かないね。
恐らくこの様なギャグVRですら、ビデオメモリがネックになって動かないだろうよ・・・



テイタ
マジですか・・・
じゃあ・・・今お使いのパソコンで、上の物に限らずどのVRでも満足・・・余裕で動く様にするにはどの位が必要なんですか?

ヤーデ
上の動画の物は、ノートパソコンで動作させているから必要スペックが分かりにくいけど、
今のパソコンでどのVRでも満足・・・余裕で動かそうとしたら、グラフィックをGTX 980Ti・システムメモリを32GB位にしないと無理かな。
あと下手したら電源もパワーアップさせないと・・・・

テイタ
そこまで!?

ヤーデ
ココまでパワーアップさせなくても動かせるだろうけど、将来性を考えると必要かもしれないね。
そうして考えると、ゲーム機で実現できるVRってたかが知れてるだろ。
ゲーム機もかなり高性能になっているとは言え、とてもパソコンと同じ品質が体験できるとは思えないでしょ・・・
悪くてスマホで体験できる物のと同じ程度・・・良くてもそれに毛が生えた程度と思っていた方がいいよ。

テイタ
う~ん・・・

ヤーデ
それにショー等で展示してある物・体験できる物は、来場者さん達にに印象付ける為に色々と専用に製作されているから、
製品版とは異なる場合が殆どだぞ。
特に体験した記者さん達には、ネットや雑誌で報道してもらわないといけないからね。
ショーや体験会では立体感がバリバリだったけど、製品版では奥行きがメインになってたりするのが関の山だろ。
そもそもテーマパーク等で体験できる3Dが立体感バリバリなのは、短時間だから問題無いんだよ。
あんなの2時間も3時間も見てたら、目に掛かる負担がとんでもないぞ・・・

テイタ
・・・・・

ヤーデ
個人的には、もう少し冷静になれよと言いたいね。
ちなみに、色々と反論はあるだろうけど一切受け付けないからね。
あっても無視します。
所詮、全部私個人の見解だし・・・

テイタ
あはは・・・
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フリーエリア

最新記事

チルノ⑨時計

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム