風の旋律 ~ヤーデシュテルンのお部屋~

毎週月曜日に更新してます、 リンクのホームページからもイラストや写真が観られます。

Entries

社会勉強

ヤーデ
今月の1日の事なんだけどね。

テイタ
はいはい。

ヤーデ
「大宰府天満宮」に花菖蒲の写真を撮りに行ったんだよね。

テイタ
ほう、良い写真は撮れましたか?

ヤーデ
まぁ・・・それなりに咲いてはいたんだけど、ブログに載せるほどの写真は撮れなかったね。
寧ろ、梅積みしている巫女さんの写真を撮り損ねた方が残念だったよ・・・
着いた時には、既に終わっていた・・・〔涙〕

テイタ
あはは・・・それは残念です〔汗〕

ヤーデ
そして、ある程度写真を撮った後、「天満宮」の裏にある「天開稲荷社」にお参りに行ったんだよね。

テイタ
ほうほう・・・

ヤーデ
っで、毎月1日に「月次際」あっているらしんだけど、その「月次際」が「もうすぐ始まるので、宜しければどうぞ~」って感じに
言われたから、参加してみる事にしたんだよね。
「お気軽に~」って感じだったし、私自身どんな事が行われているか、全く知らなかったから興味があったし♪

テイタ
なるほど・・・今まで参加していたわけではないし、興味は湧くかも知れませんね。
っで、どうでしたか?

ヤーデ
終始心の中で「ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、かる~い興味本位で参加して、本当にごめんなさい」と呟いていたね・・・・〔汗〕

テイタ
何故に!?

ヤーデ
まさか、「大祓詞」を言声に出して皆一緒に読むとか、「玉串奉奠」をする事になろうとは夢にも思っていなかったからね・・・・〔遠い目〕
「大祓詞」はルビが付いていて誰でも読める様にはしてあったけど、絶妙なスピードのリズムだから上手く読めないし〔涙〕
「玉串奉奠」なんか、本である程度作法は知っていたけど、いざするとなると頭の中が真っ白になるし・・・〔汗〕
〔「初めてです」と言って、作法を教えてもらいました。〕

テイタ
なるほど・・・確かに事前に予備知識が無いと、目が点になったり頭の中が真っ白になるかもしれませんね〔汗〕

ヤーデ
おまけに、他の人はある程度の正装で参加しているのに、私は「月次際」の事なんか知らなかったから完全な私服だよ。
そして、最初の方にあった「大祓詞」が上手く読めない時点で、もう自分が情けなくなってきたのと、物凄い失礼をした様な気分になってな・・・〔汗〕

テイタ
だから、心の中で「ごめんなさい」になるんですね・・・〔汗〕

ヤーデ
色々な意味で社会勉強になりました。

テイタ
ところで、7月の「月次際」に参加するんですか?

ヤーデ
え~っと・・・これからも「天開稲荷社」への参拝はするけど、「月次際」への参加は控えようかなと・・・〔汗〕
また同じ様になったら、色々と失礼な気がするし・・・〔汗〕

テイタ
余り気にしなくてもいい様な気も・・・

ヤーデ
気にしなくても良いんだろうけどね・・・なんかねぇ~・・・

テイタ
まぁ、何となく分からなくも無いですが・・・〔汗〕
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フリーエリア

最新記事

チルノ⑨時計

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム