風の旋律 ~ヤーデシュテルンのお部屋~

毎週月曜日に更新してます、 リンクのホームページからもイラストや写真が観られます。

Entries

コレクションケースレビュー ~お迎えしたMDD〔テイタちゃん〕&SDM〔玉藻ちゃん〕を飾ってみた♪~

ヤーデ
今回は注文していたコレクションケースが届いたので、コレをレビューしてみようと思います。

テイタ
とうとう届いたんですね♪

ヤーデ
ドールに限らずフィギア等の数が多くなってくると、置き場所に困ってきてコレクションケースが必要になるよね♪

テイタ
1体や2体なら適当に部屋や本棚等の空きスペースに置いたりしますが、数が多くなってくるとそうはいかなくなりますよね。〔汗〕
仮に置き場所を作っていても、ケースがないと大切なドールやフィギアが埃まみれになっちゃいますしね。
でも、いざケースを探すとなると意外と参考になるレビューが中々無いですよね・・・〔汗〕

ヤーデ
私も同じような経験をしたので、できるだけ詳しく書こうと思います。

テイタ
それは助かりますよね♪

ヤーデ
でわ、早速♪
今回私が購入したコレクションケースは、下記のサイトの物です。
コレクションケース LED フィギュア ガラス ガンプラ 完成品 ・29800円税込み

http://store.shopping.yahoo.co.jp/variefurni/ik-123.html

テイタ
サイズ幅62×奥行33X高さ160cmとは、大きめ?な物を買いましたね♪

ヤーデ
今後SDMサイズだけではなく、SDサイズのドールのお迎えを考慮しているからね♪

テイタ
でも、それにしても大きくないですか?

ヤーデ
そんなことは無いかと・・・SDMドールが約43センチで、SDドールが約58センチなんだよね。〔大きさは、スタンダードモデルを基準〕
今回1月にお迎えした玉藻ちゃんを例にたとえると、玉藻ちゃんはSDMなので約43センチなんだけど、ロング足を採用しているので、1センチ長い44センチです。〔靴無しのサイズ〕
更にお迎えドレスの靴が一番高い所で約3センチと将来ディラーさんから購入する狐耳+9本尻尾を装備することを考えると、50センチ前後になるのは確実です。
コレと同じ事をSDドールですると・・・

テイタ
うう・・・高さに余裕がありませんねぇ~・・・〔汗〕
上手く飾れても、高さがギリギリなので窮屈な感じになりますね・・・〔汗〕

ヤーデ
だから上下2つ〔上段・SDMドール/下段・SDドール〕に分ければ、キチンと2つのサイズのドールが飾れるこのサイズにしたわけさ♪

テイタ
なるほど~♪
でわ、早速コレクションケースのレビューを♪

ヤーデ
届いて開封して、とりあえず設置した状態がこんな感じです。

コレクションケースレビュー1

テイタ
ショッピングサイトでは、「LED照明はお客様取付」となっていますが、取り付けは簡単でしたか?

ヤーデ
生産ロッドによって違うのかもしれないけど、私の場合は既に取付け済みで、電源コードをコンセントにつなぐだけだったね♪
あと照明の電源コードの長さは、天板の後ろ真ん中からコード出ていて約1.6メートルだったので、延長コードはあった方がいいですよ♪

テイタ
照明の明るさはどうでしたか?

ヤーデ
あくまで、補助照明と考えておきましょう。
設置場所によって若干変わると思うけど、部屋の照明を使用している環境で、ケース内を補助的照らす程度に使うなら問題ないです。
間違っても真っ暗闇の状態で、ケース全体を照らすと言う考えは起こさないように。
その様な環境だとショピングサイトに近い感じになります。

テイタ
なるほど~

ヤーデ
どうしても、暗闇でケース全体を満遍なく照らしたいと言う方は、別途ライトの購入を検討されたほうが良いかと。
まぁ上の方に沢山飾ったら、下の方が陰になって薄暗くなるのは仕方ないんだけどね・・・まぁレイアウト次第かと・・・〔汗〕
あと一応言いますが、取り付けられているLED照明の光量が決して少ないわけではありません。
仮に同じ物が2つ付いていたら、沢山飾っても十分全体を照らされる位の光量はあります。
あとライトの電源スイッチは、ケース内の天上にあります。

テイタ
まぁ2つ付いていないのは、コストの関係ですから仕方ありませんねぇ~・・・
あと他の部分は、どんな感じでしょうか?

ヤーデ
ガラス板を載せる留め具は、スクリューねじ〔金属製〕になっています。〔穴には、同じく金属製のネジヤマが埋め込まれています。〕
只、クッション材として留め具に付いているシリコンゴムは、外れやすいので無くさない様に注意が必要です。
ちなみに、ガラス棚板は4枚付属しています。

テイタ
とめ具固定の間隔はどんな感じでしょうか?

ヤーデ
穴は、大体6センチぐらいの間隔です。〔但し、前扉の金具がある所等は、16センチ位の間隔があります。〕
自由度は低いけど、気にならない程度かな?

テイタ
奥行きは、どんな感じで?

ヤーデ
普通に飾るなら特に気にならないけど、下の写真の様に、玉藻ちゃんを座らせたり、パチュリーの様に大き目のサイズのフィギアを
飾る時にもう少し奥行きが欲しいかなと思います。〔内寸奥行・約29センチ〔背面鏡~前扉までの寸法〕〕
只、ロリ紫フィギアや1番くじの景品・ガシャポンフィギア程度の大きさなら、全く問題はありません。
まぁ、レイアウト次第です。

コレクションケースレビュー2

コレクションケースレビュー3

コレクションケースレビュー4

コレクションケースレビュー5

コレクションケースレビュー6

テイタ
なるほど~♪
しかし、地味にフィギアを持っていたんですね・・・〔汗〕

ヤーデ
まぁ折角なので飾ってみました♪
あと写真には写っていないけど、他にもいくつかはあるよ。
本のおまけの物等がね・・・

テイタ
あはは・・・東方関連のコミックやゲームの特典おまけですね・・・・

ヤーデ
あと、今回私が買ったコレクションケースの重さは104kgですので、少し横に移動程度なら大丈夫かも知れませんが、女性だけで運ぶのは無理です。
男性2人は欲しい所です。

テイタ
104kgもあれば確かに・・・
最後になりますが、ガラス扉の隙間等はどんな感じでしたか?ホコリ対策は必要ですか?

ヤーデ
ガラス扉の隙間なんだけど、生産ロットによって若干変わるのかもしれないけど、横は粗隙間無しで、前扉〔観音開き〕は必要最低限の隙間だったので、
とくに必要は無かったです。
只、横の隙間がどうしても気になる方は、起毛タイプの隙間テープでも使ってもらえばと。

テイタ
前扉〔観音開き〕の隙間が気になる方は、どうしたら良いのでしょうか?

ヤーデ
兆番のネジである程度調整可能だけど、余りに隙間無くピッタリにすると、何かのはずみでガラス同士がぶつかってガラスにヒビが入ったり、
最悪割れる可能性もあるし、長年使用していると、ケース自体が変形してくる場合もあるので、ある程度の隙間は仕方ないかと・・・
ガラスケースだからホコリが入らないって言うのは嘘だしな・・・〔汗〕

テイタ
良い方法は無いのでしょうか〔汗〕

ヤーデ
前扉〔観音開き〕の隙間部分に関しては、下記の画像の様に魚用の厚めのエアチューブの片方を縦に切っていって、填め込めば良いかと~
クッション材の代わりになると同時に隙間を埋められますよ。

テイタ
パコッ♪とな

コレクションケース埃対策1

ヤーデ
ちなみに今回使用したホースは、コレです♪
最近主流のシリコン製チューブは見た目で目立ちますし、透明でも薄いタイプは上手くはめ込めません。

コレクションケース埃対策2

テイタ
結構目立つと思いましたが、意外と目立ちませんねぇ~♪

ヤーデ
少々加工が面倒くさいですが、対策としては1つの方法かと・・・
あと、上にあるチューブをはめる前の画像と、はめた後の画像を見比べると効果が分かりやすいかと♪

テイタ
確かに方法の1つとしては、アリかもしれませんね♪

ヤーデ
あとメーカーや品質を気にする人がいると思いますが、特に気にする必要は無いと思います。
同じ物と思われる物を、大川家具さんでも取り扱っていますし、私が購入したショッピングサイトのお店も同じ大川方面の会社でしたし♪
まぁ取り扱っているだけで、生産は別会社だろうけどね・・・

http://item.rakuten.co.jp/auc-k-seek/10003482/

テイタ
それなら品質は期待できそうですね

ヤーデ
実際に品質に関しては、全く問題なく高級感あります♪
しかも、前扉のガラスや棚板のガラスの角は、キチンと加工されて丸くなっています。し、標準装備の鍵もしっかりした物です。
なので、心配要らないと思います。

テイタ
こんな感じで、レビューは終わります。




注意・今回私が購入し「届いた製品がこんな感じでだった」と言う事をご理解下さい。〔あくまで、個人の感想です。〕
    生産ロッドによって、若干の違いが出る可能性がありますので、ご了承下さい。
    

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フリーエリア

最新記事

チルノ⑨時計

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム