風の旋律 ~ヤーデシュテルンのお部屋~

毎週月曜日に更新してます、 リンクのホームページからもイラストや写真が観られます。

Entries

真空管アンプを買いました。

ヤーデ
新年早々マニアックな内容です。

テイタ
年末に真空管アンプを落札したので、レビューするんですよね♪

ヤーデ
まぁこれ書いているのは年末なんだけどな〔笑〕

テイタ
年末進行の漫画家みたいな事を言わないでくださいよ・・・〔汗〕

ヤーデ
つー事で、落札した真空管アンプは、トライオード・TRK-3488です。

2016.1真空管アンプ1

テイタ
お幾らで競り落としたんですか?

ヤーデ
ほぼ新品〔新中古品〕で、69000円〔送料別〕!!
半額以下での競り落としに成功~♪

テイタ
・・・と言っても、即決価格をぶち込んだだけですよね・・・・〔汗〕

ヤーデ
そうだよ♪即決価格をぶち込んでも十分安かったしね♪

テイタ
競ってないじゃないですか・・・〔汗〕

ヤーデ
でも、競り落とした者勝ちだし♪
それに即決価格が設定されていて、状態も良い等の自分の基準を満たしていて、新品を買うより十分に安い等の条件が
揃っていたら、変に安く落札しようとせずに即決価格ぶち込んだ方がこの場合正解だぞ。
変な欲望を出したせいで、落札できなかったら馬鹿みたいだろ・・・ずっと後悔すると思うぞ・・・

テイタ
ぐぬぬ・・・確かに・・・
ところで、他の方が組み立ててた物なんですよねぇ~大丈夫なんですか?

ヤーデ
品物が届いた時に付いていた回路図見て理解できなかった自分が組み立てるよりはマシかと・・・〔汗〕
あと、アンプやスピーカーシステムを作るのが趣味な人が作っているし大丈夫でしょ♪アカウント評価もマイナス無しの人だったし♪

テイタ
な、なるほど・・・それなら大丈夫ですね♪

ヤーデ
しかも、それだけじゃないぞ!!

テイタ
何かあるんですか?

ヤーデ
メーカー標準のアップグレードパーツを使用して組み立てているだけじゃなく、カップリングコンデンサーは、アムトランスのオイルコンデンサーが
使用されているんだぜ♪

テイタ
私には良く分かりませんが、高級な部品なんですね・・・〔汗〕

ヤーデ
まぁそんな感じだね♪

テイタ
ところで音質はどんな感じで?

ヤーデ
全体的に温かみのある音色がします。
ピアノはよりピアノらしく、バイオリンはよりバイオリンらしく、ボーカルは温かみのあり厚みがあります。
低音もしっかりとなり、高音も良く伸びるけど丸みがあり柔らかい感じがします。

2016.1真空管アンプ3

テイタ
実際に私も聴きましたが、そんな感じがしますね♪
全然古臭さが無いのは、正直驚きましたが・・・

ヤーデ
アンプ本体の見た目が古臭く見えるからそう思われがちだけど、全くそんなことは無いぞ♪
寧ろ、トランジスターアンプ〔一般的に売られているアンプ〕では絶対に出ない音が真空管アンプで出るんだよね♪

テイタ
確かにそうかもしれませんね♪
何処と無く温かみを感じる音色は、トランジスターアンプでは出しにくいかもしれませんね。

ヤーデ
薄暗い部屋で、ほのかに光る真空管を見ながらジャズやボサ・ノヴァを聴くのは良い物ですよ♪

2016.1真空管アンプ2

テイタ
あはは♪本当に良い感じですね♪

ヤーデ
買って大満足です♪

テイタ
それは良かったです♪
ちなみに下の画像の音楽も中々良い感じになりますよ♪

2016.1真空管アンプ4

追記
画像の音楽ソフトは、「うんちく商事」様の「弦奏の風」と「TAMUSIC」様の「華麗な東方子守唄」です。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フリーエリア

最新記事

チルノ⑨時計

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム