風の旋律 ~ヤーデシュテルンのお部屋~

毎週月曜日に更新してます、 リンクのホームページからもイラストや写真が観られます。

Entries

盆栽梅開花。

ヤーデ
今年も育てている盆栽梅〔紅千鳥〕が咲きました♪

2015盆栽梅

テイタ
綺麗に咲いていますねぇ~♪
でも、形が物凄い事になっていますが・・・〔汗〕

ヤーデ
去年管理をミスりました・・・〔汗〕
本来なら、横枝の途中にも枝がある筈だったんだけど、夏場の水管理をミスって育たなかったんだよね・・・〔汗〕

テイタ
なるほど・・・葉っぱがしおれる程度にするつもりが、やり過ぎたと・・・〔汗〕

ヤーデ
そうなんです・・・

テイタ
今年は気を付けて下さいね。
ところで、形のほうはどうするんですか?

ヤーデ
花が散り次第思いっきり剪定します。

テイタ
どんな感じにですか?

ヤーデ
とりあえず、右側と左側の横枝を半分に剪定かな。
丁度その位の辺りに休眠芽が在るので、其処から芽がでるかと・・・
まぁ芽が無くても梅の木は強いから、選定した辺りから芽が必ず出るらしいんだけどね。
あと、上に伸びている3本の枝も半分に剪定かな。
この枝も横枝と同じ様に休眠芽が在るんだよね。
最後に、根元から伸びている枝を一番下の蕾の所まで剪定。
本来は根元から切る枝なんだけど、育ててみようかと・・・

テイタ
随分とスッキリしそうですね。

ヤーデ
本来は、こんなに伸びちゃいけないんだけどね・・・〔汗〕
思いっきり、ど素人丸出しです。

テイタ
まぁ、花が咲いているだけマシだと思いますよ。

ヤーデ
だと良いんだけどね。
ちなみに、もう一つネタが在るんだけど、コレは一週間後と言う事で・・・

テイタ
まさか・・・〔汗〕


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フリーエリア

最新記事

チルノ⑨時計

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム