風の旋律 ~ヤーデシュテルンのお部屋~

毎週月曜日に更新してます、 リンクのホームページからもイラストや写真が観られます。

Entries

自転車の話

ヤーデ
つい最近の事なんだけど、自転車乗っていたらお巡りさんに呼び止められてしまったよ・・・〔汗〕

テイタ
何やったんですか・・・〔汗〕

ヤーデ
ライトが点灯していないとさ・・・
〔17時過ぎで、雨が今にも降りそうな曇りの日〕

テイタ
あれっ?!ヤーデさんの自転車って、一応クロスバイクですよねぇ~オートライトじゃないんですか?

ヤーデ
ダイナモ式のオートライトだよ・・・〔発光ダイオード灯式〕
しかも去年の年末に、自転車屋で前輪・後輪のタイヤ+チューブを交換した時に、ライトの電線が断線してたから一緒に新品にしたよ!!
〔パワーアップして発光ダイオード3点灯式〕
おまけに前日まで点いていたし!!
〔ちなみに注意された時点で、交換後2週間前後経過〕

テイタ
じゃあ、何故点かないんですか・・・〔汗〕

ヤーデ
結果的に、原因は初期不良だった・・・〔笑〕

テイタ
また珍しいケースですねぇ~・・・
っで、その時はどーしたんですか?

ヤーデ
事情を説明し、更に前輪・後輪のタイヤ+チューブとライトを交換した時のレシートを見せて納得してもらった。

テイタ
まぁ交換して1ヶ月も経っていないですし、何も言えませんよね・・・

ヤーデ
コレで罰金とか言われたら納得いかんわ・・・〔汗〕

テイタ
まぁ確かに・・・最低限の管理責任は果たしていた訳ですし・・・

ヤーデ
ところで・・・今年の6月から自転車に関して色々と法律が改正されるのを皆さんご存知ですかな?

テイタ
どんな所が変わるのでしょうか?

ヤーデ
まず、自転車に乗って危険行為をして3年以内に2回以上検挙された場合、安全講習の受講の義務化。
手数料は5,700円で、受講しないと5万円以下の罰金。

テイタ
厳しくなりましたねぇ~

ヤーデ
今までが甘すぎただけかと・・・

テイタ
ところで危険行為とはどんな事ですか?

ヤーデ
えっと・・・ココまで話を進めたので、本来は詳しく解説するべきなんだろうけど・・・

テイタ
はい・・・

ヤーデ
間違った事書いちゃうと色々と問題になっちゃうので、下記のサイトに分かりやすく解説してあるので、此方を観て下さい。

http://gan318.sixcore.jp/wp1/?p=147

テイタ
なんじゃそりゃ~!!

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フリーエリア

最新記事

チルノ⑨時計

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム