風の旋律 ~ヤーデシュテルンのお部屋~

毎週月曜日に更新してます、 リンクのホームページからもイラストや写真が観られます。

Entries

買っちゃった♪

ヤーデ
とうとう買い換えてしまった・・・〔笑〕

テイタ
一体何を買い換えたんですか?

ヤーデ
長年使用していた「DVDユニバーサルプレーヤー」だよ。

テイタ
って事は、遂に「BDユニバーサルプレーヤー」を買ったんですか!?

ヤーデ
そうだよ♪

テイタ
でも、なんで買い換えたのですか?

ヤーデ
今まで使っていたものは、lntegra 〔オンキョー〕 DPS-6だったんだけど、ディスクの認識が上手くいかなくてね。
SACDのハイブリットディスクを普通のCDと認識しちゃったり、ディスクを読み込まない時もあったりしてね。
原因はピックアップレンズの劣化と分かっているんだけど、10年前のDVD製品を修理する価値が無いと思ってね。

テイタ
確かに♪
音楽メディアは兎も角としても、映像ディスクはBDが中心になりつつありますからね♪

ヤーデ
って事で♪
今回購入した物は、YAMAHA BD-A1040です♪

買っちゃった♪BD-A1040

〔アンプは、マランツPM8003 です。〕

テイタ
先月発売された物じゃないですか!!

ヤーデ
そうだよ♪ 
ようやくこの価格帯〔通常・55000円〕で、マトモな「BDユニバーサルプレーヤー」が発売されたよ♪
何故か日本ではレコーダーばかりで、マトモなプレーヤーが発売されないんだよな・・・〔泣〕
海外では各メーカーが色々と販売しているし、YAMAHAも幾つかのモデルを販売しているのに・・・

テイタ
そんな大袈裟な・・・日本でも捜せばコレより安くデノン DBT-1713UD(K)が販売されているじゃないですか。

ヤーデ
確かに在るのは知っていたし、ちゃんとした製品なので購入候補に入っていたよ。
でもね・・・上級機種とパーツを共通化しているから、本体サイズが大きすぎるんだよな・・・
たがらちょっと躊躇いがあってな・・・

テイタ
じゃあ、同じ価格帯のパイオニア BDP-450は?

ヤーデ
コレ・・・一瞬良いなと思ったけど・・・音声のアナログ出力が無いんだよな・・・
AVアンプを使用していない私には、思いっきりデメリットだし。
結局他に捜そうとしても、日本ではこれ位しかないんだよね・・・
そんな中発売されたのが、YAMAHA BD-A1040だよ♪
あと同じ時期にパイオニアからも2機種発売されたけど、価格が高すぎるし・・・
他に選べる機種がないので、即断に近い状態でYAMAHA BD-A1040の購入決定だったね♪

テイタ
なるほど・・・
ところで~・・

ヤーデ

 
テイタ
AVアンプを使用して、サラウンドにしないんですか?

ヤーデ
ぶっちゃけ、魅力を感じないから〔キッパリ〕

テイタ
・・・と言うと?

ヤーデ
私の場合は、映画も観るけど通常はCDやインターネットラジオ等の2チャンネル音声がメインなのもあるけど・・・
そもそも基本的に後ろからの音って直接聴こえてる?
殆どが、周りに反響した物が聴こえているに過ぎないと思うんだよね。

テイタ
んー確かに言われてみると・・・

ヤーデ
更にコンサートホール等行って演奏を聴きに行っても、真後ろで演奏していないだろ。
せいぜい右と左のサイド辺りまでだぞ。

テイタ
確かに・・・

ヤーデ
それにコンサートホールで音が包み込むように聴こえるのは、コンサートホールの設計によるものだしな。

テイタ
そうなると・・・

ヤーデ
サラウンドにしなくても、セッティグ次第である程度どーにでもなるって事。
実際に映画を観てても結構広がりのある音声が出ているしね。
あと、サラウンドにするにしても家が安普請だから苦情がきそうだしな・・・〔笑〕

テイタ
なるほど・・・
ところで、前に使用していたプレーヤーと比べて音などはどうですか?

ヤーデ
元々使用したものが高級機だった為か、去年のCDプレーヤを買い換えた時みたいな違いは無かったね。
ほんの少しだけ音の透明度が増したかな?って感じで。
あと映像の方だけど、DVD再生の時の違いは特に違いを感じなかったし、BD再生時の方は間に合わせの安物と比べる方が変だしな。
私は、十分満足できる画質だったよ。

テイタ
なるほど・・・

ヤーデ
価格帯から見ても、とてもお勧めな製品です♪

テイタ
それに今話題の「ハイレゾ」対応ですしね♪

ヤーデ
いや、ソレはお勧めとは全く関係無いです。〔キッパリ〕
対応していようが、対応していないようが、関係無しにお勧めしています。
それに、「ハイレゾ」の定義が曖昧だしな。

テイタ
・・・と言うと?

ヤーデ
これについては、製品の話とは別の話なので次回にでも♪

テイタ
気になりますね・・・
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フリーエリア

最新記事

チルノ⑨時計

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム