風の旋律 ~ヤーデシュテルンのお部屋~

毎週月曜日に更新してます、 リンクのホームページからもイラストや写真が観られます。

Entries

熱帯魚の話

ヤーデ
今回は超久しぶりに熱帯魚の話をします。

テイタ
物凄く久しぶりですね♪
確かヤーデさんが飼育しているのは、「エンドラーズ・ライブ・ベアラー」でしたね♪

ヤーデ
地味にマニアック?な熱帯魚です。
でも、問題が・・・

テイタ
何でしょうか?

ヤーデ
変なハイブリッとだったらしく、世代を重ねる内に・・・

テイタ
はい・・・

ヤーデ
エンドラーズの模様をした「ウィーンエメラルド」ぽくなってしまってな・・・
変に背びれと尾びれが長くなって、色も綺麗に出ないという・・・

テイタ
どっちつかずな状態ですね・・・

ヤーデ
なので思い切って、60匹近く増えたのを小さなクリスタルキューブに移動させたよ・・・

テイタ
まぁ・・・可哀相ですが川に放流するわけにはいけませんからねぇ~・・・
でも多すぎませんか?

ヤーデ
まぁ・・・流石に多すぎるので肉食魚のエサにするって人には分けたので、今では移動させた時に新たに生まれた子供が10匹程度と親が数匹居るだけだけどな・・・

テイタ
なるほど・・・
ところで、大きな水槽の方はどうなったんですか?

ヤーデ
近くのエビ専門店で、「エンドラーズ・ライブ・ベアラー・ラグナ・デ・パトス」を売っていたので、それを3ペア購入♪
しかも、色々と話していたら子供3匹おまけしてくれました♪

テイタ
太っ腹ですね♪

ヤーデ
只単にお店でも少し増えすぎていたからなんだけどな・・・

テイタ
ズルッ・・・

ヤーデ
でも、流石にちゃんと管理されていた物だけあって、綺麗です♪

2014年熱帯魚1

2014年熱帯魚2

テイタ
確かに過去に撮った写真の物と比べて色が綺麗ですね♪
あと、後ろにちょっと写っている赤い物は?

ヤーデ
レットチェリーシュリンプです。
コケ取り要員として導入♪
どちらも投入して2週間ほどだけど、早々とエンドラーズと共に地味に増え始めています♪

テイタ
凄い・・・

ヤーデ
最後に水槽の全体写真

2014年熱帯魚3

テイタ
シンプルでスッキリとしたレイアウトですね♪

ヤーデ
ちなみに水槽の環境はこんな感じです。

水質・6.0~6.5
水温・25~26℃
マツモ・少々
カモンバ・2本
エンドラーズ・ライブ・ベアラー・ラグナ・デ・パトス・3ペア+稚魚3~8匹
レットチェリーシュリンプ・15匹程度
イシマキガイ・4匹
ろ過・エーハイムエコ2236
水槽・45cm
ライト・ゼンスイ

こんな感じです♪

テイタ
分かる人にしか分かりませんね・・・〔汗〕

ヤーデ
ところで・・・何でしか分からんけど、なんとなくイカ娘のミニフィギアを入れたくなってしまうな・・・

テイタ
入れるのは勝手ですが、あのキャラは海が出身ですよ・・・

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フリーエリア

最新記事

チルノ⑨時計

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム