風の旋律 ~ヤーデシュテルンのお部屋~

毎週月曜日に更新してます、 リンクのホームページからもイラストや写真が観られます。

Entries

「筥崎宮放生会大祭」に行ってきた。

ヤーデ
実は「大⑨州東方祭」の前日の13日に「筥崎宮放生会大祭」に行って来ました♪

テイタ
珍しいですねぇ~ヤーデさん自ら人の多い所に行くなんて・・・〔汗〕
普段なら、「人の多い所に行くと、周りにいる人の考えている事が、自分の中に流れ込んでくるような錯覚に陥る」とか
言って避けているのに・・・〔汗〕

ヤーデ
今回は気になることがあってね・・・

テイタ
気になる事ってなんですか?

ヤーデ
実は「筥崎宮」に祀られている神様に「玉依姫命(たまよりひめのみこと)」って居るんだけど・・・

テイタ
はいはい・・・

ヤーデ
実はこの神様自分の家の近くに在るお宮にも祭られているんだよね。

テイタ
ほうほう・・・

ヤーデ
っで、今年の新年のご挨拶を近くのお宮にしに行った時に・・・

テイタ
なんでしょう?

ヤーデ
自分のいい年だから、「そろそろパートナー〔異性〕が欲しいぞ」的なお願い事をしたんだよね。

テイタ
そ、そんな願い事をしてたんですね・・・〔汗〕

ヤーデ
そしたら、数ヵ月後に夢の中に2つの影が現れて「・・・放生会・・・巫女・・・」みたいな事を言っていたから気になっててね。

テイタ
言葉は、うる覚えなんですね・・・

ヤーデ
言葉より・・・2つの影の方に驚いたからねぇ~・・・
まぁ・・知っている感じがして怖くは無かったけどね。

テイタ
確かに夢でもそんな影が現れたら驚きますよね・・・
でも二つの影って一体・・・

ヤーデ
多分近くのお宮に祭られている、「玉依姫命(たまよりひめのみこと)」と応神天皇(おうじんてんのう)[八幡大神]じゃないかな?

テイタ
そー言えば、過去にブログで近くのお宮は「宝満宮・八幡宮」と2つの名前が付いた珍しいお宮って言ってましたね。

ヤーデ
うん♪
あとなんだなんかだで、結構近くのお宮に行っているし、知っている感じがしてもおかしくないかも。

テイタ
なるほど・・・

ヤーデ
そして、どーしても気になるから調べてみたら、「筥崎宮」に「玉依姫命(たまよりひめのみこと)」と応神天皇(おうじんてんのう)[八幡大神]が
祀られているのが分かったから、「コレは何かあるかも」って思って行ったんだよね。

テイタ
なるほど

ヤーデ
ちなみに、午前10時からある二日祭を観てお昼過ぎまで居たけど・・・

テイタ
はい・・・

ヤーデ
特に何も無かったです。

テイタ
ですよねー

ヤーデ
でも、普段観る機会が無かった「巫女さんの舞」を観たりして色々と面白かったけどね♪

テイタ
それは良かったですね♪
あと出店で何か買ったりはしなかったんですか?

ヤーデ
色々と回った後に「生姜・大を1株」と「東京ケーキ」を買って帰りました。
東京ケーキはとても美味しかったです♪

テイタ
それは良かったです♪
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フリーエリア

最新記事

チルノ⑨時計

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム