風の旋律 ~ヤーデシュテルンのお部屋~

毎週月曜日に更新してます、 リンクのホームページからもイラストや写真が観られます。

Entries

Ubuntu 14.04 LTSに東方インストール

ヤーデ
先週Ubuntu 14.04 LTSで、某人気ブラウザゲームを起動させる実験をしたので、今回何をするか予想が付くと思います。
そう!!今回は、Ubuntu 14.04 LTSで、某人気弾幕シューティングゲームを起動させたいと思います♪

テイタ
いや・・・素直に東方シリーズと言ったらどうですか・・・〔汗〕

ヤーデ
・・・と言う事で、早速インストールしてみた♪

テイタ
はやっ!!

Ubuntu 14.04 LTSに東方インストール1

ヤーデ
でも、フレームレートが30と安定しない・・・〔汗〕

テイタ
あらあら、コレではゲームが出来ませんねぇ~・・・

ヤーデ
でも、原因は簡単♪単にグラフィックボードのドライバが適切ではないから♪

テイタ
じゃあ、早速導入ですね♪

ヤーデ
操作は簡単♪
左上の一番上にあるアイコン「コンピューターとオンラインソリースの検索」をクリックすると
アプリケーションやファイルとフォルダー等の一覧が開くので、其処にある「ソフトウェアとアップデートをクリックします。
そして、「追加のドライバー」を選ぶとシステム側で使用可能ドライバが検索されて、一覧で表示されます。
その中から、「検証済み」や「推奨」とか書かれている物を選んでクリックすればドライバがインストールされます。

テイタ
も、物凄く簡単ですね。

ヤーデ
Windows も見習って欲しいものです・・・・

テイタ
散々待たせて、「ドライバが見つかりませんでした」等が良くありますからねぇ~・・・〔汗〕

ヤーデ
ドライバのインストールが終ってゲームを起動してみると、ちゃんと60フレームになりました♪

Ubuntu 14.04 LTSに東方インストール2

テイタ
分かりづらいかもしれませんが、右下に60と表示されていますね♪
ところで、Ubuntu 14.04 LTSで遊べるようにするためには、どうしたらいいのでしょうか?

ヤーデ
先ず、Ubuntu 14.04 LTSにWineをインストール必要があります。
方法は、下記の動画を参考にして下さい。



テイタ
おお~分かりやすい〔驚〕

ヤーデ
まぁ、最後の方はあんまり関係ないんだけどね。
さて、動画の通りに操作していたら無事にインストールされたかと思います。

テイタ
ココからゲームのインストール作業ですね♪
ココから写真付きで説明しますが、片手で撮影してたりしますので画像が傾いたりしていますがご了承下さい。

ヤーデ
「東方永夜沙」のソフトをパソコンに投入したら、
先ず左一番上のアイコン「コンピューターとオンラインソリースの検索」をクリックして、下記のアイコンをクリックして下さい。

Ubuntu 14.04 LTSに東方インストール3

ヤーデ
そして一番上にあるインストールをクリックすると下の画面が出てきます。
〔マイコンピュータを選ぶと出てくると思います。〕

Ubuntu 14.04 LTSに東方インストール4

ヤーデ
一覧に画像のようにディスクが入っているドライブをクリックすると下の画面が出てきます。

Ubuntu 14.04 LTSに東方インストール5

ヤーデ
後は指示通りに操作すればインストール完了です。

Ubuntu 14.04 LTSに東方インストール6

テイタ
意外と簡単ですね♪

ヤーデ
さて、早速遊ぼうとゲームを起動すると下の様な画面になると思います。
実際に「東方紅魔卿」でも同じ様になりました。

Ubuntu 14.04 LTSに東方インストール7

〔上の画面の様にならなかったら、特に操作は必要ありません。〕

テイタ
如何すればいいのですか?

ヤーデ
一旦ゲームを終了して、左一番上のアイコン「コンピューターとオンラインソリースの検索」をクリックします。
そしたら、今度は下記のアイコンをクリックします。

Ubuntu 14.04 LTSに東方インストール8

ヤーデ
そして、一覧の「画像」を選ぶと、下の画面のように2箇所にチェックが入っていると思います。
ソレを2つとも外して「OK」をクリックします。

Ubuntu 14.04 LTSに東方インストール9

ヤーデ
そして、再度ゲームを起動すると下のようにちゃんと表示されると思います。
〔解決しなかったら、ゴメンネ〕

Ubuntu 14.04 LTSに東方インストール10

テイタ
コレでちゃんと遊べますね♪

ヤーデ
ちなみに、この操作をした後に「紅魔卿」を起動すると同じ様に綺麗に表示されますが、フレームレートが安定しなくなります。
その際は、「東方紅魔卿の環境カスタムプログラム」で「強制的に60フレームにする」に
チェックを入れればいいのですが、当方の環境では、何故か環境設定を見つけることが出来ませんでした。
そんな時は、プレイしづらいですがウィンドウモードでプレイしてください。〔60フレームでプレイできます。〕

テイタ
だから、ヤーデさんの画像では小さい画面だったのですね・・・〔汗〕

ヤーデ
ちなみに、XBOOX360のコントローラーがそのまま使えます♪

029 - コピー

テイタ
なんと!!

ヤーデ
冗談半分で接続したら普通に認識して驚いた〔笑〕
しかも、ちゃんとキーコンフィングすれば、お好みの環境で操作できます。

テイタ
それは驚きますよね

ヤーデ
あと注意する事が2つほど・・・
1・上のチェックを外したら、ゲーム中はキーボード・マウスの操作は一切受け付けなくなるので、
しっかりとコントローラーのキーコンフィングをする事。

2・Ubuntu 14.04 LTSのスリープ機能を切っておく事。
初期設定だと5分ほどで、ゲーム中でもスリープモードに移行します。

上の対策していないと、強制リセットするしか方法がなくなります。

テイタ
環境によって違うと思いますが、一応対策をしておきましょうね♪
ところで、他の作品はインストールしないのですか?

ヤーデ
インストールしても良いんだけど、Ubuntu 14.04 LTSでゲームをする予定はないからね♪

テイタ
何でですか?

ヤーデ
そもそも、他の人達が他の東方作品の起動に成功しているからね。
〔他の作品も同じ操作でインストールできると思います。〕
あと、Ubuntu 14.04 LTSを使用しているのは、アプリを作ってみたいという事ともう一つは・・・

テイタ
もう一つは?

ヤーデ
将来Windows 脱却を狙っていて、どんな事ができるのかと色々と試しているのです。
最近のマイクロソフトの怠慢さに嫌気が差していてねぇ~・・・

テイタ
あはは・・・不具合と認識していて対応されていないエラーが沢山ありますし、最近では
ブラウザ関係と月例アップデートで失敗していますからねぇ~

ヤーデ
だから、今の内に色々と経験を積んでおこうと・・・

テイタ
では、今のUbuntu 14.04 LTSの使用した感想は?

ヤーデ
インターネットや動画鑑賞・メールのやり取り・書類制作・デジカメの写真の簡単な管理程度しかしないのであれば
普通に問題ないという認識です。

テイタ
実際に暇つぶし程度ならブラウザゲームも十分できますしね♪

ヤーデ
只、オンラインゲームやホームページビルダー等を使ったホームページの管理等は難しいと思います。
でも、それらをしないのであれば本当に問題ないと思います。

テイタ
今後のUbuntu 14.04 LTSの進化に期待ですね♪

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フリーエリア

最新記事

チルノ⑨時計

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム