風の旋律 ~ヤーデシュテルンのお部屋~

毎週月曜日に更新してます、 リンクのホームページからもイラストや写真が観られます。

Entries

パソコンのトラブルとりあえず解決

ヤーデ
今まで2週連続でパソコンが不具合起こした事を書いてきたけど、今回は症状が落ち着いたので
私のした対応を書いて置こうかと思う。

テイタ
結局原因は何だったんですか?

ヤーデ
今回の事はセキュリティソフトとして使っている「ノートン2012」に不具合があって、「ノートン2012」を期間延長して、そのまま〔ノートン2013に〕アップデートして
使っていた事が切欠だったんだけど、根本的な原因は分からずじまいでした。

ノートン2012の不具合

http://const.fukuicompu.co.jp/sys_img/support/1347352153.pdf#search='%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3%E3%81%8C%E5%8F%8D%E5%BF%9C%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84'

テイタ
確か最新の「ノートンセキュリティ」に切り替えたんですよね♪

ヤーデ
コレについては、2012をアンインストールして「ノートンセキュリティ」をインストールして解決しました。
ちなみに昔から使用しててアカウントを使っている人は、そのまま「インターネットセキュリティ」の名前がそのまま継続される模様。

テイタ
ところで~安定したって言っていすが、何をしたんですか?

ヤーデ
特に何も・・・強いて言えばアイ・オーデータの外部ハードディスク〔HDPC-UT1.0KB〕を購入して、パソコン全体のバックアップを取った位だね。

パソコン全体をバックアップ

http://support.microsoft.com/kb/2666280/ja

テイタ
ソレで何で落ち着くんですか・・・〔汗〕

ヤーデ
知らんがな・・・とりあえず私がした行動を改めて下に書いたので、参考になればと・・

1・ノートン2012にトラブル発生・古い物を削除ツールで完全に消去し最新の物をインストール。

2・その後直ぐに「kernel-power41病を発病、特定のブラウザゲームをしたときだけ、パソコンのフリーズや再起動を繰り返す。

Adobe Flash Player の異常を考え下記サイトの手順を実施

http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/cpsid_85567.html

3・それでも発生するので、今度はハードディスクのエラーチェック〔不良セクタ+システムエラー自動修復〕を実施し、その後システムエラーの修復のみを結果を見ながら数回実施。
同時にネットワークアダプターとブラフィッ九ボードのドライバの更新を確認〔今回は更新は無かった〕とメモリー周りーのエラー等の確認。

4・エラーの発生回数は減ったものの、パソコンに内蔵しているUSB機器関連に不具合〔イベントID219〕発生。下記の対応でとりあえず回復した模様。

コントロール パネル ⇒ すべてのコントロール パネル項目 ⇒ 管理ツール ⇒ サービス

Windows Driver Foundation - User-mode Driver Framework の「スタートアップの種類」を「自動」にする。

初期値は「手動」

5・パソコンが安定してきたので、再度システムエラーチェックを実施し、その後結果を見ながらシステムエラーの修復を複数回実施。
その後ハードディスクの全体のバックアップを取る。

6・その後一回だけブルー画面が発生するも、対応策が特に無いので放置するもその後発生もせずに安定。

ブルー画面の原因

http://support.microsoft.com/kb/2519736/ja

7・システムエラーの修復を複数回実施。

8・1週間ほど特に問題発生せずに安定。
デフラグ後システムエラーの修復を複数回実施して、今に至る。

テイタ
システムの復元は使わなかったんですね。

ヤーデ
セキュリティソフトを入れ替えた後だったから、使えなかったんだよね。
あと、下手に使うと余計なトラブルの元だし。

テイタ
なるほど・・・

ヤーデ
あと今回のトラブルの事で思ったんだけど、kernel-power41病の原因の一つにOS自体の不具合もあると思います。
実際に更新で発生する場合があると言う書き込みを沢山みたしね。

テイタ
あはは・・・〔汗〕

ヤーデ
あと、個人的にはログを見て発生しているエラーを片っ端から解決する方が早く解決できるんじゃないかなと思いました。
まぁ、今回はブルー画面自体が1回しか出てこなかったんだけどね。

テイタ
その場合は仕方ないかと・・・〔汗〕

ヤーデ
とりあえず安定したけど、また発生する可能性は否定できないから安心はできないけどね。
まぁ、参考になればと・・・

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フリーエリア

最新記事

チルノ⑨時計

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム