風の旋律 ~ヤーデシュテルンのお部屋~

毎週月曜日に更新してます、 リンクのホームページからもイラストや写真が観られます。

Entries

色々と

ヤーデ
最近熱帯魚の事を連続してブログに書いていますが、知り合いから相談があったんだよね。

テイタ
何の相談なんですか?
まさか、増え過ぎたお魚を引き取って欲しいとか?

ヤーデ
いやいや違うよ・・・つーかコレ以上増えたら私が困るし・・・

テイタ
じゃあ一体何なんですか?

ヤーデ
水槽を長い間使用していたら、必ずと言っていい程に現れる水垢と言っていいのかな?あの白いカルシウムの塊の取り方だよ・・・

テイタ
ああ~確かに出てきますよね・・・水面のあたりとかガラスブタ等に・・・・しかも硬くて取りづらいと・・・〔汗〕

ヤーデ
だからと言って、ほっといても目障りだしな・・・〔汗〕

テイタ
ところで、そんな汚れをヤーデさんはどうやって取っているんですか?

ヤーデ
まぁ基本的には、余程目障りにならない限り取っていなかったりします〔笑〕
面倒臭いし・・〔笑〕

テイタ
いやいや・・・答えになっていないし・・・〔汗〕
ちゃんと答えてくださいよ!!

ヤーデ
私は、「激落ち ダイヤモンド うろこ取り Sサイズ」を使用しています♪

テイタ
どんな物なんですか?

ヤーデ
簡単に言えば、室内用鏡のうろこ取り〔水滴が乾いた後の白い幕取り〕です。
人口ダイアモンド使用で、しかも何回でも使えて経済的♪

テイタ
お魚がいても使えるんですか?

ヤーデ
私は気にせずに使っていますが、何とも無いですね♪
ちなみに私の使用方法はこんな感じ♪

1・掃除がやりやすい様にある程度水槽の水位を下げる。

2・汚れた部分を水で濡らし更に水に濡らしたうろこ取りで、汚れた部分をタテに擦る。

3・ある程度擦ったら出てくる白い水をタオルでふき取る。〔水槽の水に混じっても特に問題無いけど念の為〕

4・1~3を擦っている部分の抵抗が無くなるまで繰り返す。

5・仕上げに綺麗に拭いた後に水槽の水位を元に戻す。

掃除している時の写真はありませんが、大体こんな感じで綺麗になります。


テイタ
意外と簡単ですね♪

ヤーデ
でも地味に時間は掛かるけどね♪あと何時もの様に自己責任ですよ〔笑〕
ちなみに、この方法はガラス水槽での方法です♪アクリル水槽の場合は、自己解決してくださいね〔笑〕
間違ってアクリル水槽でこの方法を使うと悲しい事になります〔汗〕

テイタ
さ、最後のオチが酷い・・・〔汗〕

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フリーエリア

最新記事

チルノ⑨時計

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム