風の旋律 ~ヤーデシュテルンのお部屋~

毎週月曜日に更新してます、 リンクのホームページからもイラストや写真が観られます。

Entries

クイズの答え

今日は、とても暑かったです。
みなさんもこれからの時期は、熱中症や熱射病に気をつけてくださいね。
最近は家の中にいても、冷房等を使用していないと発症してしまうことがあるらしいですよ。
予防には、こまめな水分補給等が大切です。

それでは、前回のクイズの答えです。
答えは、Aの「ちょっと細いカエル」が正解です。

下の写真がトノサマガエルです。

トノサマガエル 1

トノサマガエル 2


ちなみにBの「ちょっと太いカエル」は、「ダルマガエル?」です。(多分)

カエル


カエルの種類を調べている時に知ったのですが、福岡県では、トノサマガエルは「福岡県の絶滅危惧種」に
選定されている事を初めて知りました。
しかも、トノサマガエルは絶滅危惧ⅠB類に分類されていました。
・・・地味に貴重な写真でした。
自然は、大切にしないといけませんね。
あと、「ダルマガエル」に?が付いているのは、調べては見ましたけどよく分からなかったからです。
(図鑑などで調べて・・・「多分コレだろう・・・」って感じです。)
詳しい方が近くにいなかったので、きちんと調べられなかったのが残念です。
個人的にこのカエルが、なんなのか知りたかったです・・・。

最期に・・・前回の記事で、写真にマウスカーソルを合わせるとクイズの答えが出てしまうのは・・・私のミスです。
(全くクイズになっていませんでした。)
次にクイズを出題する時は、こんなミスはしないと思います。

福岡県の絶滅危惧種の情報元は

http://www.pref.fukuoka.lg.jp/kankyo/rdb/sentei/ryousei.htm

です。



お知らせ
ブログとイラスト写真ギャラリーに「ウェブページ翻訳のブログパーツ」を導入しました。
ちゃんと翻訳されているのか、少し疑問がありますが・・・(汗)
(確かめようにも読めないもーん・・・泣)
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フリーエリア

最新記事

チルノ⑨時計

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム