風の旋律 ~ヤーデシュテルンのお部屋~

毎週月曜日に更新してます、 リンクのホームページからもイラストや写真が観られます。

Entries

狂い咲きの梅

ヤーデ
近年異常気象で、桜が狂い咲きしたなんてニュースを見たりしますが・・・

テイタ
はい、つい最近もニュースで言っていましたね。

ヤーデ
まさが、身近でそんな光景を見る事になるとは思いもし無かったよ・・・

テイタ
あらあら・・・ヤーデさんの身近でも狂い咲きした桜が有ったんですか?

ヤーデ
いやいや・・・去年から育てている盆栽の梅〔紅千鳥〕だよ・・・
見事に狂い咲きをしてしまったよ・・・〔汗〕

狂い咲き梅

テイタ
2つですが本当に咲いていますね・・・〔汗〕
でも、異常に葉っぱも落ちているようですが?

ヤーデ
台風19号が接近した時だったかな?
風で高い所から落ちないようにと下に下ろした時に、運悪く葉ダニが発生しちゃったみたいでね・・・〔汗〕

テイタ
葉っぱが落ちちゃったと・・・

ヤーデ
すこ~し治療が遅れちゃってな・・・・殆ど落ちちゃったんだ・・・・〔汗〕

テイタ
あらあら・・・
でも、ソレと何の関係が?

ヤーデ
えっと・・・肌ダニが発生する1週間前ぐらいに肥料をあげていて、その後に葉っぱが落ちちゃったもんだから、どうもソレが刺激になっちゃったみたいなんだよね・・・〔汗〕

テイタ
どの位の影響が在るのか分かりませんが、確かに刺激になっちゃいそうですね・・・〔汗〕

ヤーデ
まぁ
他の蕾には変化が無いから大丈夫だと思うけど、ちゃんと来年の春に花が咲いてくれるか心配だよ・・・

テイタ
ですねぇ~・・・

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フリーエリア

最新記事

チルノ⑨時計

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム