風の旋律 ~ヤーデシュテルンのお部屋~

毎週月曜日に更新してます、 リンクのホームページからもイラストや写真が観られます。

Entries

熱帯魚のライト

ヤーデ
いや~参ったよ・・・〔汗〕

テイタ
何があったんですか?

ヤーデ
熱帯魚のライトとして使っていたゼンスイ製のLEDライト〔青+白〕が壊れちゃってね・・・〔汗〕
急遽新しい物を購入する事になっちゃってね・・・〔汗〕

テイタ
あらあら・・・〔汗〕
確かLEDライトには球切れなんてありませんから、中の基盤でも壊れちゃったんですか?

ヤーデ
う~ん詳しくは分からないけど、点いたり消えたりしたりしするし、点いてもやたら薄暗いから多分ACアダプターの不良だと思う・・・〔汗〕
おまけに、熱を持ちすぎたのか繋ぎが外れて基盤が出てきちゃったし・・・

新しいライト4

テイタ
うわっ!!
と・とりあえず、新しいアダプターを捜して買わなければなりませんね・・・〔汗〕

ヤーデ
それがね・・・一昔前までは色々な種類のACアダプターが電気屋で売っていた記憶があるんだけど、今何処にも無いんだよね・・・何故か・・・〔汗〕

テイタ
多分昔と比べて色々と問題があるんでしょうね・・・〔汗〕

ヤーデ
う~ん悔しいなぁ~・・・この規格を買えば問題が無いと分かっているのに買えないなんて・・・〔汗〕

テイタ
確か出力の電圧さえ合わせていれば、アンペアの方は大きくても問題は無いんですよね?

ヤーデ
計算上問題が無い筈。
例えば出力が12.5V 950mAの場合は、12.5Vの数字だけ合わせれば950mAより数字の部分が同じか大きければ問題ない筈なんだよね。
まぁ当然自己責任になるけどな。

テイタ
あはは・・・

ヤーデ
おまけにネット通販にも中々無いし、ようやく見つけたかと思っても何時届くか分からないので、新しい物を買うことに・・・

テイタ
なるほど・・・っで、今回はどの様な物を購入したんですか?

ヤーデ
同じゼンスイ製のLEDライトです。
但し今回は同じメーカーでも限定販売の「アヴァンティ パーフェクトホワイト」です。

新しいライト1

テイタ
あの・・・何が違うんでしょうか?

ヤーデ
白・青・ピンクのLEDの組合せにより演色性が高くなっています♪
ちなみに下の画像が比較です。

新しいライト2

上がパーフェクトホワイト・下が同メーカー製の白+青ライトです。
〔古いものは無理矢理点灯させてます〕

テイタ
なるほど♪こうやって見比べるとよく分かりますね♪
あと下の物は調子が悪いだけあって、上の物と比べると少し薄暗いですね・・・〔汗〕

ヤーデ
早速水槽にセットしてみました♪
イメージ的には、熱帯魚用の2灯式蛍光灯〔白+赤系〕のライトを使用した時みたいな感じになります。

新しいライト3

テイタ
使った事がある人にしか分からない表現ですね・・・〔汗〕

ヤーデ
ついでに古いやつとの比較

パーフェクトホワイト使用時

新しいライト3

最近まで使っていた同じメーカーのライト使用時〔白+青〕

古いライト

テイタ
随分とイメージが変わりますね・・・〔汗〕

ヤーデ
好みの問題なのでお好きな方をご購入してくださいね♪

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フリーエリア

最新記事

チルノ⑨時計

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム