風の旋律 ~ヤーデシュテルンのお部屋~

毎週月曜日に更新してます、 リンクのホームページからもイラストや写真が観られます。

Entries

コスプレ服のクリーニング

ヤーデ
ふぅ~・・・何とかなったな・・・〔汗〕

テイタ
ん?何の話ですか?

ヤーデ
コスプレ服のクリーニングだよ・・・〔汗〕
今まで部分的には手洗いしてたんだけどね、全体的に薄汚れてきたから思い切って洗おうと思ったんだけど、
ドレスタイプなのとサイズがかなり大きいから、自分で手洗いするが大変でね・・・〔汗〕
だから大手クリーニング店に頼んだけど、色々問題が在って引き受けてもらえなかったんだよ・・・・〔汗〕

大⑨州東方祭7.4

テイタ
なるほど・・・コレは自分で手洗いして洗うのは大変ですね・・・〔汗〕
でも何が問題だったのですか?

ヤーデ
フリル部分とか生地の縫い目の強度やグルーーガンで接着しているアップリケ部分等に問題があったみたい・・・〔汗〕
袖口のフリルはミシン+グルーガンで固定されていたけど、腰から下のフリル部分はグルーガンだけだったみたいだし・・・〔汗〕
〔写真じゃ見えないけど、ちゃんとあるんですよ~〕

テイタ
元々「手洗い〔もみ洗い〕で洗って下さい」と書かれている物ですから機械で洗ったら取れるかもですね・・・〔汗〕
でも、意外な所が手が抜かれていますね・・・〔汗〕

ヤーデ
お店のお話だと、中国製だからとか日本製だからとか関係無く、高い物の方がこの傾向が意外とあるらしいよ。
値段が高い分装飾が凝っているけど確りと固定するのが難しい場合があるし、逆にワザと洗えない様な生地で作っていたりする場合もあるらしいよ。

テイタ
以外ですね・・・要するに買い直してもらおうということですかね?

ヤーデ
知らないよ・・・多分装飾が多すぎて洗えないとかだと思うぞ・・・〔汗〕
まっ、去年「蘇州羽翼工作室」で注文した「幽々子」様衣装は手洗いながらも、ちゃんと洗える衣装だから別に良いんだけどね。
〔他の衣装は洗えるのかは、分からないけど・・・〕

テイタ
・・・っで、結局衣装はどうしたのですか?

ヤーデ
自分で洗うのは大変すぎるし・・・かと言って、洗わない訳にもいかないだろ・・・

テイタ
確かに・・・
程度にも寄りますが、冬場は汗もあまりかかないので、陰干して適当にファプリーズしてれば良いかも知れませんが、汗をかく夏場は流石に洗わないと色々アレですよね・・・下手したらシミができますし・・・〔汗〕
それで・・・どうしたんですか?

ヤーデ
ダメ元で家から自転車で15分位の所にある個人店に持ち込んだよ・・・
そしたら、快く引き受けてもらえたよ♪

テイタ
よれは良かったですね♪

ヤーデ
うん♪
ちゃんと手洗いで対応してくれるし、別料金だけどグルーガン接着の所をミシン縫いで補強もしてくれるしで、本当に助かったよ♪

テイタ
す、凄い・・・手馴れてますね。
コスプレ服を取り扱う事が多いのでしょうか?

ヤーデ
話によると、手洗い対応が出来るからウェディングドレス等のクリーリングをする事も多いらしいし、最近はコスプレ服の持ち込みも多いらしいよ♪
だから、「コスプレ服の外れそうな部分を補強してもらえますか?」みたいな要望もあったりするんじゃないかな?

テイタ
なるほど~それなら、安心して任せられますね♪

ヤーデ
昔からあるお店だけど、別料金で細かい所の補修もしてくれる至れり尽くせりなお店とは思わなかったよ。

テイタ
ところで、どの位掛かるんですか?

ヤーデ
手洗い陰干し・しかも今回は細かい所の補修もあるから、大体10日位だね♪
ちなみに補修費を入れて、料金6300円だね♪
〔ドレス+帽子のクリーニング代+補修費合計です。〔帯や腕や帯のフリル・リボンの分は今回入っていません〕〕
〔料金6300円の内3000円が補修費です。〕

テイタ
補修費を入れても6300円なら安いんじゃないですか?
手洗い+陰干しクリーニングで、約3000円で済んでいますから♪

ヤーデ
単純に他店と比較が出来ないから分からないけど、個人的には安いと思います♪

テイタ
ちなみに~大手さんの所のクリーニング代の見積もりはどの位でした?

ヤーデ
3000円だね♪
今回頼んだお店での補修費を抜いたお値段とあまり変わらないです。

テイタ
・・・って事は、ヤーデさんの持っているコスプレ服クラスのクリーニングを大手さんのクリーニング店に頼むと大体3000円位と考えて良いのかな?

ヤーデ
一つの目安になるかもね♪
意外とコスプレ服をクリーニングに出したした時のお値段って、ネットで調べてもブログにも出てこないからね。

テイタ
でも、場合によっては今回の様に大手さんから断られる事もあるみたいですが・・・〔汗〕

ヤーデ
その場合は、信頼できる個人店を捜してみると良いかも♪
値段は高くなるかもですが、色々細かく対応してくれる場合があるかもです。

テイタ
確かに個人店だと、今回のヤーデさんの様なケースみたいに色々細かく対応してくれそうですね♪
ところで~

ヤーデ


テイタ
恥ずかしく無かったですか?

ヤーデ
不思議とな、恥ずかしく無かったよ・・・〔汗〕

テイタ
やっぱり、羞恥心を捨てている人は一味違いますね〔汗〕

ヤーデ
3月のアズ展の時に、北九州漫画ミュージアムでコスプレをしてたからなぁ~・・・〔汗〕
その時に完全に気化したのかも・・・〔笑〕

テイタ
あははは♪
ところで前回触れていませんでしたが、イベントのアフター時間で踊ったんですか?

ヤーデ
踊りました♪〔ちゃんと踊れていませんけど〕
公開され次第ブログで紹介します。

テイタ
どんな感じで映っているのやら・・・
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フリーエリア

最新記事

チルノ⑨時計

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム