風の旋律 ~ヤーデシュテルンのお部屋~

毎週月曜日に更新してます、 リンクのホームページからもイラストや写真が観られます。

Entries

展示会の準備

ヤーデ
只今、丁度一週間後から始まる合同展示会「画秋到来AsExhibition2013」に向けて準備をしています。

テイタ
あらら・・・!?
ヤーデさんにしては珍しく、まだ準備が完了していないんですか!?

ヤーデ
あはは・・・実は、まだ準備が完了していません・・・〔汗〕

テイタ
何でそんなに時間が掛かっているんですか?

ヤーデ
実は今回は新しい試みとして、QRコードを利用した仕組みを準備をしていて、その準備に時間を取られてしまいました・・・〔笑〕

テイタ
ほうほう・・・QRコードですか・・・
・・・・っで、ソレを利用すると何が起きるんですか?

ヤーデ
単に、私のホームページにあるギャラリーの各作品のページに接続され、個別作品ごとにスマホを通してイラスト〔作品〕の解説が観れるだけです。

テイタ
「単に」って言ってますが、地味に凝った仕組みですね・・・〔汗〕
でも、スマホを利用してイラスト〔作品〕の解説が見れるのは面白いと思いますよ♪

ヤーデ
ちなみに今回の試みが成功したら、今後スペースの関係で展示できなかった作品や未公開の作品をを観れる様にしたり、無料の壁紙等の配布を計画しています♪

テイタ
じ・・地味に凄い計画ですね・・・〔汗〕

ヤーデ
まぁ・・・何処まで実現できるか分からないけどな・・・〔汗〕

テイタ
あと~・・・今回なんでそんな機能を準備したんですか?

ヤーデ
今まで作品のタイトルは等は作品の下に札を付けていたんだけど、解説については付たくても付けられなかったんだよね・・・付けちゃうと展示する作品が減っちゃうから・・・〔汗〕

テイタ
なるほど~・・・確かにタイトル以外に解説まで付けちゃうとスペースの関係もあり展示する作品が減ってしまいますね・・・〔汗〕

ヤーデ
其処で何か良い方法が無いかとネットで捜したら、QRコードが出てきたんだよ♪

テイタ
あの・・・ネットで捜したんなら、直ぐに完成できそうなんですが・・・何で制作に時間が掛かったんですか?

ヤーデ
最初はスマホをQRコードを翳しても、ネットに繋がらずにメモ帳が開いて其処に解説が出てくる様にしたかったんだよ・・・〔汗〕

テイタ
はぁ・・・?

ヤーデ
だけど、文字制限があってね・・・
如何にかして、その制限内に収めようとしたんだけど・・・結局ダメでした〔笑〕

テイタ
無理にでも、制限内に収めようとしていたんですね・・・〔汗〕

ヤーデ
一応制限をオーバーしても、意外と問題無く表示されるらしいんだだけど・・・やっぱり心配だからね・・・
だから、ネットに繋がる方法にしました。

テイタ
まぁ・・・その様な理由じゃ仕方ありませんね・・・〔汗〕
ところで・・・対応機種はどうなっているんですか?

ヤーデ
3キャリア共通〔マルチ対応QRコード〕です。
でも、動作保障は致しません。

テイタ
あはは・・・〔汗〕

ヤーデ
あと一応動作テストはしていますが、正常に動作しなかったり・PCサイトに接続されるので正常にサイトが表示されない可能性があるのを理解してくださいね。
更に、当たり前ですがインターネット接続の際に発生する通信料はお客様負担となります。

テイタ
其処まで書きますか・・・〔汗〕
流石にスマホやタブレット端末を利用している方なら、普通に理解している事でしょうに・・・〔汗〕

ヤーデ
理解していると思いたいんだけど、一応書いておかないとな・・・〔汗〕

テイタ
あはは・・・〔汗〕

追記
会場は、北九州リバーウォーク 市民ギャラリー です。
2013年 9月12日〔木〕~17日〔金〕 ・ 合同展示会 「画秋到来AsExhibition2013」
〔グッズの販売はありません〕

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フリーエリア

最新記事

チルノ⑨時計

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム