風の旋律 ~ヤーデシュテルンのお部屋~

毎週月曜日に更新してます、 リンクのホームページからもイラストや写真が観られます。

Entries

スイカ割り

ヤーデ
ねぇ~知ってるぅ~♪

テイタ
何なんですかいきなり・・・〔汗〕

ヤーデ
スイカ割りに公式ルールが存在してたんだよぉ~・・・

テイタ
えっ!?
スイカ割りに公式ルールなんて在ったんですか!?

ヤーデ
農業協同組合が設立した「日本すいか割り協会 」が、1991年に公式ルールを作ったらしいぞ。
ちなみに、スイカの消費拡大を目的として行ったキャンペーンのために設立されたものらしいぞ。

テイタ
そうなんだ・・・〔汗〕
ところで、ルールはどの様な物で?


ヤーデ
え~っと・・・ルールは以下の通りみたいだぞ。〔日本すいか割り協会版〕

スイカと競技者の間の距離・5m以上7m以内。

棒 直径・5cm以内、長さ1m20cm以内。

目隠し用手ぬぐい・公認のもの。
目隠し度合いの確認のため1万円札を競技者の前に落としてみる。

使用するスイカ・ 国産スイカ(よく熟れたもの)。

制限時間・3分。

判定・割れたスイカの断面の美しさによって審判員が判定する。最も美しいとされる、
スイカが2つに割れてその2つの大きさが均等という状態を満点として割れた部分の大きさの不均衡具合によって減点法で採点する。

その他・審判員は、その年のスイカを10個以上食べている必要がある。

テイタ
無駄に細かいですね〔笑〕

ヤーデ
「確認のため1万円札を競技者の前に落としてみる。」って・・・他の人が飛びつきそうなんだけど・・・〔汗〕

テイタ
あはは♪そうですよね♪
あと、その場でグルグル回らなくていいんですかね?

ヤーデ
さぁ?

テイタ
あと、審判資格の「審判員は、その年のスイカを10個以上食べている必要がある。」って地味にきつくないですか?

ヤーデ
一人で1玉を10個食うのかね・・・〔汗〕

テイタ
一人だと食い応えがありますね・・・〔汗〕

ヤーデ
ちなみに上で紹介した「日本すいか割り協会版」とは別に「日本すいか割り推進協会認定版の公式ルール」もあるみたいだぞ。

テイタ
地味に奥が深いようですね・・・〔汗〕

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フリーエリア

最新記事

チルノ⑨時計

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム