風の旋律 ~ヤーデシュテルンのお部屋~

毎週月曜日に更新してます、 リンクのホームページからもイラストや写真が観られます。

Entries

熱帯魚の話

ヤーデ
今日も熱帯魚の話をしま~す♪

テイタ
単に書くネタが無いだけじゃないんですか?

ヤーデ
決してネタが無い訳じゃないぞ!!決してな!!!

テイタ
余り深く突っ込まないでおきますね・・・〔汗〕

ヤーデ
この前は「熱帯魚水槽の砂利を交換した」って話したけど、コケ取り君として新しく「フネアマガイ」を入れてみました♪

テイタ
どんな貝ですか?

ヤーデ
こんな貝です。

フネアマガイ2

テイタ
なんかアワビみたい・・・

ヤーデ
実際に淡水アワビとか言う人もいるみたいです
コケ取り能力もかなり高いです。
ちなみに、裏から見るとこんな感じ

フネアマガイ3

テイタ
裏側が・・・〔汗〕
でも、どうして新しく入れたんですか?
砂利をコケの発生を抑える効果がある物に交換したんですから、必要無いんじゃ?

ヤーデ
流石に熱帯魚が100匹近く水槽に入っていたら、どうしても発生してしまうんだよ・・・〔汗〕
コケ取りを定期的にしていても、追いつかないんだよね・・・・〔汗〕

テイタ
なるほど・・・ところで、コケ取り能力が高いと言う事ですが、実際どうでしたか?

ヤーデ
45センチ水槽に5匹入れたんだけど、一晩でスッキリ綺麗に・・・写真を撮る暇すら無かったよ・・・・〔汗〕

テイタ
入れる前に撮っていなかったんですね・・・〔汗〕

ヤーデ
ココまで素早いと思っていなかったし、入れたばかりだから動きは鈍いだろうと思っていたし・・・〔汗〕

テイタ
なるほど・・・・じゃあ今では、5匹は超本調子でコケ撮りをしてくれているんですね♪

ヤーデ
ところが、2匹死んじゃって今は3匹だね・・・

テイタ
ありゃりゃ・・・水合わせ失敗ですか?

ヤーデ
いや・・・・1匹は電子温度計のコードに移ろうとして失敗し、ひっくり返ってそのまま殉職
もう1匹は、ヒーターの上に居たらしくて、下から熱せられてそのまま茹で上がってた。

テイタ
・・・不運な事故で・・・

ヤーデ
でも残った3匹が頑張ってくれているので、今の所は特に問題はありません。

テイタ
それは、良かったです。

ヤーデ
ついでに熱帯魚の写真を・・・
飼育しているのは「エンドラーズ・ライブベアラー」です。
分かりづらいかもですが、ちょっと尾鰭と背びれが長いタイプになります。

フネアマガイ

テイタ
ブレまくっていますね・・・

ヤーデ
イベント用に購入したコンパクトデジカメで撮影したからなぁ~・・・この手のタイプは相変わらず動く物に弱いな・・・

テイタ
被写体が小さすぎるだけかと・・・

ヤーデ
ちなみに、「ミナミヌマエビ」も20匹ほどいたりします。

フネアマガイ4

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フリーエリア

最新記事

チルノ⑨時計

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム