風の旋律 ~ヤーデシュテルンのお部屋~

毎週月曜日に更新してます、 リンクのホームページからもイラストや写真が観られます。

Entries

ペットの話

ヤーデ
久しぶりにペットの熱帯魚の話をします。

テイタ
本当に久しぶりで・・・〔汗〕

ヤーデ
最近水槽内に、砂利を中心に髭状苔が大量発生してしまったので、底砂を全交換しました。

テイタ
うわぁ~・・・ちゃんと掃除をしていて、更に水質も安定していても発生する苔ですよね・・・〔汗〕
しかも、一度発生すると地味に増えていくし、おまけにとてもしつこい苔ですよね・・・〔汗〕

ヤーデ
そうなんだよね・・・苔取りに使われる魚やエビですら、硬すぎて好んで食べてくれないという始末の悪さ・・・・〔汗〕

テイタ
でも、底砂を全交換して大丈夫なのですか?
ある意味水槽環境のリセットみたいな物ですよねぇ~・・・

ヤーデ
実際にリセットに近いんだけど、エビも含め誰も脱落すること無く大丈夫でした♪
同時に水の交換やフィルターの交換をしている訳じゃないので♪

テイタ
よれは良かったです♪
ところで、新しい底砂は何を使ったんですか?

ヤーデ
「ピュアブラック」とか言うのを使用しています。
コレは砂利じゃなくて、炭?みたいな物でできていて、コケの発生も抑える効果もあるらしいよ。

ピュアブラック

テイタ
へぇ~そ最近はの様な物も在るのですね
でも、何で今回は砂利じゃない物を選んだんですか?

ヤーデ
今まで、苔取り器〔磁石でガラスを剪み擦るタイプ〕を使って苔を取り除いていたんだけど、
磁石にくっ付いて砂利を挟んでしまいガラスにキズが付いてしまったりしたからねぇ~・・・〔汗〕

テイタ
なるほど・・・〔汗〕
ところで、実際に使用した感じどうでしたか?
ネットのレビューでは、「最悪な底砂だ」と言う書き込みもあるようですが・・・〔汗〕

ヤーデ
全く問題無し!!
寧ろ、水槽が落ち着いた感じになってかなり気に入っています♪

ピュアブラック2

テイタ
確かに上の写真を見る限りだと特に問題は無いようですね。
でも、何で「最悪な底砂だ」なんて評価があるのでしょう・・・?

ヤーデ
まぁ・・・皆が満足する製品を作るのは難しいけどね・・・
夫々の水槽の環境が違うから一概に言えないけど、調べてみたら使い方を間違っているのが殆どだね・・・〔汗〕

テイタ
えっ!?そうなんですか?

ヤーデ
ネットで「最悪だ」とか言っている人の使い方をあげてみたんだけど・・・

1.比重が軽すぎて舞う
2.材質が炭なので崩れやすい
3.セット時の黒濁りがいつあでも消えない
4.尖っているので底物には向かない

大体こんな感じの理由だった。

テイタ
確かに、1の「比重が軽すぎて舞う」は、ともかくとしても他の物は使用者の問題ですね・・・〔汗〕

ヤーデ
本当にそうだよね・・・自分の間違った使用の仕方を棚に上げて文句ばかりを言う・・・

2の「材質が炭なので崩れやすい」は、先ず無いです!!つーか、素手では崩そうとしても崩れません!!

3の「セット時の黒濁りがいつまでも消えない」は、「ちゃんと洗えよ・・・」と言いたいですね・・・〔汗〕
ちゃんと洗えば、個体差で崩れやすい物が仮に在ったとしても取り除けるし、ちゃんと洗えば黒にごりなんて発生しない・・・〔汗〕

テイタ
そもそも「セット時の黒濁りがいつまでも消えない」の時点で、ろ過装置に問題がありそうですよね・・・ろ過装置がちゃんと機能していない・・・〔汗〕

ヤーデ
更に4の「尖っているので底物には向かない」なんて、この商品は底物向けの底砂じゃ無いし・・・〔汗〕
そもそも、底物に使用する方が間違っている。

テイタ
こうして見ると、本当に使用者の方に問題がありますね・・・〔汗〕

ヤーデ
ちゃんと調べれば分かる事なのにねぇ~・・・
ちなみに、もう直ぐ底砂を変えて1ヶ月になるけど何も問題は無いです。

テイタ
あとよく「活性炭は吸着飽和状態になると再放出する」なんて言われていますが、心配ないのでしょうか?

ヤーデ
詳しい人に聞いたら科学的にありえないらしいぞ。
化学結合しているとかで・・・まぁ・・・私は化学式とか苦手だからよく分からんけど〔笑〕
あと、仮に放出されるとしてもバクテリアに分解された別の物質で、通常なら徐々に放出されるだろうから、その後他のバクテリアにキャッチされる可能性が高いらしいぞ。

テイタ
って事は、ちゃんと水がろ過されていてメンテナンスしていれば、何も問題無いって事ですか?

ヤーデ
単純にそうだろうね♪
ちなみに「活性炭は吸着飽和状態になると再放出する」の事を調べてみたけど、何を根拠に言っているのかが分からなかったね・・・〔汗〕
そもそも、「活性炭を販売するメーカーも絶対に吸着物質の放出は無い」としているみたいだし・・・〔汗〕

テイタ本当に根拠が怪しいですね・・・〔汗〕

ヤーデ
まぁ小難しい話は分かりませんが、この商品は悪くない製品です♪とても気に入っています♪

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フリーエリア

最新記事

チルノ⑨時計

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム