風の旋律 ~ヤーデシュテルンのお部屋~

毎週月曜日に更新してます、 リンクのホームページからもイラストや写真が観られます。

Entries

姫様イラスト完成

ヤーデ
ようやく、制作していた2次創作イラスト「姫様イラスト」が完成しました♪

テイタ
本来の完成予定予定が、9月下旬から10月上旬でしたので、約2ヶ月遅れですね・・・〔汗〕

ヤーデ
色々事情があったとは言え、遅れてすみません・・・〔汗〕

テイタ
ところで、どんな感じに完成したのですか?

ヤーデ
こんな感じになっています♪
東方・2次創作イラスト「月夜の散歩」

月夜の散歩

テイタ
おお~中々良い感じになっているんじゃんいですか?
でも・・・何で輝夜さんの髪の色が紫なんですか?
確か、黒色じゃあ・・・

ヤーデ
ソレは、只単に私が「普段黒っぽい色をしているけど、実は光を当てると濃い紫色をしている」というイメージが在るからです。
ソレだけです♪

テイタ
な、ナルホド・・・〔汗〕

ヤーデ
あと、よく見ると空とか微妙なグラデーションになっているんだよ♪

テイタ
あっ!!本当だ♪
あと、よく見ると姫様の髪の色も微妙に変っているんですね♪

ヤーデ
はい♪微妙に変えています♪
コピックの時には、微妙なグラデーションが上手くできなかったのだけど、色鉛筆に変えてからは結構上手くできるようになりました♪

テイタ
良かったじゃないですか♪

ヤーデ
でも、只1つ問題が・・・

テイタ
何ですか?

ヤーデ
コピック着色の時かららしんだけど、観覧者のモニターの設定によっては、全体的に白っぽくと言うか全体的に白い靄が掛かっている様になっているらしんだよね・・・〔汗〕

テイタ
えっ!?そうなんですか?

ヤーデ
らしいよ・・・〔汗〕

テイタ
「らしい」って・・・ヤーデさんの所ではそうなっていないんですか?

ヤーデ
自分のモニターでは、原画とほぼ変らない状態の発色表示されるし、パソコンに取り込んだ画像を印刷しても原画と変らない・・・寧ろ若干発色が良い位に印刷されるんだよね
だから、分からないんだよね・・・もちろんホームページにアップした画像も含めてだけど・・・〔汗〕

テイタ
一体何が原因なのですか?

ヤーデ
まぁコピックで着色している時と比べて、色鉛筆での着色は発色が薄くなっているのはある程度仕方ないとして、白っぽくなる原因はよく分からないんだよね・・・〔汗〕、
予想としては、観覧者側のモニターの設定や性能〔コントラスト比〕なんじゃないかと予想しています。

テイタ
どういうことですか?

ヤーデ
人によって環境が違うので、対応不可能って事。
まぁ・・・中にはモニターの設定が適切じゃなかったりする場合もあるだろうけど・・・

テイタ
でも、気になる人はどおしたら・・・

ヤーデ
説明書でも見て、調整してもらうしかないねぇ~・・・
寧ろ、発色をどのモニターでも大体同じ様にする方法があれば教えてもらいたい位だよ・・・

テイタ
さ、流石に難しいでしょうね・・・〔汗〕
在っても、特殊な機器とかが必要でしょうね・・・

ヤーデ
流石にソコまでお金を掛けるほどでもないしなぁ~・・・ホームページの内容的に・・・〔汗〕
あと、どれ位の人がそんな状態なのかも分からないし・・・
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

pixivでは既に拝見していましたけど、姫様絵待ってましたー!
姫様らしい愛らしさと姫様にあった夜景がなんとも素敵です!

確かにモニターによって色が変わる問題は僕もあるんですよねー。
僕の場合は4コマ漫画で描いている床の色がモニターによっては白になるみたいで・・・・
相手の環境の問題なので、確かに対策不能ですよねー
  • posted by 蛇足使い 
  • URL 
  • 2012.11/26 23:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

蛇さん、いつもコメントありがとうございます♪

ありがとうございます♪
「姫様イラスト」を気に入ってもらえた様で良かったです♪
次のイラストはオリジナル作品の予定ですが、次の東方イラストは誰を描くか悩んでいたりします。
今回は姫様を描いたから、次は「妹紅」かな?
でも、そろそろ「霊夢」を描かないと弾幕が飛んできそうな気も・・・〔汗〕
さて、どうするかな?

モニターによって変る発色は、困り者ですよねぇ~・・・それで作品のイメージが変ってくるのですから・・・〔汗〕
ちょっと調べてみたのですが、macとwinとでまた違って見えるらしいですよ・・・〔汗〕
あまり気にしない方がいい様ですね・・・〔汗〕

あと、お体をおだいじに・・・

  • posted by ヤーデシュテルン 
  • URL 
  • 2012.11/27 14:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フリーエリア

最新記事

チルノ⑨時計

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム