風の旋律 ~ヤーデシュテルンのお部屋~

毎週月曜日に更新してます、 リンクのホームページからもイラストや写真が観られます。

Entries

Windows8発売

ヤーデ
とうとうWindows8が発売されたなぁ~

テイタ
買うんですか?

ヤーデ
買わない・・・つーか、全く興味が無い〔キッパリ〕
おそらく、自分が本格的にパソコンを使う様になって、初めて家で使う事の無いOSになりそうだよ。
あと、個人的には失敗OSだと思っているし・・・

テイタ
ええっ!?なんでてすか?
もしかして、一度も触らずにそんな判断ですか?
一体何故そんな判断に?

ヤーデ
い、一応お店で軽く触ってるぞ・・・〔汗〕
ただ、私は魅力的に感じなかっただけだよ・・・〔汗〕
まぁココからは個人的な意見になるんだけど、まずタブレット端末を意識しすぎ。
「タッチ操作ができる以外にWindows7と比べて何が変ったの?」って感じで今一ピンと来ない。
あと、「根本的にタッチ操作って必要なのか?」って疑問が・・・
おまけに、Windows8をインストールすれば普通のモニターもタッチパネルになるとか勘違いする人も続出する位の変なアピールしているし・・・〔特に発売日のニュースとか酷かった〕

テイタ
Windows8の一番の売りを完全否定ですか・・・〔汗〕
テレビでも出ていますが、ノートパソコンでキーボードとモニターが分離できてモニターをタブレット端末みたいに持ち運びできるのは便利だと思うのですが?

ヤーデ
その様な使い方をする人やその必要がある人は、既にアイパッドとか購入してパソコンと用途別に使い分けてると思うのだけど・・・
私はその様な使い方をしないから分からんけど、そもそもその様な使い方をする時ってWindowsである必要があるのかい?

テイタ
えっと・・・

ヤーデ
あと、ノートパソコンで分離できるのは構わないけど、キーボードと一緒に使っている時はタッチ機能を使うよりマウスを使った方が楽だと思うのだけど・・・
更にモニター一体型のデスクトップを使っていて、手元にマウスがあるのにモニターをワザワザタッチするのかい?

テイタ
でも、マウスじゃ指を使って拡大・縮小みたいな直感的な操作ができませんよね?

ヤーデ
んなもん、OS側の処理でどーにでも為るだろ・・・
例えば指を使って拡大・縮小の操作なんか、マウスに付いているホイールを押しながら、マウスを前に移動すれば拡大・後ろに移動すれば縮小。
右や左に移動すれば、ページがめくれたり画面が切り替わる様な処理をすればいいだけだろ。

テイタ
・・・・・

ヤーデ
そもそもモニターとキーボードを分離できた所で、どれ位の人が有効活用するか未知数だよ・・・
多分最初は面白がって使ったりするけど、半年もすれば分離する事もなくなるのがオチだろ。
あと、私みたいにゲーマーパソコンと言われる様なタワー型のデスクトップパソコンを使っている人は、メリットがほぼ無い。
特に私は40型の液晶テレビに接続してるから、タッチ機能の意味すら無い。
ゲーマーパソコンを使っている人で私みたいな使い方をしている人は、多分少なくないと思うぞ。

テイタ
アレレ・・・・

ヤーデ
まぁそんな感じなので、個人的には今の所Windows8は失敗OSと言う認識だな。
まぁ、対象としている客層と違うと言われたらそれまでだけどね。

テイタ
あはは・・・〔汗〕

ヤーデ
個人的には、今回のWindows8で問題になった所を改善したWindows9の方が興味があったりしてな・・・〔ボソリ〕

テイタ
何年先の話をしているのですか・・・〔汗〕

ヤーデ
意外と早かったりして・・・3年後とかに発売されてたりしてな・・・

テイタ
ま、まさか・・・〔汗〕

ヤーデ
あと、今回の記事はあくまで個人的な意見なので、「こんな意見もあるんだな」って程度でお受け下さい。

Comment

NoTitle 

私は使ってみて意外とよくできているという結論に達しました。
まあそもそもOSに振り回されないで自分のライフサイクルに合わせたPCの購入計画が良いと思います。
  • posted by 想 
  • URL 
  • 2012.10/30 18:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フリーエリア

最新記事

チルノ⑨時計

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム