風の旋律 ~ヤーデシュテルンのお部屋~

毎週月曜日に更新してます、 リンクのホームページからもイラストや写真が観られます。

Entries

色々と・・・

ヤーデ
実は、最近プロの方に自分のイラストを観てもらいました。

テイタ
えぇ!?

ヤーデ
前々から見てもらいたかったのですが、中々機会が無く実現できなかったのですが、今回ある切欠で色々アドバイスをしてもらう事になりイラストを見てもらいました。

テイタ
ある切欠って何ですか?

ヤーデ
実は最近こんなご感想を頂きまして・・・

コミックシティでスぺースを少し拝見しましたが、
知名度や参加人数云々ではなく、やはり一昔二昔前の絵調は受け入れられないと思いました。
人によりイラストの描き方は違いますが、小学生レベルではグッズとかの問題では既にないのでは?
Pixivなどされているようならば、画風を良い方に変える努力をされることをお勧めします。
正直現状の画力に対し、対価として金銭を払うまでには至らないかもしれません・・・・

〔原文ままです。〕

テイタ
辛口ですね・・・

ヤーデ
受け取り方は人それぞれだし、私自身もまだまだ未熟だと自覚しているので、細かくはコメントしないけどね・・・
只私としてもこのままでは良くないと思っていて、イラストの完成度を上げるべく今年の5月位から密かに色々試行錯誤していたんだけどね・・・中々思う様な成果が出ない状態が、ずっと続いていたんだよね・・
まぁ・・・手詰まり状態と言うのかな?
そんな時に身の回りでも色々起こって、ちょっと精神的に自分自身で追い詰めちゃっている時でね・・・

テイタ
なるほど、それで同じサークルの方にアドバイスを求めたら、今回プロの方に見てもらう事になったんですね♪

ヤーデ
まぁ、そんな感じです。

テイタ
っで、どんな話をしたんですか?

ヤーデ
まず、近い世界観の作品を見せてもらった後に、色々アドバスを貰いました。
具体的には・・・

・もっと世界観を描き込む〔女の子を小さくして、女の子の周りの世界をもっと描き込む〕

・表情をもっと豊かにする。横顔とか目線を他に向かわせる・目を合わせない
〔カメラ目線だと見られているみたいで怖い感じがする〔ドラマの俳優さんは、カメラ目線にならない〕〕

等々

テイタ
なるほど~確かにヤーデさんの作品は、女の子がメイン状態だし、ほぼ確実にカメラ目線状態ですね・・・〔汗〕

ヤーデ
そうなんだよね・・・描きこまない事で、観る方の世界を壊さないようにするが逆に仇になっていたし、見る人の側にいて、いつも温かく見守っているイメージが逆に怖さを与えるという結果に・・・〔汗〕
盲点だったよ・・・
お花畑を例えると確かに高原や花壇のお花を思い浮かべる人もいるけど、彼岸花が沢山咲いている風景を思い浮かべる人もいるわけで・・・そうなると逆に怖い世界観になるわけで・・・

テイタ
そうなると、あの世の入口状態ですね・・・〔汗〕

ヤーデ
目線なんて「貴方をいつも見守っている」と言うイメージだったから、本当に思いもしなかったよ・・・
言われて、皆が「ビスクドールが怖い」と言う理由が分かったよ・・・見られている感じがするのね・・・〔汗〕
とりあえず、今制作している作品の目線に関しては、もうペン入れしちゃったからもう修正は無理なので、目線の問題は次の作品で努力しますね。

テイタ
あはは♪
ヤーデさんはビスクドールに怖さを感じるより、寧ろ某アニメみたいに「動けぇ~」って言うタイプですからね~・・・気づかなかったんですね〔汗〕

ヤーデ
変なオーラーを放っていない限り、ビスクドールに怖さを感じた事は無いからなぁ~・・・
寧ろ一体欲しい位だし・・・

テイタ
飾る所が無いでしょ・・・

ヤーデ
なので、泣く泣く諦めたけどな・・・

テイタ
あはは・・・〔汗〕
ところで、他にはどんなアドバイスを?

ヤーデ
色付けだね♪
最初は、コピックでのグラデーション仕方の話だったんだけど、途中で他の画材を使う方法の話になってその方法がメインになったね♪

テイタ
その画材って何ですか?

ヤーデ
「Berol EAGLE COLOR」と「トンボ ERASABLE COLOR」だね♪
簡単に言えば油性の色鉛筆で、消しゴムでも消せちゃうんだよね♪
おまけに、他の画材と組み合わせても滲んだりしないんだよね♪
更にコレが凄く使いやすくてね♪今制作している作品から使う事にしたよ♪

テイタ
って事は、買ったんですか?
高かったんじゃあ・・・〔汗〕

ヤーデ
高い以前にネットで捜すのに苦労したよ・・・

テイタ
何かあったんですか?

ヤーデ
トンボの方は、名前を間違えてメモしたのか全くヒットしないんだよね・・・だからもう片方の物を捜したんだけど、メーカー名と商品名が変更になっていたなだな・・・しかも商品名に関しては2回も・・・
「Berol EAGLE COLOR」が、2004年7月に〈サンフォード社〉に統合され「イーグルカラー」から「プリズマカラーペンシル」に変更。
更に「プリズマカラーペンシル」から、「カリスマカラー」に変更。
どれも名前が違うだけで、中身は同じなんだけど・・・分かりにくいよ・・・コロコロ名前を変えないでくれ・・・〔汗〕

テイタ
確かにコロコロ名前が変ると分かりづらいですよね。
ブランド名を大切にするあまり商品名称を中々変えられない日本と大きく違いますね。
ところで、いくらしたんですか?

ヤーデ
まともに買うと結構高いんだよね・・・〔汗〕
私が買ったのは、「SANFORD プリズマカラーペンシル72色セット 」なんだけどね。
ちなみにアマゾンで、6.280円でした。
でも本当はまともに買うと、17.338円なんだよね。

テイタ
実売価格は兎も角、72色でも6千円台の色鉛筆は十分高いと思いますが・・・
ところで何でアマゾンでは、何故んなに安いんですか?

ヤーデ
さぁ?1つ前の型落ちだからじゃないの?
ただ、品質は同じなのに、価格がこんなに下がるものなのかと疑問はあるが・・・〔汗〕

テイタ
まさか、偽物なんて事は無いですよね・・・

ヤーデ
そこ等辺は大丈夫♪
そんな情報は一切ないし、同じ物を紹介しているブログも何個かあったからね♪

テイタ
それなら安心ですね♪
それにしても、72色とは奮発しましたねぇ~・・・

ヤーデ
近くに取り扱いしているお店を見つけられなかったからなぁ~
とりあえず、見つけるまでの時間稼ぎと思って・・・
あと、コレだけあれば色が足りないとか多分無いハズだし・・・

テイタ
まぁ・・・無いでしょうね〔汗〕

ヤーデ
とりあえず、今制作してるイラストの着色は、コピック&プリズマカラーを使用します。
どんな感じに仕上がるかお楽しみに♪
多分あまり大きく変る事は、無いかもしれないけど・・・〔汗〕

次の更新は、イラスト制作に集中したいので、19日頃を予定しています。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

 こちらでは、はじめましてになります。
 アズ漫画研究会の会員 兼 pixivでは[相互お気に入り]の、松田 定幸 です。
 アズのHPの会員用掲示板で、アドバイスを求めていた事とそのように至った経緯、それから実際に もりせ さんに直接指導を仰いだ件など、ひと通り精読しておりました。
 アドバイス云々に関しては、私も精神面や技術面において色々考えついていたのですが、敢えてコメントを差し控えてきました。それというのも、掲示板をご覧になったように多くの方から様々な意見が出ていましたが、これが高じると、「どれを選んで受け入れればいいのか?」と取捨選択に迷い、混乱をきたしてしまうのではないか?という危惧があったからです。俗に言う「船頭多くして、船 山に登る」という状態です。今回は幸い、もりせ さんが直接の指導を買って出て下さったので、ネット上であれこれ意見を交わすよりも、そちらの方で色々と伝授してもらった方が上達への道筋を付け易いのではないかと思った次第です。
 ここで特に言いたいのは、掲示板でコメントしなかった方の中には、ヤーデ君を案じて何か力になろうと思いながらも、私と同じような理由で敢えて発言を控えた人が多数いるという事です。
 
 気にかけてくれている人は、表に出た分よりも多いという事を、忘れないでいて下さい。
 
 「As Exhibition」での新作、楽しみにおまちしております。
 
 それでは。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フリーエリア

最新記事

チルノ⑨時計

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム