風の旋律 ~ヤーデシュテルンのお部屋~

毎週月曜日に更新してます、 リンクのホームページからもイラストや写真が観られます。

Entries

「まどか☆マギカ オンライン」をレビューしてみた。

ヤーデ
最近知り合いにお前がプレイしている「まどか☆マギカ オンライン」は、面白いのか?って聞かれてしまったよ・・・

テイタ
素直に面白いって、言えばいいじゃないですか

ヤーデ
一応ブログで「面白い」って言っていた筈なんだけど、イマイチ上手く伝わっていなかったようなので、今回はその話をします。

テイタ
あはは・・〔汗〕
っで・・・どんな感じなんですか?

ヤーデ
では、良い点を上げますね。

良い点

・ブラウザゲームなので、面倒なクライアントのインストールが無く、会員登録すれば誰でも手軽に遊べる。

・顔パーツの種類が豊富で、キャラメイクが楽しい♪更にキャラ作成後も、いつでも自由に変更可能なのが◎

・服やアクセサリで着せ替えができる。
〔但し、原作キャラクターは着せ替えが出来ずアクセサリーのみの付け替え〕

・原作では在り得ない武器の装備ができる。〔装備によっては1発ネタになる。〕
〔例えば、まどかに「マスケット銃」を装備せたり、釘バッドや角材を武器として装備する事もできる〕

・キャラクターのアニメーションが可愛い♪
原作キャラも特徴を良く捉えており、SDのチビキャラが戦闘でも双六でも良く動き、更に動き芸が細かくて、見ているだけで楽しめる。
〔特に待機時。杏子の『りんごを投げる』、さやかの『頭の上で腕を組む』、ほむらの『髪をすく』などのモーションが多く取り入れられている。 〕

・BGMが良く、雰囲気にとても合っている

・今後のアップデートが楽しみ♪
現在未実装だが「強力プレイ機能」や「ギルド機能」等色々追加される予定です。


大体こんな感じかな?

テイタ
かなりカスタム性が高いみたいですね♪
でも、角材は武器なんでしょうか・・・〔汗〕

ヤーデ
どうなんだろ・・・〔汗〕
次は悪い点です。。

・サービス開始して間もないとは言え、未実装がなシステムが多い。
〔強化ジェム・協力プレイ・ギルド機能など、まだ実装されていない部分が多い〕

・戦闘スキルが少ない。
みんなでバトルモードは両者がフルメンバーだった場合、攻撃回避等存在しない為、ほぼ即死攻撃が飛び交う修羅場となる。
マミの『リボンによる拘束』、さやかの『自己治癒能力』、杏子の『幻影(ロッソ・ファンタズマ)』、ほむらの『時間停止』……等が無い。

・アクセサリが帽子・メガネ・マフラーなどが全部アクセサリー枠でひとまとめ
〔アクセサリーが1つしか装備できないので、仮にネコミミ装備を手に入れても、しっぽを同時に装備できない。〕

・ガチャをしている時にアイテムが容量オーバーした際に、一々ウィンドウで履歴から拾うよう催促してきて、そのままガチャを続けられない。

・アイテムの所有限界数が少ない。

・少々理不尽なレベル設定。
〔課金前提のレベル設定の為か、ストーリを進めるにつれ使い魔が鬼畜な強さ?になり、課金して強い武器を手に入れていないとクリアするだけで難しくなる。完全無課金でのプレイは難しいかも〕

・ガチャの当選確率が少々低め。
そもそも運次第なので人によると思うが、自分の体感的に1万円課金〔約がチャ券90枚相当〕したら上から2番目のSランクのカードが1枚当たられば良い状態。
〔当選確率アップ期間中に、無課金のガチャが本来の有料がチャの当選確率とほぼ同じになった時の体感です。〕

まぁ大体こんな感じかな?

テイタ
今後のアップデートで改善される?かもしれない事がメインですね。
でも、課金についてはアレですね・・・〔汗〕

ヤーデ
まぁ・・・アレだ・・・運次第だ・・・場合によっては、連続3枚Sランクカードが出た事もあるし・・・・〔汗〕
課金をするかしないかは、皆さんの自由だ・・・ご利用は計画的に。

テイタ
良い点・悪い点はよく分かりましたが、どんな所が面白いのですか?

ヤーデ
完全ゲームオリジナルストーリーなので、原作と違った面白さがあるところかな♪
具体的には上手く言えないけど私を含めて、みんな色々文句を言いながらも続けているので、原作を知っていればそれなりに楽しめると思います♪

テイタ
なるほど・・・

ヤーデ
すみません・・・なんか上手く伝えることができなくて・・・まだサービス開始したばかりなので評価するのが難しくて・・・まぁ興味があればプレイしてみてください。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フリーエリア

最新記事

チルノ⑨時計

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム