風の旋律 ~ヤーデシュテルンのお部屋~

毎週月曜日に更新してます、 リンクのホームページからもイラストや写真が観られます。

Entries

Ibをプレイしてみた

ヤーデ
今回は、「Ib」と言うゲームを紹介しようと思います。

テイタ
最近ヤーデさんがプレイしているゲームですよね♪
どんなゲームなんですか?

ヤーデ
探索型ホラーアドベンチャーかな?
まぁ・・・ホラーって言ってもそんなに怖いって事は無いです。
ただ・・・演出にビビル所は何箇所かありました。〔笑〕

ストーリーは・・・

両親と美術館に訪れた少女のイヴ。
一人で色々な作品を観ていたイヴだが、ふと気がつくとひとりぼっちになっていた。
誰かいないか探し回っていると、美術館に異変が起こる・・・

って感じです。

キャラクターは以下の通り

「イヴ」物語の主人公の女の子〔操作キャラ〕、まだ幼いので、難しい字が読めない。

「ギャリー」おかしな美術館の中で出会う男性。 一緒にいると、イヴが読めない字を読んでくれる。

「メアリー」おかしな美術館の中で出会う女の子。 人懐っこい性格で、イヴともすぐに打ち解ける。

物語は上の3人で進んでいきます。

「イヴの両親」厳しくも優しいイヴの両親。 家族3人で『ゲルテナ展』を観に、美術館を訪れる。

テイタ
ほうほう・・・っで、戦闘とかあったりするんですか?

ヤーデ
難易度も低く、戦闘や難しいアクションは一切無いです。
アイテムも使う場所に行けば勝手に使ってくれます♪

テイタ
凄く簡単そうですね。

ヤーデ
はい、凄く簡単です♪
謎解きもそんなに難しくは無いです。
でも、とある所の瞬殺トラップには「やられたぁ~」ってなりました。
〔気づいたけど、遅かった・・・〔汗〕〕

あと初回プレイは5時間ぐらいで、2回目以降は2時間ぐらいでクリアできるぐらいです。
ただし、持っているアイテムや、途中で出てくる選択肢・行動次第で結果が変るマルチエンディング〔全5個〕なので繰り返し遊べます♪

テイタ
ほうほう・・・瞬殺トラップには注意ですね・・・

ヤーデ
あと細かい所が作り込んでいて、偶にちょっとした所に変化がおきたりします。

テイタ
例えば?

ヤーデ
1週目と2週目で、とある場所にある張り紙の内容が変っていたりとか色々、あと地味に会話のレパートリーが多かったりします。
〔色々あるけど、ネタバレになるので言えません〕

テイタ
本当に地味に作り込んでいますね。

ヤーデ
細かい違いを捜しながら、2回目目め3回目をプレイするのも良いかと♪

テイタ
ところで、どうやって遊ぶんですか?

ヤーデ
Ibのホームページで無料ダウンロードして遊べます。
ただし、「RPGツクール2000 ランタイムパッケージ」が必要なので持っていない人は無料なので、此方もダウンロードする事。
対応OSは、Windows 7 / Vista / XP / WinMe / Win2000
です♪

ヤーデ+テイタ
興味があれば是非プレイしてみてください。




ヤーデ
ココから、タイトルとは全く関係の無い話なんだけど・・・

テイタ
はいはい・・・

ヤーデ
未だにイラスト投稿サイトPIXA〔ピクサ〕の不具合が治る気配がありません・・・〔汗〕
サイトも404のエラーが出て表示されなかったり、表示されても凄い文字化けと画像破損状態で何がなんだか、訳が分からないよ・・・状態です。

テイタ
そ・・・そんなにですか・・・〔汗〕

ヤーデ
おまけに500のエラーが出て、イラストも投稿できない状態です・・・〔怒〕

テイタ
うわぁ・・・他の人も同じなのでしょうか?

ヤーデ
ネット上では、その様な書き込みを見つけられなかったけど、同じイラスト投稿サービスを使っているブログ友達の方も、私と同じ状態みたいだよ・・・〔汗〕

テイタ
酷いですねぇ~・・・運営に連絡したんですか?

ヤーデ
実は、6月3日に運営にメールを送ったんだけど、3営業日を過ぎた6日時点で無反応状態だよ・・・〔汗〕
しかも、6日の夜の時点でサイトの方も動き無し、インフォメーションの更新も無し!!
かなり酷い対応だよね・・・、せめて何だかの連絡は3営業以内でしろよな・・・〔汗〕

テイタ
まぁ・・・3営業以内で連絡をしろってのは、向うの事情〔人手等〕も有って難しい部分有るのでしょうけど、全く動きが見られないのは問題ですよね・・・〔汗〕

ヤーデ
だから、いやな予感が当たる前に、お気に入りに入れている人のホームページのアドレスとか救出しようとしたんだけどね・・・

テイタ
はい・・・

ヤーデ
お約束の「ココから外部のサイトになりますが、よろしいでしょうか?」的な画面すら、404エラーに阻まれ表示されない物だから、その先のサイトに進めないので一苦労だよ・・・〔汗〕

テイタ
うわぁ~・・・
それじゃあ、アドレスが長くて全部表示されない方を捜すのに苦労しますね・・・

ヤーデ
全くのその通りだよ・・・プロフィールにピクシブのアドレスを載せてる方は、とりあえずそっちの方でお気に入りに入れられるけど、ホームページのアドレスしか載せていない方を捜すのは一苦労だよ・・・
更に、アドレスを載せていない方になると・・・もうお手上げ〔泣〕

テイタ
プロフィールに載せていなかったら、捜しようがないですよね・・・〔汗〕
早く直るといいですね・・・

ヤーデ
何かこのままサービス終了になりそうで怖いんだが・・・〔汗〕

テイタ
本当にそうなったら、最悪ですね・・・〔汗〕

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フリーエリア

最新記事

チルノ⑨時計

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム