風の旋律 ~ヤーデシュテルンのお部屋~

毎週月曜日に更新してます、 リンクのホームページからもイラストや写真が観られます。

Entries

もう直ぐ日食ですよぉ~♪

ヤーデ
もうすぐ日食ですねぇ~・・・

テイタ
「ですねぇ~」って、ヤーデさんは自慢のデジタル一眼で日食を撮影しないのですか?

ヤーデ
しない・・・ってか、やめた。

テイタ
えっ!!何故ですか!?

ヤーデ
自分でカメラを上手く操作する自信が無いのと、下手したらカメラを壊しかねないし・・・あとに当初予想していたレンズの組み合わせじゃあ無理が有るって分かったからね。

テイタ
ほう、当初はどんな組み合わせでいくつもりだったのですか?

ヤーデ
レンズが、55mm-250mm F4-5.6 IS
フィルターが ND4000プロフェッショナル+PRO-ND8の2枚重ねでいくつもりだったんだけど、「厳しい」とメーカーにハッキリと言われたね。
〔多分、「福岡の条件では」と言う意味で・・・〕

テイタ
っで、どうしたんですか?

ヤーデ
他に方法を探したさ。

テイタ
方法が有ったんですか?

ヤーデ
有ったんだけど、カメラの操作説明とか聞いていたら、ちょっと自信が無くなってきちゃって・・・やめたんだけどね・・・〔汗〕

テイタ
方法はどんな方法だったんですか?

ヤーデ
ケンコーPRO ND10000 52mmにステップダウンリング58mm-52mmを取り付ける方法。

テイタ
素直にケンコーPRO ND10000 58mmを買えばいいじゃないですか・・・〔汗〕

ヤーデ
売り切れだったんだよ・・・〔汗〕
あと、こっちの方法が安く済むんだよ、しかも私が使うレンズ環境では端っこが切れる事無く撮影できるし♪

テイタ
レンズの大きさが違うのに、よく分かりますね・・・〔汗〕

ヤーデ
メーカー立会いの元検証済みです。〔室内でだけど〕

テイタ
其処までやっていて、何故買わなかったんですか?

ヤーデ
ケンコーPRO ND10000 52mmの使い道が太陽撮影以外に無いし、当日晴れるかも分からない。
おまけにカメラの操作に不慣れなので、ついでに操作説明を聞いていたら上手く撮れるか自信が無くなったから〔笑〕

テイタ
カメラ操作は慣れの問題としても、ケンコーPRO ND10000の使い道が無いって・・・ND4000プロフェッショナル+PRO-ND8の2枚重ねでも一緒なんじゃないですか?

ヤーデ
いや・・・どっちかと言うとそっちの方が使い道があるんだよね・・・滝等を撮影する時等に使えるし・・・
でも、ケンコーPRO ND10000は本当に太陽撮影用なので、太陽の黒点を撮影するような人以外じゃ使い道がないんだよね・・・〔汗〕

テイタ
なるほど・・・
でも、其処までしていて何も買わないのは失礼じゃないですか?

ヤーデ
失礼かどうかは知らないけど、風景写真を撮ることが多い私なので、どんなフィルターがお勧めか聞いて「ワイドバンドサーキュレーターPL・W」を買ったよ。

テイタ
何ですかソレ?

ヤーデ
簡単に言えば、湖や山を撮影した時に山の周りとかが白っぽく為った事がないかな?

テイタ
あります!!
桜の花とかを撮った時とか、花が白っぽくなったりとか。

ヤーデ
まぁ・・・そんな感じの現象を低減してくれるフィルターさ。
私の場合は、こっちの方が実用的なのでコレを買いました♪

テイタ
ナルホド・・・

ヤーデ
私は日食を撮影するのは断念したけど、他の人は頑張って撮影してくださいね。
あと、カメラや眼を壊さないように気をつけてくださいね♪

テイタ
下手したら失明しますよ~〔本当ですよ〕
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フリーエリア

最新記事

チルノ⑨時計

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム