風の旋律 ~ヤーデシュテルンのお部屋~

毎週月曜日に更新してます、 リンクのホームページからもイラストや写真が観られます。

Entries

ワルプルギスの夜ですよぉ~♪

ヤーデ
今日は、ワルプルギスの夜です♪皆さん気をつけましょうね♪
ちなみに時間帯は、4月30日の夜から5月1日の明け方までです。

テイタ
てか、イラストでも描いていますが、そもそも「ワルプルギスの夜」って何なんですか?

ヤーデ
北欧やドイツ等では、5月1日になると「5月祭」と言う祭りを行うらしいよ。
でっ・・・祭りの内容は地域によって異なるみたいだけど、春の訪れを祝ったり無病息災やその年の豊作祈願って感じです。
この5月祭の前夜を「ワルプルギスの夜」と言うらしいよ。

テイタ
っで・・・何で吸血鬼が出てくるんですか?

ヤーデ
同時にこの日は、ただでさえ恐ろしい吸血鬼が非常に凶暴になると言われている夜だからさ。

テイタ
・・・〔汗〕

ヤーデ
ルーツ的には、ドイツや北欧に伝わる豊穣の女神「ワルドブルグ」が8世紀頃に実在したとされるキリスト教の聖人「聖ワルブルガ」と混同されて、
キリスト教には「聖名祝日」とか言う習慣があって、聖ワルブルガの祝日が5月祭が行われる5月1日になっているみたい。
4月30日は、この祭りの前夜祭だから聖ワルブルガの名前からとって「ワルプルギスの夜」になったみたいだよ・・・

テイタ
よく調べましたね・・・〔汗〕

ヤーデ
小学生の時に「図書室の主」とか言われたプライドかな?

テイタ
要するに、何処かの紫ロングのピンクの魔女さんみたいに引篭もりだった訳ですね♪

ヤーデ
う~ん・・・喘息以外はほぼ当てはまっていたかも・・・休みの日とか図書館に入り浸っていたし・・・〔汗〕

テイタ
っで、某アニメみたいに魔女は関係ないのですか?

ヤーデ
関係ないみたい。
よく分からんけど「魔女達が集会を行う夜」と誤解されただけみたいだから・・・。
ただ何故不吉とされたかは不明だけど・・・。、

テイタ
へえ~・・・関係ないんだ・・・

ヤーデ
とりあえず4月30日の夜は不吉とされているみたいなので、あんまり夜は出歩かない方がいいかもよ♪

テイタ
何故に・・・

ヤーデ
吸血鬼に襲われるかよ♪

テイタ
下のイラストの様な?

ワルプルギスの夜・吸血鬼姉妹のお散歩・合体版

ヤーデ
好みによっては、某シューティングゲームのキャラクターを選んでみるのもアリです♪
なお血を吸われたい方は無理には止めませんが、自己責任で〔笑〕

テイタ
何か最後の方がネタみたいになってしまいましたね・・・〔汗〕




2012年5月27日に福岡ドームで開催される、「コミックシティ 福岡29」に初参加します♪
配置は、F 28 b です。
販売物は、ポストカードです。〔ホームページで公開しているオリジナルイラスト〕
価格は、各1枚・100円です。
もし宜しければ、お立ち寄り下さい♪

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【ワルプルギスの夜ですよぉ~♪】

ヤーデ今日は、ワルプルギスの夜です♪皆さん気をつけましょうね♪ちなみに時間帯は、4月30日の夜から5月1日の明け方までです。テイタてか、イラストでも描いていますが、そもそも「ワルプルギスの夜」って何なんですか?ヤーデ北欧やドイツ等では、5月1日になると「5月祭...

左サイドMenu

フリーエリア

最新記事

チルノ⑨時計

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム