風の旋律 ~ヤーデシュテルンのお部屋~

毎週月曜日に更新してます、 リンクのホームページからもイラストや写真が観られます。

Entries

熱帯魚の話てすよぉ~♪

ヤーデ
ちょっと前に、ブログで「熱帯魚水槽のフィルターをぱわ~あっぷしました♪」って書いたんだけどさぁ~・・・

テイタ
はぁ、確か2月当たりにそんな事を掻いていましたが、何か?

ヤーデ
その後、水槽の水の白濁りが発生して大変だったよ・・・

テイタ
うわぁ~・・・熱帯魚とか金魚を飼っている人は、誰もが1回は?経験する現象ですね・・・〔汗〕
直ぐに収まる時も在るけど、収まる事無くず~っと真っ白なんて事もありますよね・・・〔汗〕

ヤーデ
そうなんだよ、全く収まる気配すらなくて・・・

テイタ
だ・・・大丈夫なんですか?

ヤーデ
長く続くと良くは無いね・・・〔汗〕
でも、今ではスッキリ透明ピカピカの状態さ♪
〔チェリーシュリンプは、ほぼ全滅したけど・・・〔汗〕〕

テイタ
解決できたって事は、原因は何だったんですか?

ヤーデ
私の場合原因は、こんな感じだったね♪

1・水槽を大きくした時期と、ろ過機本体を買い換えた時期がほぼ同時だった事による、ろ過バクテリア不足。
2・魚の飼育数が多い事による、水質悪化と酸素不足。
まぁこんな感じかな?

テイタ
水槽を大きくした事とか何か関係あるのですか?

ヤーデ
あるね♪
白濁りが発生した順序は、大体こんな感じかな?

1・水槽を大きくした事により水質が安定していなかった+ろ過バクテリアの不足が発生。
2・元々の魚の飼育数が多い事による、餌の食い残しやフン等の汚れが多かった。
3・魚の飼育数が多い事による水の汚れるスピードが、不足していたろ過バクテリアのろ過能力を超えてしまった。
4・更に魚の消費する酸素量とろ過バクテリアが消費する酸素量が多すぎて、酸素の供給が追いつかなくなった。
5・ろ過バクテリアに十分な酸素が供給されないので、ろ過バクテリアの死滅が発生。
6・死滅したバクテリアが白濁りとなる。
7・ろ過バクテリアが不足+酸素不足で十分に活動できないので、濁りが改善されずに水質悪化が進む。
まぁ、大体こんな感じかな?

テイタ
なるほど、連鎖反応が起きていたんですね・・・
っで、どうやって解決したんですか?

ヤーデ
上の酸素不足が改善されない限り、水替えをしても直ぐにまた濁ってくるので、先ずは酸素不足を改善したね♪
先ず私がやった対策は、少し水の量を減らして外部ろ過器のエアレーション効果を高めた+エアポンプのぱわ~あっぷかな。

テイタ
そ・・・そんなんで、改善するのですか?

ヤーデ
うん、結構改善するね♪2~3日すると白濁りが随分改善したよ♪
っで、このままでも問題特に無いんだけどね・・・ろ過バクテリアが十分な量に増えるまで凄く時間が掛かるんだよね・・・〔汗〕
なので、「B-4」と言うバクテリアを入れてみたよ。〔60センチ水槽用で大体1500円ぐらい〕
最初は半分ドバッと入れて、残りは週1回耳かき3杯ほど入れていたら・・・

テイタ
どうなったんですか?

ヤーデ
見事に水替え無しで、白濁りを除去する事に成功したよ♪
おまけに、B-4の効果なのかコケの発生も殆ど無くなって手入れが楽になりました♪

テイタ
良かったですね♪

ヤーデ
うん♪
もし水槽の白濁りで困っているのならね参考にしてもらえばと・・・

綺麗になりました

ヤーデ
16日のブログ更新で、新作イラストを公開致しますのでお楽しみに♪
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フリーエリア

最新記事

チルノ⑨時計

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム