風の旋律 ~ヤーデシュテルンのお部屋~

毎週月曜日に更新してます、 リンクのホームページからもイラストや写真が観られます。

Entries

初音ミク and Future Stars Project miraiをレビューしてみた。

ヤーデ ・ 今回は、先週発売されたゲームソフト「初音ミク and Future Stars Project mirai」をレビューしてみようかと思います。

テイタ ・ ヤーデさんが、そんな事をするとは珍しいですねぇ~・・・

ヤーデ ・ 偶には良いかなと・・・

テイタ ・ と・・・とり合えず、ゲームはどんな感じでしたか?

ヤーデ ・ その前に私は、「初音ミク」〔ボーカロイド・シリーズ〕を題材としたゲームは、この「初音ミク and Future Stars Project mirai」が
       初めてです。
       なので、他機種やアーケードのゲーム等をプレイした事がない人の感想だという事をご理解ください。
       では・・・始めます。

テイタ ・ どんなゲームですか?

ヤーデ ・ リズムゲームだね♪。
      操作方法は上画面上に表示される、時計回りに回転するリズムサークルの赤い針が、マーカーの中心をぴったり指すタイミングで、
       それ対応したボタンを押すだけの簡単な操作です♪
       ゲーム中にマーカーの後ろに長くラインが続いている物が出てきた時はボタンの長押しで、星のマーカー〔ボーナス〕の時は、
       どのボタンを押しても問題ないです。
       他にも、ゲーム中だと中々見るヒマの無い3DPVが「PVシアター」でゆっくりと鑑賞できたり、「ARモード」では付属のARカードを使って
       色々な遊びが楽しめます。
      
      あとマイルームには、キャラクターが住んでいて季節によって色々なイベントが起こったり、ゲーム機本体に内蔵されているカメラを
        使った認識に対応しているので色々な可愛い行動が見られます。
       〔例・カメラの前から人が居なくなるとミクが近寄ってきて、こちらの様子を覗いてみたり、何も操作をしないでいると居眠りを始めます。〕
       更にゲーム内通貨を使えば、マイルームに居るミクのコスチュームを「クローゼット」で購入したり、着せ替えも出来ます。
       又マイルームの模様替えも出来ます。

       更にミュージックプレイヤー機能があり、本体を閉じた状態でもイヤホンを使えば移動中でも収録されている音楽が聴けたり、
       アラーム機能を使えば目覚まし時計として使用したり、タイマーとしても使えたりします。
       あと、カメラ撮影モードも在あり、マイルームやゲーム中の可愛い写真を撮ることもでき、撮った写真をフォトアルバムで観ることも
       できます。
      
      一気に説明したけど、大体こんな感じかな?

テイタ ・ なるほどぉ~・・・では、難易度はどんな感じで・・・?

ヤーデ ・ 種類は「ラクラク」・「ホドヨク」・「トコトン」の3つで、「トコトン」は「ホドヨク」をクリアしないと選べません。
       又、曲によって難易度があってコースの下にその曲の難易度が小さく表示されており「ラクラク」でも曲によっては難易度が1だったり、
       3だったりします。〔難易度自体は最大は8まであります。〕
       ちなみにコースを「ラクラク」から「トコトン」に変えると、曲によって違いますが「ラクラク」で難易度1だった曲が、「ホドヨク」では難易度
       4に変化し難しくなります。     

       私自身が一通りプレイした感じだと「難しすぎず簡単すぎず」って感じで、「ラクラク」ならどの曲も比較的簡単にBランクは取れるかな?
       って感じです。
       た・だ・し!!「ラクラク」でもSランクを取ろうとすれば、かなり難しいです!!コレは、全曲フルコーラスで収録されている為も
       ありますが、本当に難しいですよ〔笑〕
       なので、やり応え十分あります。

テイタ ・ 初心者でも安心して楽しめそうですね♪
       では、収録曲数はどのくらいですか?

ヤーデ ・ フルコーラスで21曲+αです。
       αの部分は、ボーカルチェンジに対応した曲を含めた場合です。
       分かりやすく言うと、「トリコロール・エア・ライン」の場合、オリジナルの"初音ミク:歌唱バージョン"以外に、鏡音リン、巡音ルカ、
       MEIKOによる歌唱バージョンが収録されているので・・・

テイタ ・ 対応曲では、ボーカルチェンジも出来るんですね♪
       では、全体的感想をどおぞ♪

ヤーデ ・ 誰にでも気軽にプレイできるゲームだと思います。
       ただいくつか気になる部分はあります。
      
      1・殆どの人が全曲開放するまで連続して遊ぶと思いますが、全曲開放した後の遊び方次第では評価が大きく変るかもしれません。
        理由としては、全曲・全難易度Sランククリアやコスチュームコンプリート等を目指す人は長く遊べると思いますが、その様な事に興味
        のない人は、途端にする事が無くなります。
        〔このソフトに限った事ではないと思いますが・・・〕
        なので、もう少しやり込み要素が欲しかった。      

      2・このソフトの売りなのですが全曲フルコーラスの収録なので、人によってはゲーム中ちょっと曲が長過ぎてキツイと思う人もいるかも
        です。
        〔私個人では、長いとは思わなかったですが・・・〕       

      3・全曲フルコーラス+ボーカルチェンジ版を収録されているとは言え、一通り遊んだら収録曲が少なく感じるかも・・・
        そう行った点ではボーカルチェンジは面白い要素だったが、それより曲の種類を増やすか、1曲2~300円ぐらいでのダウンロード
       での追加販売に対応して欲しかった。    
     
       私が気になったのは大体こんな感じかな?次回作で改善されればと思います。      
       人によってはまだ色々と不満が在ったりもすると思いますが、上に挙げた事が気にならないのなら十分に楽しめると思います。
       あとこのレビューを見ても参考にならなかった時は、体験版が配信されているので、そちらをプレイしてご判断をして下さい。

テイタ ・ 結局体験版頼りになるんですね・・・〔汗〕

ヤーデ ・ 百聞は一見にしかずと言うことわざが在ってだな、結局は実際に見た方が理解が早いのだよ・・・
       ってか、やっぱり私はレビューを書くのは向いていないなぁ~・・・〔汗〕

テイタ ・ そう言えば画質について聞いてませんでしたが・・・

ヤーデ ・ 下に張っている動画と本体で実際に動いている物を見比べても違いはほぼ無いよ♪



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フリーエリア

最新記事

チルノ⑨時計

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム