風の旋律 ~ヤーデシュテルンのお部屋~

毎週月曜日に更新してます、 リンクのホームページからもイラストや写真が観られます。

Entries

フィルターを新しくしてみた

ヤーデ ・ またまたペットの熱帯魚の話です。

テイタ ・ この前は「水槽を大きくした」って言ってましたが、今回は何ですか?

ヤーデ ・ 外部式フィルターをパワーアップしてみました。

テイタ ・ はて?確か元から外部式を使用していませんでしたっけ?
      何か問題でもあったんですか?

ヤーデ ・ 特に無かったんだけどね・・・〔汗〕

テイタ ・ じゃあ、何で交換したんですか?

ヤーデ ・ 何かね・・・水槽を大きくしたらね、何となくフィルターの処理能力が足りてない様な気がしてきてね・・・

テイタ ・ でも、今まで使っていたフィルターのカタログスペックでは、60センチまでの水槽まで対応するタイプでしたよねぇ~・・・

ヤーデ ・ その筈だったんだけどねぇ~・・・
      何かね、ちゃんとメンテナンスしているのに処理能力が足りないのか、薄っすらと白濁りとか発生して何時まで経っても取れないんだよね・・・・

テイタ ・ それで、思い切って買い換えたんですね・・・

ヤーデ ・ うん♪それで今回買った新しいフィルターは、「テトラ ユーロエックスパワーフィルター 60」さ!!

新しいフィルター1

テイタ ・ 使用した感じは、如何ですか?

ヤーデ ・ もうバッチリだよ♪
      何もかも全て解決しました♪濁りも完全に取れました♪
      パワーも十分で、少しバルブを閉めて水量を調整しないと、45センチの水槽でも中が洗濯機の様ににグルグルと魚達が舞い上がっちゃうぐらいだよ♪
      更に、ランニングコスト〔交換用フィルター〕も安くなっちゃたりで良いこと尽くめ♪〔60では、1箱が2か月分に相当するので〕

テイタ ・ 良かったですね♪
      あと前のフィルターは、やはりパワー不足だったことになるんでしょうか?

ヤーデ ・ どうだろ・・・魚の数が多すぎたのかな?
      前使っていたフィルターは、「テトラ オートパワーフィルター AX60Plus」と言うんだけど、スペック的には問題ない筈なんだけどなぁ~・・・

テイタ ・ でも、カタログにもハッキリ「小型水槽用」と書いてありますし、パワー不足だと思いますよ・・・
      45センチ水槽って、どちらかと言うと中型水槽ですし・・・

ヤーデ ・ そうかもね・・・当時は「水槽の直ぐ横に置ける」ってのが、魅力で買ったのだけどねぇ~・・・
      あと、早速新しいフィルターを設置してみたさ♪      

新しいフィルター3

テイタ ・ 水中モーター無くなった分、水槽がスッキリしましたね♪
      あと・・・下の写真が、今回新しく買ったフィルターの本体ですか?

新しいフィルター2

ヤーデ ・ サイフォン方式なので、水槽の下に置いています。
      小さいけどパワフルです♪あと動作音も超静かです♪

テイタ ・ そう言えば、水槽を大きくした時の写真で、「水槽の水が青っぽいけど、薬でも入れているのか?」知り合いに言われてましたが・・・

ヤーデ ・ えっと、アレは・・・使用しているライトが原因です。
      白+青のLEDライトを使っているのと、どうも使用しているカメラが青みが少し強調される?傾向が在るみたいで・・・〔笑〕
      なので、実際は画面ほどには青くないです。

テイタ ・ なるほどね♪
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フリーエリア

最新記事

チルノ⑨時計

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム