風の旋律 ~ヤーデシュテルンのお部屋~

毎週月曜日に更新してます、 リンクのホームページからもイラストや写真が観られます。

Entries

色々と・・

ヤーデ ・ 大掃除・・・面倒くさいけどやらないとなぁ~・・・

テイタ ・ 大掃除って何ですか?

ヤーデ ・ あら、知らないの?

テイタ ・ 私は、このブログに来て一年しか経ってませんので・・・・

ヤーデ ・ なるほど・・・では、軽く説明を・・・
      大掃除とは、新しい年を気持ちよく迎えられるように、普段掃除をしない所もも含めてこの時期にやる掃除の事さ♪

テイタ ・ へぇ~・・・

ヤーデ ・ ちなみに大掃除は、元々付喪神防止の儀式なんだよ♪
      確か昔は「煤払い」〔大煤払い〕って言われていて、古い道具が付喪神になんないように先手を打って、捨てちゃう週間だったらしいよ。
      ちなみに捨てる時に時にちゃんと「ありがとう」って気持ちを込めないと、道具が扱いの悪さに怒って妖怪化し仕返しに来るとか・・・〔汗〕

テイタ ・ うわっ・・・取り扱い注意ですね・・・〔汗〕
      ところで、「付喪神」って何ですか?

ヤーデ ・ 確か、全ての物に精霊が宿るという「八百万信仰」が元になっているんだっけ?
      簡単に言えば、古い道具に精霊が宿った物って感じかな?
      あと「付喪神」は正確には「九十九」と書くんだよ。

テイタ ・ よく知っていますね・・・

ヤーデ ・ イラストのネタの為に調べ上げた賜物だよ♪

テイタ ・ なるほど・・・

ヤーデ ・ あとこの付喪神なら、殆どの人が知っていると思うよ♪

テイタ ・ えっ・・・そんな有名な付喪神がいるんですか?

ヤーデ ・ この作品のおかけで、ちょっとしたブームにもなったからねぇ。

テイタ ・ へぇ~♪どんな付喪神なんですか?

ヤーデ ・ それはね「囲碁の精」だよ。

テイタ ・ もしかして、それって・・・某少年漫画雑誌で連載されていた囲碁漫画の事ですか?

ヤーデ ・ その作品と関係あるかは謎だけど、「囲碁の精」と碁を打つと囲碁の腕がメキメキ上達するらしいよ。

テイタ ・ 漫画作品に関係あるかは別にしても、ちゃんと付喪神として実在するんですね♪

ヤーデ ・ 気になる人は調べてみてね♪

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フリーエリア

最新記事

チルノ⑨時計

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム