風の旋律 ~ヤーデシュテルンのお部屋~

毎週月曜日に更新してます、 リンクのホームページからもイラストや写真が観られます。

Entries

何の鳥?

ヤーデ・「私は鳥関係の仕事をしているせいか、お客様から鳥に関する質問を受ける事が多いんだよね。」

テイタ・「はぁ・・・?」

ヤーデ・「で・・・ある程度の事〔専門的な事以外〕は、答えられるように勉強しているんだけど、この前会社の警備をしている人から、鳥の事で質問されたんだよね・・・」

テイタ・「どんな質問だったのですか?」

ヤーデ・「それがさ、「家の近くの森で、夜中に「チッ チッ チッ」って鳴く鳥がいるんだけど、何の鳥かわかりますか?」と言う質問・・・」

テイタ+ヤーデ・「・・・・・・・・・・」

テイタ・「そ、それって・・・本当に鳥なんですか?」

ヤーデ・「よく分からんけど、私自身も昔その鳴き声?と同じ様な物を聞いた事があるので、とりあえず同じ物と予想して、それを手がかりに調べてみたよ・・・」

テイタ・「あの・・・ヤーデさんは、その鳴き声?をどこで聞いたんですか?」

ヤーデ・「4.5年前の初夏かな?大分の山の中に旅行に行った時に天体観測をしたんだけど、その帰りに懐中電灯の電球が切れちゃって真っ暗闇になった時だったよ・・・天気は良くても新月だったから真っ暗なんだよ・・しかも田舎だから電灯もありゃしないさ・・・仕方なく勘を頼りに帰っている時にその鳴き声?を聞いたな。ついでに「ヒー ヒー」と甲高い声で、鵺も鳴いていたっけ・・・」

テイタ・「ぬ・鵺?・・・それって妖怪では・・・〔汗〕」

ヤーデ・「あぁ~・・・ゴメン・・・分かりづらかったね・・・鵺の正体は「トラツグミ」と言う鳥なんだけどね。鳴き声が鳴き声だから、昔から鵺の鳴き声とか人魂の鳴き声とか言われているんだよ・・・・」

テイタ・「はぁ・・・」

ヤーデ・「でっ・・・話がそれちゃったけど、夜中に「チッ チッ チッ」と鳴く鳥を検索して調べた結果がさぁ~・・・」

テイタ・「何だったのですか?」

ヤーデ・「ヒットしたのが「夜雀〔妖怪〕」+「みずちー〔東方のキャラ〕」が殆どだったね〔汗〕」

テイタ・「もはや、鳥どころか妖怪を通り越して、2次元キャラですぅ・・・〔汗〕」

ヤーデ・「流石の私も「「夜雀〔妖怪〕か「みずちー」〔東方のキャラ〕です。」と言ってボケをかます訳にいかないから、鳥に限定して調べてみたよ・・・〔汗〕」」

テイタ・「そ・・・そうですよね・・・でっ・・・何か分かりましたか?」

ヤーデ・「分からん!!実際幾つかは出てきたんだけど、昼間鳴いても夜中に鳴く様な鳥じゃなかったよ・・・〔汗〕」

テイタ・「じゃあ・・・正体は一体・・・」

ヤーデ・「でっ・・・もしかしたら、鳥以外の生き物と思い調べたら、「カネタタキ」と言う虫がヒットしたね♪これなら「チッ チッ チッ」と聞こえるし♪」

カネタタキの鳴き声 → http://www9.plala.or.jp/teduri/data2/data/kanetataki.htm

テイタ・「なんだぁ~・・・虫だったのですね・・・」

ヤーデ・「でも一つ問題が・・・鳴きだす時期が合わない!早くて鳴きだすのは8月から・・・私が聞いたのは7月の下旬だから可能性は有るけど、今鳴くのはありえない!!まだ卵の時期だし!!」

テイタ・「じゃあ・・・一体何なんですか?」

ヤーデ・「わかんねぇ~・・・なんて答えよう・・・〔汗〕」

テイタ・「非常に困りますねぇ・・・」

ヤーデ・「誰か教えてぇ~」
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フリーエリア

最新記事

チルノ⑨時計

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム