風の旋律 ~ヤーデシュテルンのお部屋~

毎週月曜日に更新してます、 リンクのホームページからもイラストや写真が観られます。

Entries

イラストの話

去年の12月に公開していたイラストの下書きが、ようやく終わりました・・・・。

去年の12月時点の状態、

白雪姫(仮)下書き

完成したイラストの下書き。「季節使い〔四季姫〕・冬・白姫〔仮称〕」

季節使い・冬 白姫 〔仮称〕

パッと見た感じではあまり変わってないように見えますが、よく見ると結構細かく変わっております。
さて・・・今から色付けだ・・・今月中に終わるだろうか・・・多分水色になると思うけど、まだ配色を決めていない・・・〔汗〕
今回下書きだけで、こんなに時間が掛かってしまった理由は2つ程あります。
まず一つは、服の良いデザインが中々思い浮かばなかったからです。
まぁ・・・10人以上の女の子の服を描いたので、ある意味仕方ないかな?
〔でも、イラスト自体のネタ切れはしていない・・・ネタ切れなのは服のデザイン・・・〔汗〕〕

あともう一つは、服の資料や季節を司る妖精等の資料集めに時間が掛かったためです。
実は去年下書きを公開した段階では、モデルにした妖精が「冬」を司る妖精だと思っていたのですが、ちょっとした事から実は「氷」の妖精だった事が判明・・・・
「あやや・・・ヤバイぞ・・・」と思いよく調べたら、残りの季節をモデルにした妖精達も違う可能性が有る事が判明・・・
で・・・色々調べていけばいくほど、「あれれ・・・?」な状況に・・・おまけに更に詳しく調べようとしても詳細が無いのでもうお手上げな状況に・・・
仕方ないので、他に季節に関係する妖精みたいなのがいないか調べていたら「四神〔春→青竜・夏→朱雀・秋→百虎・冬→玄武〕」が出てきたけど、昔の漫画に出てきていたのでとりあえずスルー・・・
〔方角だけじゃ無かったのね・・・〔汗〕〕
そしてようやく探し出し、日本の神様「春の佐保姫〔さほひめ〕、夏のつつ姫、秋の竜田姫〔たつた姫〕、冬の白姫〔しらひめ〕・黒姫・うつた姫」に落ち着きました。
〔冬だけ3人いるのは、資料によって名前が違うからです・・・3人共同一人物との情報もあり詳細不明〕
イラストの女の子は、冬と白雪姫をイメージしているので、名前は白姫の予定です。
日本の神様なのにロリータな服を着ているけど、可愛いのでコレはコレでアリかも♪

白姫〔仮称〕の顔はこんな感じになる予定です。

白姫 正面イメージ

ちなみに、「季節使い・春・佐保姫〔仮称〕」は、こんな感じになる予定です。

季節使い・春  佐保姫 〔仮称〕 イメージイラスト




あと、23日から開催される展示会もヨロシクです。

展示会告知
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

オリジナル絵を描く時は服装をどうするかはかなり迷いますよねーw
それにしても、しっかりと資料集めされてるみたいで。
自分は結構適当にやってるので、見習わないとなーと思う今日この頃ですw
  • posted by 蛇足使い 
  • URL 
  • 2011.02/17 08:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

蛇さん、コメントありがとうございます。

オリジナルイラストを描く時のキャラクターの服装は、本当に悩みますね・・・〔汗〕
私のイラストに登場するキャラクターは女の子なので特にですね・・・あと可愛い服を着せてやりたいですしね♪
おかけで、資料として買ったゴスロリ服の専門雑誌等が部屋を占領しつつあります〔笑〕

あと、服以上に資料集めに苦労するのは、オリジナルキャラクターの元ネタの資料ですね。
私のキャラクターは、基本的に「妖精や精霊」・「天使」等なので、特に苦労します。
「○○の妖精」の存在を知っていても資料が見つからなかったり、資料があっても本〔資料〕によって書かれている事が異なっていたりしますし・・・
逆に似たような物が沢山出てきて、「私が元ネタにしたのはどれ・・・?」なんて事も・・・
〔神話等は、色々種類がありますしね。〕

でも、色々苦労して製作した作品が完成した時は、言葉に出来ない満足感がありますね。
あと、イラストを観てくれた方に「可愛い~♪」や「イラストが欲しい」と言われた時は、すごく嬉しいです。

これからも、お互頑張りましょうね♪

  • posted by ヤーデシュテルン 
  • URL 
  • 2011.02/17 21:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フリーエリア

最新記事

チルノ⑨時計

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム