風の旋律 ~ヤーデシュテルンのお部屋~

毎週月曜日に更新してます、 リンクのホームページからもイラストや写真が観られます。

Entries

イラストの話

今回は、前回予告したようにイラストのモデルに〔イメージ〕した場所の話をします。

私の作品には、実際に存在する場所をモデルにしている作品があります。

まずは、「アルテミスと月の巫女」のイラストに描いてある花菖蒲が咲いている場所は実在していました。
過去形になっているのは、2~3年前に野生のイノシシに花菖蒲を食い荒らされて消滅しちゃったから・・・〔汗〕
それを知らずに去年の花菖蒲の時期に写真を撮ろうと思って現地に行ったら、見事に消滅していました。〔笑〕

さらに去年の「年賀状イラスト」の夫婦岩のある海岸のモデルになった場所も実在します。
そのモデルの場所は糸島の海岸です。
ただモデルにした所には、夫婦岩は無いですけどね。
流石に何も無いと寂しいので、書き足しました〔笑〕

あと、「愛の天使」に描かれている桜の木は、「一心行の大桜」をイメージしています。

一心行の大桜

http://www.yado.co.jp/hana/kumamoto/issingyo/issingyo.htm

その他の作品は特に○○と決めていませんが、大体下記の場所をイメージしています。
その場所とは、久住高原や阿蘇草千里です。
私のイラストは、大体上記の場所をイメージして描いています。
なおイラストの設定では、イメージ〔モデルに〕した場所は、ほぼ一年中様々な花が咲き乱れる花畑になっていますが、「花畑」と聞いて想像する風景が人によって違うし、私はその想像した風景を大切にしたいと思うので、イラストでは最低限しか描いていません。
ただ今後はもう少し風景を描き込んだ作品も製作するかもしれません。


以下・写真のあるホームページ

久住高原

http://www.env.go.jp/park/aso/photo/view.php?l=127


阿蘇草千里

http://www.env.go.jp/park/aso/photo/view.php?l=16

他にも昔話を元ネタにしている作品のイメージ作品もあります。

それは、去年5月頃に公開した「猫のイメージイラスト」です。

猫 1

猫 2


このイラストの元ネタは、熊本県阿蘇に伝わる根子岳の「ネコ伝説」です。
どの様にアレンジするか悩んでいた所に、仔猫が会社に迷い込んできたので、その仔猫をモデルにしたのでかわいくなっています〔笑〕
元ネタの「ネコ伝説」の設定はちょっと怖いものですが、私の設定は天真爛漫の仔猫ちゃんです。
その内、伝説を元ネタにしたイラストが、他にも色々と出てくるかもです。
さらにストーリー漫画の方で「狐っ娘」が登場していますが、特に元ネタは無くただ私の夢に出てきた「狐っ娘」をモデルにしています。

御伽の国のメリークリスマス


あと、近々新作イラストのイメージイラストを公開します。

・・・って、どんどん新作のイメージイラストを発表しているけど、いい加減に去年発表したイメージイラストを完成させないとなぁ・・・
新しい作品のイメージがどんどん出てきてネタ不足にならないのは良いけど、服のデザインが間に合わない〔中々いい感じなのが思い浮かばない〕ので中々完成しない・・・〔汗〕
なので楽しみにされている方は、気長にお待ちください・・・〔汗〕

最後に「東方四コマ」の第2弾を現在製作中です。
公開は、今月中を予定しています。
楽しみにしている人は、お楽しみに。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

何げに熊本人なので、微妙に元ネタがわかったりしますw
ヤーデシュテルンさんの絵に親近感を感じるのは
そういった所があるからなのかもしれません

東方4コマの方も楽しみにしてまーっす
  • posted by 蛇足使い 
  • URL 
  • 2011.01/12 09:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

蛇さんへ
コメントありがとうございます。

蛇さんって熊本人だったんですか!!
凄い偶然!!
実は私の生まれも熊本〔八代〕なんですよ~♪
ビックリですぅ~♪
〔今は、福岡に住んでいますけど・・・〕

イラストに親近感を持ってもらえて、とても嬉しいです。
これからも、色々な作品を制作していきますので楽しみにして下さい。
  • posted by ヤーデシュテルン 
  • URL 
  • 2011.01/12 20:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

フリーエリア

最新記事

チルノ⑨時計

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム