風の旋律 ~ヤーデシュテルンのお部屋~

毎週月曜日に更新してます、 リンクのホームページからもイラストや写真が観られます。

Entries

エーハイム 2236 を改造してみた。〔メダカ水槽リセット その3〕

ヤーデ
本当にヤレヤレだよ・・・

テイタ
一体何があったんですか?
それに、タイトルにもありますが改造って・・・

ヤーデ
メダカ水槽の底砂を変えた後に、ちょっとしたミスが原因で水槽を買い換えまでは良かったんだよね・・・

テイタ
確かに・・・大きな環境変化が続いたにも拘らず、体調を崩したり、死んでしまった個体は居ませんでしたからねぇ~・・・

ヤーデ
今度は、原因不明の油膜が発生してな・・・

テイタ
あらら・・・
っで、原因は分かったんですか?

ヤーデ
3日程かかったが、原因は分かったね・・・

テイタ
ほぅ、原因はなんだったんですか?

ヤーデ
単純にろ過フィルターがゴミで詰まっていただけだったよ・・・
どおやら、底砂を変えたり、水槽を入れ替えた時に出た、底砂のカスが詰まったみたいでな・・・

テイタ
まぁ、新しい内は比較的に出やすいですしね・・・

ヤーデ
なので、フィルターを交換するついでにホースも洗ったんだよね。

テイタ
まぁ、底砂を新しくした時に出た黒いカスが付いていましたしね・・・

ヤーデ
っで、無事にフィルターの交換とホースの洗浄が終わったのだが・・・・

テイタ
何かあったんですか?

ヤーデ
電源を入れたら、何故か水槽内の水流が物凄い事になってな・・・
洗濯機とまでいかないが、メダカには強すぎる水流になってな・・・

テイタ
えっ!?何故ですか!!今まで何も問題は無かったんですよね!?

ヤーデ
そうなんだけど、どおやら原因はホースを綺麗に洗浄した事みたいでな・・・

テイタ
もしかして、今までホースの汚れで抵抗を受けてて水流が抑えられてたのが、洗浄をしたことによって
抵抗が粗無くなり、水流が上がったと・・・?

ヤーデ
みたい・・・

テイタ
でも、2236を導入した時に気づかなかったんですか?

ヤーデ
あの時は、シャワーパイプを背面に向けてたし、当時飼育していたエンドラーズも水流とか気にしなくて良いタイプだったからなぁ~・・・
それに、ホースはそんなに汚れなかったから、設置後は殆ど掃除なんてしなかったしなぁ~・・・

テイタ
だから、気づかなかったと・・・

ヤーデ
多分・・・

テイタ
でも、どうするんですか?
只でさえ、45cm水槽に2236を使用と言うオーバースペックなんですから、何とかして水流を抑えないといけませんよ。
それとも手っ取り早く、ポンプの排出コネクタを少し閉めたり、フローパイプの排出口にスポンジでも付けますか?

ヤーデ
ソレをすると後々面倒な事になりそうだから、駄目だね・・・

テイタ
じゃあ、どうするんですか?

ヤーデ
なので、打開策を見つける為にエーハイムのカタログを見てたんだよね。
そして、気づいた事がある。

テイタ


ヤーデ
私の使っているエココンフォート2236は、、下級機〔2232・2234〕と共通部品がある事に!!
そしてモーターがあるヘッド部分も同じ大きさな事から、2232・2234のインペラーが使えるんじゃないかと仮説を立てたんだ!!

テイタ
いやいやいや、いくら共通部品があるからって、使える筈が・・・

ヤーデ
そして色々調べてみたら、下記のブログで使える可能性が高い事がわかったんだよね♪

参考にしたブログ

テイタ
なんと!!

ヤーデ
っで、早速2232・2234共通インペラーを買ってきて、2236に装着した結果・・・無事に使えました♪
しかも、水流も良い感じに♪
ちなみに、1週間以上経った現在でも異常無く動作しています。

テイタ
おお~♪それは良かったですね♪

ヤーデ
まさか、ココまで都合良くいくとは思っていなかったよ♪

テイタ
でも、モーターに負担は掛からないのですかね?

ヤーデ
流石に2232・2234に2236のインペラーを装着したら負担が掛かるかもだけど、一番パワーの大きい2236に下級機の
2232・2234共通のインペラーを装着しただけなので問題は無いかと・・・まぁスピンドルラバーの消耗は若干早いかもだがな・・・

テイタ
なるほど・・・
でも、ろ過能力はどうなるんですかね?

ヤーデ
普通にクラシックフィルターの2213や2215・EF-500と同等の性能はあると思うぞ。
カタログ見ても、ろ過槽の容量やろ過材の量も比較的に近いし、改造した事により流量も同じくらいに落ちているだろうしな。
簡単に言えば、水流を抑えつつ2234のろ過性能を更に強化した感じと言えるかと~♪

テイタ
なるほど♪
でも、ちゃんとろ過バクテリアは繁殖するんですかね?

ヤーデ
水量に適合した分しか繁殖しないから問題ないだろう。
寧ろ今回の方法は、ろ過能力を強化しながらも水流を抑えたい方にはお勧めかもしれないな。
宜しければ、参考にしてもらえればと。

テイタ
なるほど・・・その様な需要はあるかも知れませんね♪

ヤーデ
但し、何か問題が起きても自己責任だけどな。

テイタ
あはは・・・何時もの決まり文句が・・・

メダカ水槽リセット2

ヤーデ
まさか・・・掃除する時にガラスに傷を付けてしまうとは・・・

テイタ
あはは・・・クリーナーで擦る時に、ガラスとの間に硬い物も一緒に挟んでしまったみたいですね・・・

ヤーデ
うむむ・・・気づかなかった・・・
つーか、砂利を使用していなかったから、油断した・・・

テイタ
でも、どうするんですか?
傷が付いたとは言え、目立たないし、飼育や使用には問題無いですよね・・・

ヤーデ
まぁ・・・買い換えるほどの問題じゃないわな・・・

テイタ
じゃあ、気にしないという事で♪

ヤーデ
な~んて言いながら、ここに新しい水槽があります♪てへぺろ♪

テイタ
ズルッ!?
何で!!新しい水槽があるんですか!!

ヤーデ
いや~使用上では全く問題の無いのですが、今使っているフチあり水槽は使用しにくくて♪
特に外部フィルターの吸い込み口や排出口の固定がしにくくてね♪

テイタ
また一見最もな理由を・・・〔汗〕

ヤーデ
つー事で♪早速セットしてみました♪

2016.4メダカ水槽

テイタ
!!
なんか、すっごーいきれー♪

ヤーデ
本当に綺麗だな・・・まるで、お店に展示してある水槽みたいだな・・・〔驚〕
ちなみに、メダカの稚魚はある程度大きくなったので、親魚と同居させました。

テイタ
稚魚は、順調に育ったんですね♪
ところで、何処の水槽を使用されたんですか?

ヤーデ
コトブキのレグラスR-450です
比較的にお安いので、お勧めです♪

テイタ
なるほど~♪

ヤーデ
しかし、水槽一つで結構イメージが変わるもんだな・・・

テイタ
ですね・・・

ヤーデ
・・・っと、とりあえず問題が解決したと思ったら・・・
今度は、他のところに問題が発生したりしてな・・・〔汗〕

テイタ
ふぁ!?

次回に続く

メダカ水槽をリセット

ヤーデ
いや~大変だったよ・・・

テイタ
何かあったんですか?

ヤーデ
3月の下旬の事なんだが、メダカを飼育している水槽にプラナリア大量発生してな・・・
ミナミヌマエビやメダカの卵にチョッカイを出したりしてたので、色々と頭にきたので駆除したよ・・・

テイタ
うわぁ~理科の実験で使われたりするアレですね・・・
それにしても、何で駆除しないといけないほどに増えたんですか?
掃除の時に時々見かける程度でしたよね?

ヤーデ
よく分からん・・・

テイタ
えっ!?

ヤーデ
気づいたら、物凄く増えていたのだよ・・・
しかも、あいつら地味に獰猛だよな・・・

テイタ


ヤーデ
さっきも、「チョッカイを出したりしてて、頭にきた」って言ったけど、詳しく言うとだな・・・
メダカ稚魚が食われていたみたいで、30匹位居た稚魚が10匹まで激減してたり、
抱卵しているミナミにまでチョッカイを出しているのを目撃してしまったからだよ。
だから思い切って、水槽をリセットする事にしたんだよ。

テイタ
うわぁ~・・・
でも、リセットしないといけない程に、プラナリアって発生しているんですか?

ヤーデ
表面に出てきていないだけで、プラナリアが大量発生している事が予想できるし、今使っている底砂も変えたかったからねぇ~

テイタ
何か問題があったんですか?

ヤーデ
今までは、ジェックス社の「ピュアブラック」を使っていたんだけど、物が軽すぎてプロホースを使った掃除がしづらくてな・・・
商品自体は悪くは無いだけどね・・・

テイタ
なるほど・・・
ところで、新しい底砂は何にしたんですか?

ヤーデ
本当はソイルを使いたかったんだけど、耐久性とメンテが面倒なので、同じ様な特徴を持ったスドー社の「メダカの焼玉土・黒」にしたよ。
所謂セラミック系の底砂です。

テイタ
ソイルと何が違うんですか?

ヤーデ
簡単に言うと、ソイルが水草水槽向けなのに対し、セラミックは生体水槽向けって感じかな?

テイタ
なるほど~
っで、使用した感じはどうでしたか?

ヤーデ
中々良い感じたね♪
セット後一日でこんな感じになったしな♪
おまけに前面だけだけど、コケ等も綺麗に落としてピカピカさ♪

2017.3メダカ水槽1

テイタ
おお~良い感じですね♪

ヤーデ
ちなみに、2.5リットル入りを45㎝水槽〔450*295*350〕で使うと厚さが1.5cm程度なります。
私は少なく感じたので、後日1リットル入りを追加で購入しました。
あと、洗う時は3回程度に分けて洗うと直ぐに汚れが取れます。
同じ様な環境で使用される際は、参考程度に♪

テイタ
同じ45㎝でも、今は色々と規格がありますからねぇ~・・・

ヤーデ
あっ!!
ちなみにプラナリアは、大量発生しててウジャウジャ居ました〔笑〕
リセットして正解でした♪

テイタ
聞きたくない事を・・・〔笑〕
あと~綺麗に掃除をしたのは良いんですが、ガラスに傷が入ってますけど・・・良いのですか?

ヤーデ
!?

テイタ
次回に続く?

手抜き4コマ漫画

ヤーデ
地味に続く手抜き4コマ漫画の公開です。

テイタ
何だかんだで、連載1年になりましたね・・・

ヤーデ
実は、先月で終わらせるつもりだったのは、ココだけの話・・・

テイタ
何で、続いているんですか・・・

ヤーデ
何となく・・・

テイタ
・・・・・

2016.3手抜き4コマ漫画

新作イラストの完成

ヤーデ
ようやく、新作イラストが完成しました♪

テイタ
今回は、本当に時間が掛かりましたね・・・〔汗〕

ヤーデ
新年あけてから、ドタバタ続きだったもので・・・〔汗〕

テイタ
まぁ、仕方ありませんね・・・
今回は、どんな感じになっているんですか?

ヤーデ
こんな感じになっています♪

2017.3新作イラスト

テイタ
やたらと可愛らしくなりましたね♪

ヤーデ
30代のおっさんが描いているイラストとは思えないですな・・・〔笑〕

テイタ
あはは・・・〔汗〕
それにしても、今回は何となく全体的に柔らかい感じがしますが・・・

ヤーデ
それは秘密です。
まぁ・・・よく見ると分かるんだけどね♪

テイタ
えっ!?何が違うんですか?

ヤーデ
次回作の公開まで、またしばらく間が開くかもしれませんがおたのしみに♪

テイタ
そんな事よりも、何が違うのか教えてくださーい!!!

左サイドMenu

フリーエリア

最新記事

チルノ⑨時計

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム